しばらくお休みしていましたが、久しぶりに自分の車遍歴を書こうと思います。
(自分の車遍歴の記録として書いているので興味のない方はスルーしてくださいね。)
今まで6回書きましたが、最後に書いたのは去年の8月なんですね。(^_^;)
嫁がコペンを購入し、オープンドライブを楽しんでいた所までを書いたと思います。
ATのコペンが家に来て約2年半。子供が出来て、嫁がコペンに乗るのがつらくなってきました。
その当時所有していた車は
アコードワゴンSIR
コペン(AT)
まず真っ先に思いついたのは私のアコードワゴンと交換。
でも嫁様は、アコードワゴンの全長が長すぎて乗りたくないと。
しかもレカロ入れてあるし、マフラーうるさいし、車高も落ちていて目を付けられそうだし、と全く乗る気配なし。
嫁様からはコペンを売って、普通のクルマにしたいと言われました(泣)
この時、オープンドライブにハマり始めていた私にとって、コペンを手放すのは考えられない話。
何とかして死守無くてはと思ってました。
この時、アコードは4年半で89000km、コペンは2年半で20000km乗っていましたので、替えるならアコードを変えてコンパクトカーに。でも普通のコンパクトカーでは面白くない(笑)
当時はオープンカーではいつかはセブンに乗りたいと思っていましたが、乗用車ではアルファロメオが一番好きでした。
そして147のTI(特別仕様車)が出たばかりのころだったので、これだ!と思い、嫁に交渉。
アルファのカタログ。日本と違い非常におしゃれ。
「アコードワゴン売って、アルファロメオ147にしない?コペンは私がもらうから。」
と、嫁に相談。もちろん嫁の返事はNO!!でしたが、どうしても乗ってみたかったので、アルファロメオ147を試乗しに行きました。
アルファ147TI、17インチアロイホイールが梅ホイールよりも好きで、こちらが欲しかった。
(147も、156もそうですが、前期型の優しい顔の方が好みです。)
試乗したのはセレスピードの右ハンドル。
セレスピードは変速の時のショックが気になりました。半クラ時の振動も気になる。嫁様はMT乗れないし、ちょっとなあと思ってました。
しかし、ツインスパークの音の演出は素晴らしかった!!これは乗っていてやる気にさせるいいエンジンです。
あとブレーキの利きがあまり良くなかったのは自分の感覚のせい?
日本車の感覚とは明らかに違い、もっと乗りたいと思わせる演出を感じる車でした。
試乗後、嫁様に猛プッシュしましたが、外車は壊れるとのイメージが強く、
(事実なんですが)やっぱりNG。
そこで私はふとひらめきました。
くるまにょん人(以下く)「アルファはダメ?」
嫁様「壊れそうだし、車両価格も300万超えるし高いよ!!」
く「アルファより安ければ2台持ちでもいい?」
嫁様「軽自動車ならね。」
く ( ̄ー ̄)ニヤ
く「コペンとアコードを売って、嫁様の好きなコンパクトカーを買ったら?自分は通勤用の軽(中古)とコペン(MT)を買いなおすのはどう!?」
嫁様「・・・・・・」
く「アルファ147を買うより安いよ!?」
嫁様「・・・・・しょうがないなぁ、いいよ」
なんと嫁様の口からOKと許可が下りました。
夢の外車を所有は先送りとなりましたが、趣味車と通勤カー2台持もでき、コペンもMTになって、結果こちらの方が良かったと思っています。
結局、この後、アコードワゴンとコペンを手放し、
3台車を購入。
嫁様が初代フィット。
私が、97年式ミラアバンツァートR(残念ながらAT)
でも軽いしコペンと同じJBエンジン&4輪ディスク。
楽しかったなぁ・・・・・・
2006年式コペン2ndアニバーサリー(MT)
初めてのMT車です。
ボディ補強やマフラー、エアクリ、ECUなどなどかなり弄りました。
この時は、いつまでも大切に乗るぞっって思っていたのですがね(^_^;)
MTコペンは、ATと比べると燃費も良くて、何より低いギヤで引っ張れるので楽しさでは断然こちらの方が上でした。
そして自分の趣味車を手に入れたくるまにょん人は、毎週日曜日に朝ドライブをするようになったのでした。
そして例の場所に行くのが日課となり・・・・・・
つづく。
【速報】実はホントに乗り換えます カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/07 13:34:31 |
![]() |
マツダ デミオ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/04/10 12:32:37 |
![]() |
弥八島緑地で撮影 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/06/26 21:57:05 |
![]() |
![]() |
フィルムカメラ (その他 ペンタックス) 初めてのフィルムカメラ。 フルメカニカルで電池いらず。(露出計は除く) フイルム一眼の中 ... |
![]() |
3号艇 (マツダ MAZDA2) デミオが壊れたため、急遽購入。 コロナ禍で新車の待ちが長いと聞いていましたが、1か月で納 ... |
![]() |
2号艇 (その他 ペンタックス) フィルムカメラ2台目。 ペンタキシアンになったら絶対に購入しようと思っていた、PENTA ... |
![]() |
6号艇 (イギリスその他 その他) 私の相棒、グリナール・スコーピオンです。 カーグラフィックTVで存在を知り、学生の頃から ... |