• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月30日

ALPINAマジックはマヤカシ?

ALPINAマジックはマヤカシ? このところALPINA B4をリフトアップ
してもらう機会が多かったので、
下回りをじっくり観察してみましたよ。
アンダーカバーにはALPINAのロゴが
入っていました。専用設計かな?


ちょっと感動してしまったのはアクラポビッチ製のマフラー


とにかく、海外製でこんなに溶接(ロウ付け)がキレイなマフラーは
は見たことがありません。
「たかが溶接」と言うなかれ。こういう仕事の丁寧さは実際の製品
作りにも現れてくるものですからね。

それと、メインパイプの径がけっこう太くてビックリです。
なんと実測82ミリ。まるでアフターマーケットの社外マフラー並み。
ステンレス製ですが、すでにキレイに焼けていましたよw




そして…せっかくなので…
ついでに「疑惑のダンパー」をチェックしてやろうかのおw
以前僕のブログでも取り上げたことがあるテーマですけどね。



フロントダンパー(RH)のパーツ番号は「37116793868」でした。
ETKで調べてみると、これは、
・ F30 3シリーズセダン 6気筒モデル (335i、330d、AH3)
のアダプティブ Mサスペンション搭載車用。

一方、リアダンパー(RH)のパーツ番号は「37126864755」で、
・ F32 4シリーズクーペ 全モデル(420i~435i/420d~430d)
・ F33 4シリーズカブリオレ 430d
・ F36 4シリーズグランクーペ 420i
のアダプティブ Mサスペンション搭載車用。

フロントが3シリーズ用、リアが4シリーズ用という組み合わせに
意味があるのか分からないけど、いずれにしても普通のF3Xと
全く同じダンパーを流用
しているということですわ。

これぞALPINAマジック!w


僕はALPINA B4の購入を決めるずっと前から知っていたので
特には驚かないですけどねー。
絶妙な乗り味を実現しているのは紛れもない事実だし。

僕みたいな「素人」や、国内のエセ自動車評論家はさておき、
海外のメディアやライターも絶賛している以上、やはりそこには
何かタネやシカケがあるのでしょう。
僕は精度とフリクションコントロールこそが、ALPINAマジックの
「キモ」なのではないかと思っているのですが…

ちなみにスプリングとスウェイバー(スタビライザー)はアイバッハ製
のALPINA専用部品でした。
ブログ一覧 | ALPINA | 日記
Posted at 2014/09/30 20:15:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

近況報告
FLAT4さん

にゃんこdiary 16
べるぐそんさん

みんカラともお別れかなと…(T . ...
taku☆32さん

死ぬまでバイクはやめられない・・・ ...
エイジングさん

あんだけ辛かったのに、いつの間にか ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014年9月30日 20:19
スプリングはいつ切るの?(笑)
コメントへの返答
2014年10月1日 0:31
切っちゃいますか!
2014年9月30日 20:48
こんばんは。

熱心で深いですね〜。
勉強になります。

リアのアーム下のカバーが
気になります。
コメントへの返答
2014年10月1日 0:32
整流…ですかね。
標準の4シリには付いてるのかなあ。
2014年9月30日 21:02
アイバッハのローダウンスプリングってのだったら、アリですか?w
コメントへの返答
2014年10月1日 0:32
いや…ちょっと…本気で…考えてますw
2014年9月30日 21:20
今回の軽井沢のクルーズでも感じましたね。

BMW F30.シートも一緒なのに5時間乗りぱなしなのに疲れない…?何故か車のメカニックに素人の自分が素直に感じましたね(^o^)

足回りその他のいじりはあるにしても、
マイスターのコントロールは多分に介入してなければの結果だと思いました。

やはゆ料理で言うところの3星クラスなのかも?
ですかね(^o^)
コメントへの返答
2014年10月1日 0:36
クルージングは本当に快適ですね!
ただ、少し飛ばすと、Sportモードでもソフトなのでどう折り合いをつけようか少し悩んでいるところです。
2014年9月30日 21:30
メンバーの補強方法も考えられて素晴らしいですね。純正パーツで出して欲しいw
コメントへの返答
2014年10月1日 0:38
たぶんいろいろ試した結果なんでしょうね。
ALPINA専用部品は一般的にはかなり入手しにくいのが難しいところですが。
2014年9月30日 22:31
BMWの良さを残しつつ、さらなる熟成。

ALPINAマジック。
ってことなんですかねー。

なんか深いです~
コメントへの返答
2014年10月1日 0:39
奥が深いというか、CGTVで松任谷氏も言ってましたが、高級オーディオと同じで「信じる者は救われる」的なところもあるかも知れません。
2014年9月30日 23:31
最近思うのですが現代のALPINAマジックとは電子制御の味付けではないかと思い始めました。
コメントへの返答
2014年10月1日 0:40
BMWから特別に電子制御部分のセッティングを開示されていることもあるので、相当研究しているとは思います。
2014年10月1日 10:08
やっぱりタネとシカケがあるんですね。
ダンパーノーマルでここまでできるのが痛快です。長年付き合いのあるB10ビターボ遣いの輸入車ショップの友人も、アルピナシャーシキットを入れてもアルピナの脚にはならないと言ってました。
専用部品やマフラーの仕上げを考えると、バーゲンプライスに思えて来るのはアルピナ中毒⁉️
コメントへの返答
2014年10月1日 17:19
タネとシカケが分からないからこそ「マジック」なのかなあ、なんて思ったり。

足回りのALPINA化に挑戦した方は何人もいますが、結局同じ部品使っても再現できないんですよね。
それを知っているので、この乗り味は貴重なんだろうなあと、手を加えるのを躊躇してしまいます。本当はもっと車高を落としたいんですが…
2014年10月1日 21:11
私の車は電子制御の足回りではありませんが自然に2cmぐらいさがってすっかりフェンダーの隙間がなくなりました。
コメントへの返答
2014年10月1日 21:12
5000キロぐらい走ったら、もう少し下がるかなと期待してるんですが…
2014年10月2日 22:38
こんばんは。
当方、E90にALPINAサスキットを入れてるのですが、高速の路面が沈んでいるところ等を通過するとポーン、ポーン、ポーンとクラウンみたいにリアが長い周期で上下するのですが、やはり単純にサスとショックを替えただけではアルピナの脚にはならないのでしょうか…exclamation&question冷や汗2
コメントへの返答
2014年10月2日 23:14
いわゆるピッチングみたいな状態ですかね。
E90ベースのALPINAは元々減衰固定なのでそういうこともあるかも知れませんね。なかなか両立させるのは難しいものです。

プロフィール

「自動車税の通知書が来ないけど今年は払わなくていいのかな?w」
何シテル?   05/08 12:28
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 05:35:16
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 07:12:09
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:32:40

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation