• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月30日

メルセデス次期Cクラスクーペに見るクーペデザイン考 【一部訂正】

メルセデス次期Cクラスクーペに見るクーペデザイン考 【一部訂正】 【8/31 追記&訂正あり】

昨日はALPINAの話でしたが
今日はメルセデスのC205、
つまり次期Cクラスクーペ
お話をしたいと思います。

クーペフェチかつ現行BMW(ALPINA)のクーペオーナーとしては当然気になる存在ですからね。
すでにフォトデビューは果たしていますが、来月のIAA(フランクフルトモーターショー)が正式なお披露目の場となります。

それでは公式フォトを見ていきましょうかね。
まずはぐるっと一周します。




こちらは僕も好きなヒヤシンスレッド。



インテリアはこんな感じです。




そしてほぼ同時に発表されたAMG C63/C63 S





W205セダンのC63以上に、C205クーペのAMGモデルはワイドボディが強調されているようです。
BMWではF80 M3の方がF82 M4よりオバフェン気味になっているのと反対ですね。ちょっと興味深いです。




続いて、今度は角度を変えてクーペデザインの肝であるサイドシルエットと、僕がこだわり続けている後ろ斜め45度からのシルエットを見てみましょう。




いかがですか?

フロントの寸詰まり感(鼻ペチャ感?)は、重量配分を考慮してフロントオーバーハングを短くしている最近のFR車に多いシルエットで、それこそBMWのF32 4シリーズの方がもっと極端ですね。
これまでメルセデスはここの寸法を少し大きめに取って空力性能を確保していましたが、最近は運動性能を重視してBMWのように短くするケースが増えてきました。
ホントはフロントオーバーハングを伸ばした方がエレガントに見えるんですが…BMWよりはマシだけどw

そして…C205で個人的に少し気になるのは、ルーフ~Cピラーからリアホイールアーチにかけてのデザイン処理

最近のメルセデスに多いリアに向けてなだらかに下っていくようなデザインは悪くありません…僕はけっこう好きです。
ただ、C205の場合は「後ろ斜め45度」から眺めた感じがなんとなく「重く」見えるんですよね。前にも書きましたが、レクサスRCも同じような雰囲気を持っています。Sクラスクーペのように長さを取れれば物理的な制約もなくもっと伸びやかにデザインできるんでしょうけど。

ただ、C205も例えばリアクオーターウインドウの後端を跳ね上げずに真っ直ぐ伸ばせばもっとクリーンに見えるはずです。
これは先代もそうでしたが、直線基調=半月型のサイドウインドウはEクラス以上の上級モデルのクーペ(CL含む)にしか採用しないというのがメルセデスの方針らしいので差別化の意味でも仕方ないのでしょう。

BMW F32 4シリーズにもリアクオーターウインドウにBMW伝統の意匠であるホフマイスターキンクが存在しますが、メルセデスより下端を伸ばして最後にキュッとシャープに跳ね上げているのと、ルーフラインから落ちてくるピラーの太さや付け根(デルタ形状になる部分)の処理が絶妙なのであまり「重さ」は感じません。ともすれば古典的ですが、BMWのクーペは昔からこのあたりのデザイン処理が上手いですね。




さて、それでは本命(?)のAMG C63クーペを同じ角度から見てみることにします。




ノーマルモデルより少しフロントのオーバーハングが長くなっているように見えませんか?

もちろん、C63クーペのディメンションデータはまだ公表されていないので確証はありません。しかし、W205ではC63セダンの方が60mmもフロントオーバーハングが長いのでC63クーペも同じようにノーズ部分を延長している可能性が高いですね。
(先日のC63S試乗の時にスタッフの方が言っていましたが、C63セダンはかなりフロントヘビーでぶっちゃけ重量配分は良くないそうです。まあ、AMGに限らず元々メルセデスは直進安定性のためにあえてフロント荷重を重めに設計してありますけどね。)
いずれにしてもサイドシルエットの全体的なバランスはノーマルのCクラスクーペよりも良いと思います。

一方、リアクオーター部分のデザインは大きく変わりません。ただ、リアフェンダーが拡幅されて抑揚や陰影(シャドー)が増えたのとトランクスポイラーに目が行くようになったせいか、全体的な印象としてC63クーペの方がスッキリ見えるような気がします。
あと、ホイールもノーマルモデルと違ってC63クーペは前後異径っぽいですね。公式発表にも言及がないので真相は不明ですが、トラクション確保のためにリアタイヤを大径化したのかも知れません。ちなみにC63セダンは前後とも19インチです。


…と、まあ、いろいろ書きましたが、上記のデザイン考はあくまでも二次元の公式画像から考察したものです。実車を見ると全く違う印象を抱くケースはよくある話なので、日本導入後に実際にこの目でじっくり確めてみたいと思います。

以上、いつもながらとりとめのない駄文で本当にすみません。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/08/30 21:54:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次期型スカイラインはセダンのようで ...
のうえさんさん

夏の姿になりつつある富士山を茶畑か ...
pikamatsuさん

GAZOO Racing ④ 86 ...
ひで777 B5さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

2025年 大相撲五月場所 13日目
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年8月30日 22:23
私もクーペ好きなので、Cクラスクーペは気になっていました。
ノーマルモデルを見て悪くないけどもうちょい…と思っていたのが、C63クーペ見て格好良いなぁと思った理由が良くわかりました(^ ^)
コンサバな私はやはりBMWのクーペかなぁと♪
コメントへの返答
2015年8月31日 0:20
リンクで貼った、カモフラージュ付きのCクラスクーペをご覧になれば分かる通り、ノーマルモデルもフォルムそのものは非常にいいんですよ。ウインドウグラフィックで損していますね。
2015年8月30日 23:37
私も同じく斜め後ろから見たデザインがどうしても厚ぼったく見えてしまって せっかくフロントのデザイン処理はカッコいいのに 残念だと思います…

同じ見解を持ってる方が居て嬉しいです。

コメントへの返答
2015年8月31日 0:21
とにかく実車を早く見てみたいですね。
実際に見ると印象が好転することも少なくないので。
2015年8月31日 3:29
こんな事書くと怒られそうですが、テール周りに物凄くVW臭を感じます
パサートとかCCみたいな
コメントへの返答
2015年8月31日 12:49
言われてみれば確かに…
Sクラスクーペはもう少しスリークな形状ですね。
2015年8月31日 8:05
僕にはアルピナのほうが格好よく見えますが(^.^)
ただしセダン好きですが〜σ(^_^;)

205…何だかフェンダーからタイヤがはみ出てるような…(笑)
コメントへの返答
2015年8月31日 12:51
そう言っていただけると嬉しいですが、やはりC205のデザインの方がモダナイズされていると思います。BMWのクーペは古臭いですから。

タイヤ、車高落とせば入るんじゃないですか?w
2015年8月31日 15:50
いつも鋭い分析のブログ、読み応えがあります!

私もアルピナ、BMWのデザインの方が好きです。
車は少々、無骨で古臭い方が良いです(笑)
コメントへの返答
2015年8月31日 21:24
恐縮です。
もっと簡潔にまとめたいんですが、いつも一気に書き上げちゃうのでダラダラになっちゃいます…
2015年8月31日 18:39
お疲れさまです!ブログ大変興味深く読ませて頂きました!
というのも、SLKの次期車候補として挙がっているのがCクーペ、もしくはGLCだからであります。
ちなみに、C63クーペは女性が乗るにはどうなのでしょう!?乗っている車=その人のイメージに多少つながりますから、女性の車選び、なかなか難しいです。
コメントへの返答
2015年8月31日 21:27
女性でC63クーペいいんじゃないでしょうか。C205では出ないでしょうけど、本当はオープンの方が似合いそう。
こういうクルマはちゃんと踏まないと買う意味がないのでガッツリ踏んであげましょう。

プロフィール

「自動車税の通知書が来ないけど今年は払わなくていいのかな?w」
何シテル?   05/08 12:28
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 05:35:16
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 07:12:09
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:32:40

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation