• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月10日

久々のディーラー巡り / ALPINA~MB~AUDI

久々のディーラー巡り / ALPINA~MB~AUDI こんばんは~

久しぶりのブログなので
まずは先週の活動から
報告しますかね。

先週土曜は定例のClub F30オフに参加後、wadashioさんと一緒に世田谷のニコルへ…
G11ベースになったNew ALPINA B7 BiTurboの内覧会だったのです。


贔屓目に見てしまうせいかも知れませんが、普通の7シリーズとは違うオーラが漂います。でも、やっぱりサイドのクロームストリップは余計だな。僕ならボディ同色に塗ってしまうかもしれない…

ほほう、シリアルナンバーのプラークはココに貼られるのか…


展示車はNo.002でした。
僕のB4の時と同じく、この展示車も現状のままでは日本国内の認証は取れないみたいですね。
wadashioさん、トシ棒それぞれの担当セールス氏を交えて2時間ほどオシャベリして帰宅しました。


で、今週末は、外出するついでに時間調整を兼ねてメルセデスのCクラスクーペを見に行きました。時間も限られていたし、たぶんセダンとほとんど一緒なので試乗はしていません。


Sクラスクーペのような伸びやかさはないけど、僕は好きなデザインですね。カッコイイと思います。


ただ、以前「クーペデザイン考」にも書いた通り、ルーフからCピラーにかけてのデザイン処理が少し気になる…なんとなく上屋が重そうに見えるんですよね。
もう一つ残念だったのはCクラスセダンにも言えることですが、右ハンドル車はステアリングがかなり斜めにオフセットしていること。どんなクルマでも多少はオフセットしていますが、Cクラスのそれはちょっと違和感を覚えるレベルかも知れません。(F30の右ハンドルモデルよりオフセットしています。)

とりあえず6月頃に国内導入されるらしいC63が来たら試乗してみようかな。


ついでにAUDIにも立ち寄り。
B9ベースのRS5が出るのはまだまだ当分先ですが、とりあえずA4を見ておくかと。


いやあ、雑誌とかでも散々書かれているけどホントB8と変わらんわ。エクステリアに関しては完璧なまでのキープコンセプト。マイナーチェンジ?と思ってしまうぐらい。
対応してくれたセールス氏は『見えないところでかなり良くなってるんですよー』と言っていたけどかなり苦しそう…

インテリアはこんな感じ。


あれれ?
雰囲気はモダナイズされたけど、得意にしていたはずの品質感はどこ行った?AUDIらしいクリーンなデザインは好印象なんだけどなあ。
ちなみにメルセデスで感じたステアリングのオフセットはAUDIの場合、全く気になりませんでした。AUDIは構造的にFFベースでステアリングラックをより前方に置けるのでその点有利です。ただしBMWのエンジンルームを見慣れている人からするとエンジンの搭載位置は驚くほど前寄りですけどね。


いろいろ見て思ったけど、やはりプレミアムDセグメントのマーケットではCクラスの独走状態がしばらく続きそうだな…
いまだにSクラスと見間違えそうになるぐらいの雰囲気。乗ってみても適度にスポーティーで走行性能も悪くない。ちょっとズルいんじゃないかと思ってしまいますねw

皆さんもご存じの通り、今年1月のNAIASでデビューしたEクラスも同じようなデザインです。(少しSクラス寄りだけど。)
日本上陸はもう少し先ですが、クラスレスデザイン戦略のせいでCクラスからも突き上げられる中間管理職のようなモデルになってしまうのか、はたまた「ちょっとSクラスは…」と思っている顧客層を取り込むことができるのか、ちょっと注目です。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/04/10 23:04:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新マスコットのガーフィールド君装着
パパンダさん

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

梅雨対策、レインモンスターシリーズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

本日スパリゾートハワイアンズへ🤩 ...
くろむらさん

咲き始めの早咲きひまわり🌻を観に ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年4月11日 5:57
おはようございます。

土曜日は、もしかきたら夕方5時前くらいですか?
環八瀬田の付近で一瞬並走したかもです。

Audi-quatroの場合、デカイquatroシステムのせいで左足(フットレスト)の位置が、かなり右寄りになります。運転姿勢は、慣れるまで大変ですした。
コメントへの返答
2016年4月12日 9:42
先々週ですか?第三京浜から行ったのでちょっと違うかも知れませんね。

New A4の右ハンドルは大丈夫でしたよ。ブレーキペダルの位置に合わせるとフットレストがかなり遠くて困惑しましたが。Cクラスの方が足下は狭く右寄りでした。
2016年4月11日 21:49
こんばんは。

三社とも、どのシリーズも似たようなデザインになってきていますよね?

私は、Audiだったらトランスポーターに出てた時のシリーズが好きですね(^^)
コメントへの返答
2016年4月12日 9:44
ブランド戦略かも知れませんが、たしかに各社ともクラスレスデザインになりつつありますね。ちょっとつまらない?

プロフィール

「自動車税の通知書が来ないけど今年は払わなくていいのかな?w」
何シテル?   05/08 12:28
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 05:35:16
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 07:12:09
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:32:40

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation