• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

BMW New 5シリーズ(G30 540i) 試乗記 + PC復活!!

BMW New 5シリーズ(G30 540i) 試乗記 + PC復活!! 昨日は新5シリーズ(G30)
のデビューフェアに
お邪魔してきました。
先週はスマホだったけど
ちゃんとカメラを持って…

ショールームに展示されていたのは「523d Mスポーツ」でした。
たぶん最量販グレードは523iになると思いますが、先代F10と同じくディーゼルの523dもけっこう売れるのではないでしょうか。



あれれ? トランクフロア下のトレイがないぞ。
F30にはあるけど、たしか先代のF10にもありましたよね?
けっこう便利だと思うんだけどなあ…

インテリアはこんな感じ。
まだ物足りないけどBMWにしてはかなり頑張ったと思います。



全体的にはG11 7シリーズと同じ文脈のデザインでしょうか。
ダッシュボード上面がなだらかにスラントしていることもあって、先代F10よりも開放感があります。特に助手席側は足元も含めて広く感じられそうですね。

そして、こちらが今回試乗した「540i Mスポーツ」です。
ガソリンモデル、しかも540iで良かったあ…


全幅は1870mmで、F10と比べると+10mm広くなりました。
このセグメントのセダンもそろそろサイズ的に限界じゃないですかね。
マーケティング的にサイズダウンが不利なのは事実ですが、メルセデスもEクラスをW212(1855mm)→W213(1850mm)とむしろ狭くしてきましたし、できればBMWにもそんな気概が欲しかったのですが。
もちろん実際に運転してみると+10mmぐらいだとほとんど取り回しは変わらないですけどね。

全長は…『あれ?少し長くなった?』と聞いたら、やっぱり+35mmほど伸びたそうです。
まあ、こちらは気になるほどのサイズアップではないかな。



さて、試乗インプレッションですが…
(先代F10 5シリーズと比較しながら書いていきます。)

まず乗り込んで気づいたのはシートの座り心地。
F10に比べて「包まれ感」が強くなりました。
Sクラスほどではないけど、Eクラスよりもふんわりしてるかな。
走り出してみてもロードノイズ含めてF10より静粛性が高く、エンジンも遠くで回っているように聞こえます。

そうか…そういう方向性なのね。

乗り味もやはり同じような印象。
Mスポーツサスペンション+19インチRFTの組み合わせでもハーシュネスの処理がかなり上手くなりましたね。
F10も十分快適でしたが、さらにコンフォートになりました。

タウンスピード~中速域ぐらいなら柔らかすぎることもないでしょう。
今回はあまりスピードを出せなかったので高速域は不明ですが。
ただ、これは個人的な好みもあると思いますが、SPORTモードにしても接地感は少し希薄かもしれない…
540iはダイナミック・ダンピング・コントロール標準装備なので、高速域ではどのような乗り味になるのかが気になりますね。

ハンドリングもよくバランスが取れています。
でも、「BMW」という記号からすれば、もう少しスポーティな味付けでもいいのでは?と思ってしまったのもたしかです。
むしろ、昨年夏に1ヶ月ほど乗っていた現行Eクラス(W213)の方がハンドリングはスッキリしていたかもしれない。
まあ、あちらは4気筒で回頭性が良かったのもあると思いますが。

動力性能の印象も然り。
540iはB58エンジンなので340ps/45.9kgmとそれなりのパワーはあるのですが、スロットルはけっこうマイルドに躾けられているような…
けっこう踏み込んだつもりでもあまりスピードが乗ってこない。
ぶっちゃけ個人的にはちょっと物足りなかったです。

昔のメルセデスはスロットル(アクセルペダル)がネットリと重く、グイッと踏み込むとパワーが湧き出てくるような感じがありましたが、もしかするとあのスロットル線形に近いかもしれません。
(もちろん特性の話です。BMWのスロットルは相変わらず軽いので。)

結論としては、非常によくできたクルマだと思います。
ひとことで言えば優等生。
現行F10オーナーが乗り替えても絶対に後悔はしないでしょう。
個人的な直感ですが、F10以上に売れそうな気がします。
(少し値上がりしちゃいましたけどね。)

ただ、試乗を終えたあと、ディーラーで馴染みのセールスに『どうでしたか?』と聞かれたときにうまく答えられなかったのも事実。
うまく言えないけど、なんとなくメルセデスはBMWに、BMWはメルセデスに近づこうとしているように感じます。
いい意味でも悪い意味でも…

今回はブラックサファイアの試乗車(523d)も置いてありました。


Mスポーツはロワーグリルの加飾やエアブリーザーがグロスブラックにペイントされているので、ブラックサファイアのボディーカラーとマッチしてより精悍に見えます。
キドニーグリルもブラックアウトしたらカッコイイかもしれない。


「お土産」はビジネスダイヤリーとポケットチーフでした。
ちなみに2月11日にはしっかりと「ニュー BMW 5シリーズデビュー」と書いてあったりして芸が細かいっすねw



以上、G30 5シリーズの試乗記でした。
ディーラーには現行F10オーナーがけっこういらっしゃっていて、セールスの初動としては悪くない雰囲気でしたよ。


…あ、そうそう。VAIO Pro 11復活しました! 予定より早く。

二回目の分解組み立て時にパームレスト裏のパーツがマザーボードを圧迫してしまったらしく、通電に影響が出たのが原因みたい。
検査の結果、マザーボードそのものには問題なかったのでパームレスト部分のみ外装ごと交換したそうです。


一時は買い替えも考えていましたが、性能的にはまだまだ現役で戦えるスペックですし、しばらくは使いながらじっくりと次の機種を検討したいと思います。
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2017/02/12 17:51:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活の兆し
OFFBOYさん

近場ですが……
takeshi.oさん

数十年前に買った充電式ドライバー
パパンダさん

シトロエン2CVの虫干しをしてみま ...
新兵衛さん

🍽️グルメモ-958- ジャスミ ...
桃乃木權士さん

コラボレーション(0002)
LSFさん

この記事へのコメント

2017年2月12日 17:57
なんにもお土産くれへんかったぞ。
やっぱ、M3ぐらいに乗ってるようじゃ、客のうちに入らんのだな。
コメントへの返答
2017年2月12日 18:10
ふっふっふっ
人徳の差というヤツですかねw
2017年2月12日 21:09
こんばんは。(^^)

僕の試乗車は「523d luxury」で「start package」という初期導入車のみ設定があるモデルでした。

残念ながら「540iMsp」は、展示車もありませんでした。(T_T)

目的の安全装備やヘッドアップディスプレイは装着されており、一通り試すことはできました。

私見としては、MBのEクラスの方が優れていたように思いました。

また、内装の質感も・・・(T_T)

さらに、ナイトビジョンは、車種が限られオーダーだとか・・・

それと、ホイールのPCDが・・・何で変えたの・・・

ショックな出来事ばかりの1日でした。m(。≧Д≦。)m

(シルクのチーフより、以前貰った「今治製のタオル」の方が良かった。)
コメントへの返答
2017年2月12日 21:28
こんばんは。
Eクラスとの比較は一概には難しいですね。どちらも一長一短ありますし…

エクステリアデザインはG30の方が好きです。
インテリアはデザインはG30、質感ならW213という感じでしょうか。
ヒューマンインターフェースはナビ含めてG30の方がいいですね。

足回りはダンピングコントロールなしのモデル同士の比較ではW213の方がスッキリしていていいかも。
ダンピングコントロールありならG30かな。
いずれにしても、いい勝負してると思いますよ。

ホイールのPCD変更は、いままでのBMWの120mmが特殊だったわけで僕はむしろ好意的に見ています。
2017年2月13日 16:58
自分も営業から本日だけMスポ540i XDriveが乗れるとの事で土曜日に試乗しに行ってきました!
ベタ踏み発進でもかなりの安定でした~
コメントへの返答
2017年2月13日 20:34
xDriveの試乗車はかなり珍しいんじゃない?
次期M5はAWDになるらしいので参考になる?
2017年3月2日 11:47
初めまして。
お友達申請を快諾頂きありがとうございます。

さて 新型5シリーズが出て試乗されたのですね。
もうどんどんメルツェデスに近くなっているという表現が凄くわかりやすかったです。

良くも悪くも、車の方向性は酷似する時代になるのでしょうかね…
コメントへの返答
2017年3月12日 18:03
そうですね。
メルセデスとBMWがだいぶ近づいている気がしますね。
2017年3月31日 11:27
初めまして、G30の試乗レポート、素晴らしいです!^_^ 分り易いし大変勉強になりました。ワタスも3回も試乗しましたが貴方のような知識、能力も無いので書けません。。流石です!今度何処かでお会い出来たら良いですね!
コメントへの返答
2017年3月31日 19:46
いえいえお恥ずかしい限りです。
オフ会等でお会いできるといいですね!
2017年6月20日 19:08
かなり遅いコメ!!すいません。
530eを契約して来ました。
3週間でディーゼル・ガソリン・PHVと試乗して、発売前の割り当てであった1台のMスポ530eを値引きにまけて買っちゃいました。
Eクラスにも乗りましたが、ベンツの良さが無くなりつつありで、BMWの領域に無理やり・・・・と感じてG30購入です。
また、色々教えて下さい!!。
コメントへの返答
2017年6月20日 23:33
そうですね。
メルセデスとBMW、それぞれお互いに近づいているような気がします。
個性を失いつつあると取るか、より洗練されたクルマになりつつあると取るか…難しいですよね。

プロフィール

「【画像大量】 バルセロナ紀行 と スーパーフォーミュラ観戦 と おまけ http://cvw.jp/b/676444/48398201/
何シテル?   04/29 04:28
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 05:35:16
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 07:12:09
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:32:40

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation