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2017年09月03日

【完璧すぎる?】 AUDI S5 試乗レポート 【長文注意】

【完璧すぎる?】 AUDI S5 試乗レポート 【長文注意】 ちゃんとしたブログは
ほぼ1ヶ月ぶりかな?
…しかも、
BMWネタじゃなくて
さーせんw

ちょっと前に訪問したAUDIディーラーの担当セールス氏の計らいで「AUDI S5」をお借りすることができました。
「RS5」が来るのはまだ先なので、まず「S5」を試してくださいと。
しかも嬉しいことに短時間ではなく「丸一日」ですよ?
(正確には借り受けと返却日も含めると二泊三日ですが…)
ディーラー試乗のようにお目付役がいるわけでもないので、遠慮なくガッツリと遊ばせてもらっちゃいました。

走り込むならやっぱり峠でしょ、ということで箱根~伊豆方面へ…
まずは聖地「箱根ターンパイク」を三往復、その後「伊豆スカイライン」経由で下田まで抜けて、再度北上、沼津から東名経由でグルっと東京まで戻るコースです。



やっぱりQuattroは凄いですね。盤石のトラクション。
なんか運転がとても上手くなったような気分になれますわ。
公道でドリフトするような歳でもないので当然ながらグリップ走行ですが、皆さんもご存じの通りFRのコーナリングには一連の儀式があるじゃないですか?

具体的に言うと、

コーナー手前でブレーキを踏んで前輪に荷重をかけながらジワっとステアリングを切り…
しっかりと外側のタイヤを潰してロールさせながらクリッピングポイントを抜けて…
お尻が外側にズルッ…ズルッ…とムズがる挙動を感じながらググーっとアクセルを踏み込んでいく…


みたいな。
Quattroはそんなメンドクサイ操作は必要ありません。
(…ちょっとオーバーかなw)
もちろん物理限界はあるので無茶なスピードで突っ込んだらとっちらかってしまうけど、FRに比べるとかなりイージーという意味です。
Quattroはコーナーで外に膨らみそうだなと思ったら、むしろアクセルを踏んだ方がグイーンと回り込むような動きになるので、もう運転の仕方からしてFRとは変わってしまいそう。

そもそもロールの仕方もBMWとは違います。
BMWは定石通り外側をグッと沈めて荷重をかけていく感じ。
AUDIはあまり沈むことはなくフラットに平行移動する感じ。
たぶん、これはサスペンションのセッティングもあるでしょうが、それ以前に4輪それぞれのトラクションのかかり方がBMWとQuattroで異なるせいではないかと思います。
走行後の疲労度含めてクルマを操っている実感が強いのはBMW、コーナーをクールに走り抜けて助手席の方に与える不安感も少ないのはQuattroという感じかな。

いずれにしても、僕のようにヘタクソな素人なら確実にFRよりも速いでしょうね。その代わりQuattroに慣れてしまうと、完全にクルマ任せで「まともな運転の仕方」を忘れてしまいそうだけどw



スタビリティコントロールの効き方も特徴的です。

BMWの場合は破綻しかける直前にガガッと(クルマにたしなめられるかのように)DSCが介入してきますが、Quattroにはそういう「しっぺ返し感」はありません。
なぜかというと…途中で介入してくるというよりも走行中は常に電子制御に支配されているから。
そのおかげで、ギャギャーッとスキール音を上げながら、かなりの速度でコーナリングしても滑る気配がほとんどありません。
「Quattroは行ける」ということが分かったので、今回は結局ほぼ全コーナーでタイヤ鳴らせっぱなしみたいなペースでワインディングを楽しむことができました。
(逆に言うと一線を越えて本当に破綻したときが怖そうだけどね…)
制御そのものは巧みで、常に4輪それぞれが何かやってる感じ。
ただ、DYNAMICモードで速度を上げていくと、だんだんオルタネータのような高周波のノイズが発生するのが気になりましたね。

あと、誤算(?)だったのが、ブレーキも効くんだなあ、これが。
明らかにBMWのMパフォーマンスブレーキ(ブレンボ)よりも上です。

とにかくトラクションは素晴らしいのひと言につきますね。
コーナリングだけではなく直線加速も然り。
実は帰り道にゲリラ豪雨に遭遇したのですが、ゼロ発進や料金所ダッシュで、かなりアクセルを踏み込んでもトラクションが抜けません。
BMWだとリアが抜けてガッガッとトラコンが作動するような踏み方でも問題なし。まさにロケットスタートって感じです。


あと、先代B8に試乗したときに比べて良くなったポイントとしては、ステアリング保舵中に常に誰かにアシストされているような違和感はかなり払拭されて自然なフィールになりましたね。

MMI(マルチメディアインターフェース)の操作性は相変わらずクソw
だいぶマシになったけどもっと直感的なメニュー階層にしてよ…
ナビも使い勝手悪し。このあたりはBMWに一日の長がありますね。




ボディ剛性(剛性感)や建て付けは完璧に近いですね。
ペラペラのF32 4シリーズに比べると、同じサッシュレス2ドアなのにドア開閉時のドスンっという音にはかなり重厚感があります。
たぶんヒンジの剛性や精度、インシュレーターなどにかなり気を遣っているように思います。やはり高級感の演出が上手いですねー。
あと、A5/S5にも通称「ジジィ」アシスト機能=シートベルトハンドオーバーが付くようになりました。




エンジンルームはこんな感じ。
ストラット上部(サスペンション取付部)とエンジンの位置関係を見れば分かる通り、エンジンはかなり前寄りに搭載されています。
バルクヘッドにぶつかりそうなぐらいエンジンを奥に押し込んでいるBMWとは全く違いますね。


あと、ストラット位置がかなり内側にオフセットしています。
アライメント的に言うと、これは明らかにキングピン角を拡げてスクラブ半径を小さくしようという意図が見て取れます。
いずれにしても、ずっとFRに乗り続けてきた僕からすると、AUDIのエンジンルームの眺めにはかなり違和感がありますね…

最後にトランクルームチェック。
トシ棒号のようにゴルフのキャディバッグ横積みは難しいですね。


さて、結論?ですが…

今回はコーナリング性能を中心にレポートしましたが、行き帰りの高速でも盤石の直進安定性と高速スラロームの許容度を確認できました。
乗り心地も予想通り素晴らしいです。
COMFORTではF32よりも突き上げも少なく快適、DYNAMICにするとF32よりもフラット。
超高速域でも風切り音はミニマムでロードノイズの侵入も少ない。
内外装のクオリティは高いし、BMWに比べて高級感もあります。

普段ALPINA B4に乗っているので、S5用V6 3Lターボの動力性能は物足りないけど(特に高回転域での伸び)、「RS5」ならこのセグメントでは完璧に近いクルマになるかもしれない。

そう、何度も書いている通り「完璧」なんですよ。
まだ結論は出してないけど、結局のところ「完璧すぎる」というのが後で引っかかってきそうだなあ…
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/09/03 18:31:41

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この記事へのコメント

2017年9月3日 18:46
S5、スタイルもいいですね。
しか〜し、似合わないぞww
あと10年後でいいじゃない?(笑)
コメントへの返答
2017年9月4日 0:03
まあ、ALPINAも本来はもう少し後に乗るべきクルマですけどねー。
2017年9月3日 19:31
↑ボクもコバッチさんと同じくそう思います。
15年後でお願いします^^;
コメントへの返答
2017年9月4日 0:04
あちゃー5年延びたぞ(^^)
2017年9月4日 20:09
トシ棒さん、こんばんは。
試乗記、思わず引き込まれるように読んでしまいました。

内容的にも、非の打ちどころがないのが欠点というしか、ALPINA愛を貫く理由付けが出来ない状況だと想わせました。
そのままエンブレムのみBMWだとしたら、迷わず箱替えを検討されそうな雰囲気ですね!?(^^ゞ
コメントへの返答
2017年9月5日 0:03
いや…
ALPINAには、BMWやAUDIのどのモデルにも代え難い「稀少性」や「Exclusivity」という特別な魅力があるんですよ。
どんなに「完璧」なクルマでも簡単には太刀打ちできません。
「RS5」がそのハードルを越えてくるのか…実際に触れてみないと分かりませんね。
2017年9月4日 20:27
A4を乗って、デバイスが進んでいるのが印象ですね。
アクティブクルーズで危険を感じる事が無いですね。
クワトロは交差点を曲がっただけで驚きました。
オンザレールですね。
コメントへの返答
2017年9月5日 0:08
そうですね。
AUDIには先進的なイメージがあります。
自動運転支援機能もいいですしね。(まあ最近はどのクルマもすごいですけどね…)

Quattroのオンザレール感…分かります。簡単には破綻しない感じですよね。
でも、安定しすぎていて、それはそれで面白くないと感じる自分がいるのも事実です。

困ったものですw
2017年9月4日 20:57
シフトレバーの前に丸いのが付いてたら使いにくいやろう?
コメントへの返答
2017年9月5日 0:09
たしかにiDriveに慣れていると使いにくいっすね。
シフトレバーを台のように手を乗せて操作するようにできてます。
2017年9月5日 8:12
なるほど、シフトレバーがパームレストになってると。
で、 走行中に動かしてまう みたいな。
コメントへの返答
2017年9月5日 8:51
ははは(笑)
まあ、とりあえず今回は動かなかったので、たぶんその点はうまく考慮されているのでしょう。
あと、見てくれはスポーティーではないです。
2017年9月10日 11:38
詳細な試乗レポート、興味深く拝見しました。画像もきれいなアングルと画質でとてもよかった。特にCGにはないゴルフバックによるトランクの使い勝手は参考になりました。国産車はゴルフバックを横積みできる車種が多いのですが。欧州車はベンツ以外斜め積みが多いですね。また、投稿してください。ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年9月10日 13:25
ありがとうございます!
BMW 3/4シリーズもノーマルは横積み厳しいですね。
僕のはTVチューナーが付いていないため(正確には社外品を後付け)、その分のスペースが使えるので横積み可能ですが…

プロフィール

「【画像大量】 バルセロナ紀行 と スーパーフォーミュラ観戦 と おまけ http://cvw.jp/b/676444/48398201/
何シテル?   04/29 04:28
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
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