(ちなみに、タイトル画像は次期B4のティーザー画像です。) 2ドアモデル撤退ごときで… と思われる方もいるでしょう。 ある意味で「信者」にはなりきれなかったのかも知れませんが、免許取得してからずっと2ドアにこだわり続けてきたので… (情けないですが複数台飼えるほどの甲斐性は持ち合わせておりません。) ただ、僕にとっての「ALPINA」は今でも、これからも気になるブランドであることに変わりはありません。子供時代の原体験としてB12 5.7クーペの姿が強烈に脳裏に焼き付いています。 さて、今回のブランド売却ですが… ALPINA GmbH 公式プレスリリースはこちら BMW AG 公式プレスリリースはこちら 二代目の長兄アンドレアスさんが代表になったころから少しずつALPINAのデザインやセッティングに変容を感じていましたが、やはりそれをもってしても時代の趨勢に抗うことができなくなったのかな。 (というか、僕は今回のニュースで初めて、弟フローリアンさんも共同代表に名を連ねていることを知りました。) 体力を使い果たしてブランド価値が下がってしまう前に「ALPINA」という名前を後生を残すことを優先して売却を決めたのでしょう。 ![]() ここでしっかり理解しておかないといけないのは、 会社ごとの売却ではなく、ブランドの売却ということ。(※ 追記にて補足) つまり、現在の「ALPINA Burkard Bovensiepen GmbH & Co. KG」という会社は、2025年末をもって完全に解体されます。 【2022/03/14 22:30 追記】 補足します。 ネットでは『なんだブランドを売っただけか』というような楽観的な意見が散見されますが、とんでもない話です。 アルピナの「哲学」を継承するのであれば、BMWと資本提携するか子会社となって会社と従業員まるごと傘下に入るだけで良かったはず。 もしかするとBMW AGもそうしたかったかもしれません。 しかし「ブランドの売却」ということは、「名前」だけを売り渡して実際の車両開発や製造からは手を引いて完全撤退することを意味します。 つまり、ALPINA社はすでに経営状況がかなり悪化していたか、あるいは、将来的に(2026年までに)破綻することが確実だったため先回りして「ブランド」のみ利益を確定させた可能性がある、のではないでしょうか。 ただ、いきなり前触れもなく「撤退」だと顧客を含めた多方面への影響が大きいので、早めに方針をアナウンスして猶予期間を設けたのはALPINAの「良心」と受け止めるべきかと。 (ドイツ独自の「GmbH & Co. KG=有限合資会社」という企業形態に明るくないので、詳しい方がいたらご教示ください。) ボーフェンジーペン家はどうなるのか、まだハッキリしたことは語られていませんが、「BOVENSIEPEN」という名前の会社を設立してファミリービジネスはそちらに移すと言っていますので、おそらくそこをボーフェンジーペン家の「資産管理会社」として今後はクラシックアルピナの整備やワインビジネスを生業としていくことになるのでしょうね。 (商標登録上、自動車と被らないワインビジネスについてはALPINAというブランドを残すようです。) そして、2026年以降、ALPINAの従業員は退職かBMWへの再雇用、あるいはその他サプライヤー等への転職斡旋を選択することになります。 ブッフローエのファクトリーはBMWグループの(おそらく新生「ALPINA」モデルの)開発拠点として転用される可能性が高いので、ほとんどの従業員は再雇用を選ぶのではないかと思います。 もちろん一部には、新生「BOVENSIEPEN」社や「ALPINA Wein GmbH」に移る人もいるでしょうね。 一方、BMWは「ALPINA」モデルと「M」モデルとの住み分けも含めて、今後どうしていくつもりなのでしょうか。 競合するメルセデスのブランド戦略に照らし合わせると BMW = メルセデスベンツ M = メルセデスAMG ALPINA = マイバッハ に相当するのかもしれません。 AMGも元々は独立系チューナーでしたが、ダイムラーグループに吸収されてメルセデスのラインナップに組み込まれた後に大きく発展しています。 ただ、それは内燃機関がまだ元気だったころの話。 はたしてEV時代になってもそのような複合ブランド戦略が成立するのか… 個人的にはあまり幸せな未来が想像できません。 おそらく今回のブランド買収劇はBMWが画策したものではなく、ALPINAが自ら持ちかけた話だと思うのでBMW側もまだ逡巡してるかも。 【2022/03/13 22:20追記】 北米のメンバーが中心の海外のフォーラムを見てみると、今回のブランド買収に歓迎的なコメントばかりでちょっと驚きました。 北米では入手できるモデルが7シリーズベースのB7のみという時代がずっと続いていて、FシリーズになってようやくB6やX系が加わりましたからね。 (現行GシリーズからはB7、B8GC、X7の3モデルが販売されています。) これまで欧州や日本を指を咥えて見ていたせいか、BMWがALPINAを吸収することで、B3やB5あたりも北米で販売されるようになるんじゃないか、という期待感の方が上回っている様子で、大変興味深いです。 さて、せっかくの機会なので、僕が書いたアルピナおよびALPINA B4の関連ブログをピックアップしてみました。興味がある方はどうぞ。 ![]() ■ アルピナのつくり方 (ALPINA製造工程のお話) → こちら ■ 2013年1月 コンセプト4シリーズ発表 → こちら ■ 2013年4月 ニコル初訪問 → こちら ■ 2013年5月 ALPINA B4 仮発注 → ブログ非公表 ■ 2013年6月 BMW F32 4シリーズ公式発表 → こちら ■ 2013年7月 ALPINA B4の初スクープ → こちら ■ 2013年7月 ニコルでニコ社長にご挨拶 → こちら ■ 2014年2月 ALPINA B4 正式発注 → こちら と こちら ■ 2014年9月6日 ALPINA B4納車 → こちら ■ 2014年9月 納車翌週に速攻で慣らし完了 → こちら ■ 2016年2月 出張にかこつけてブッフローエ訪問を画策 → こちら ■ 2017年10月 フランクフルトショー ALPINAブース訪問 → こちら ここからは、ほぼほぼメンテナンスモードに入ってしまったので、ブログもコーディングネタぐらいしか書かなくなりました。そして… ■ 2021年10月31日 ALPINA B4とお別れ → こちら 契約前からのエピソードもいろいろあり、おそらく後にも先にもこれ以上の思い入れのあるクルマは現れないような気がします。 しかも、乗り替えた矢先にブランド売却のニュース! もしあのままALPINA B4を持ち続けていたら、ALPINA最後の2ドアクーペとして、何十年後かにはとんでもないプレミアが付いてしまうかも? ま、いまのG15も今度こそBMW最後の8シリーズになる可能性大だけどw |
イイね!0件
ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/20 05:35:16 |
![]() |
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 07:12:09 |
![]() |
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/21 22:32:40 |
![]() |
![]() |
BMW 8シリーズ クーペ 7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ... |
![]() |
BMWアルピナ B4 クーペ 2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ... |
![]() |
BMW 3シリーズ クーペ Freude am Fahren |
![]() |
トヨタ ソアラ 大学に通ってた頃の愛車です。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!