• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月24日

『なんとなく、クリスタル』 最終章 ~ 不当表示は許さない

『なんとなく、クリスタル』 最終章 ~ 不当表示は許さない こんにちは。
例の「クリスタルじゃなかった事件」の後、
半分ヤケクソで「パチモンクリスタル」を
取り付けてしまったトシ棒です。
図らずもシリーズ物になってしまったので
今回もくだらないタイトルですみませんw



今日は「その後」について報告します。

先日「何シテル?」にも書いた通り、結局BMWジャパンは前言を撤回して装備表からクリスタルの「音量調整ボタン」を削除したようです。
(というか削除せざるを得なくなったんでしょうね。詳しくは後述します。)

2022年6月7日版 (ひとつ前のバージョン)
alt

  ↓ ↓ ↓

2022年6月21日版 (最新)
alt


もちろん仕様表だけでなく、カタログの「クラフテッド・クリスタル・フィニッシュ」の項目からも「音量調整ボタン」の文言は削除されました。

alt


『付ける付けないは生産上の都合で常に変わるものであり、部品交換の要望には応じられない。機能性も商品性も問題はないためカタログや装備表の訂正は必要ないと考えており、今後も含めてその予定はない (キリッ)』と断言していたのに、どうしちゃったんでしょう。
(こんなのどう考えても「謝罪」という事態を避けるための「屁理屈」と「詭弁」でしかないですけどね。)


実は… このBMWジャパンのとぼけた回答がどうしても許せなかった僕は、次なるアクションを起こしていたのです ↓↓↓



まずは先に一般論から説明させてください。

自動車の売買取引において、例えば型式やボディカラー、オプションなど「売買契約書/注文書」の記載事項に関する相違が発生した場合は、当然ながら契約の解除(いわゆるキャンセル)が可能です。
(実際には部品の追加/交換や減額で手を打つことが多いと思いますが。)

一方で、「カタログや装備表との相違」といった今回のようなケースは、契約条件外の話なので原則として車両丸ごとのキャンセルはできません。
もちろんその場合でも、購入者(消費者)には当該箇所にかかわる商品の補充(部品の追加、交換等)、あるいはその分の減額を要求する権利があります。

ただ、これも、あくまでも要求できるという「権利」であって、メーカーやディーラーに「義務」や「法的拘束力」はないので、すべて「協議」という名の話し合いに委ねられることに注意しないといけません。

残念ながら、これが法律上の限界です。

ですから、「交換には応じない」というBMWジャパンの結論については、もうこれ以上争うつもりはありません。
(これまでの経験で絶対に認めないことは分かっているので時間の無駄。)
僕が許せないのは、もはや装着されないことを分かっていながらカタログや装備表を2年近く放置し、さらには今後も訂正するつもりはない、などと平然と言い放つBMWジャパンの「姿勢」です。


ハイ、間違っているものは正さないといけませんね😎

そこで、僕は「自動車公正取引協議会」に相談することにしました。
自動車公正取引協議会は、日本の全ての自動車メーカーやインポーター、新車・中古車の販売店などが会員で、自動車の売買取引上の適正な表示や広告を推進する活動をしている業界団体です。
店頭に看板が掲げられているのを見たことがある方もいらっしゃるかと。

この手の団体ってなんとなく腰が重いイメージがあったのですが(失礼!)、今回は『本当ですか?2年も放置は前代未聞ですね。急いで調査します。』と即答でした。(僕が考える以上に、酷い話だったのかもw)

協議会に連絡して資料や写真を提出したのが、ブログ第二弾の翌日6月7日ですから、それから2週間でカタログの訂正に至った、と。
実際に自動車公正取引協議会からBMWジャパンへの指導が先だったのか、BMWジャパンが先手を打ったのかは分かりません。
2週間はさすがに早いですし、ジャパンには「協議会で調査が決定した」と伝えておいたので、おそらく後者のような気がしますけどね。

ま、ぶっちゃけどっちでもいいかなw
カタログ/装備表を訂正させるという目的は果たしたし。

これまでの約2年間、新車で8シリーズを購入したオーナーは、僕も含めて全員が「被害者」です。おそらく気づいてない方も多いと思います。
まあ気づいたところで交換してもらえるわけでもないですが。
ただ、これで今後新たな「被害者」が生まれることはなくなるはず。
その意味では、僕の細かいコダワリも少しは役に立てたかもしれないな、という「自己満足」をもって本件はクローズしたいと思います。
… ホントは交換して欲しいけど😢


alt





【関連ブログ】

第一章 問題発覚
 『なんとなく、クリスタル』 じゃなかった → コチラ

第二章 理由判明するも理解不能
 『なんとなく、クリスタル』 細かいこと気にすんなってか? → コチラ

最終章 完全解決ではないが…
 『なんとなく、クリスタル』 最終章 ~ 不当表示は許さない → いまココ
ブログ一覧 | BMW トラブル | 日記
Posted at 2022/06/24 18:46:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベイリゾートホテル鳴門海月
京都 にぼっさんさん

GT7 ウィークリーチャレンジ 試山
SALTmscさん

Gemini 2.5 Pro
ヒデノリさん

向島百花園とすいみつ氷
OHTANIさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

残暑厳しき折、最恐(最凶?)の映画 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2022年6月24日 18:56
いや〜、すごい行動力ですね。
次回から車を売ってもらえなくなるってことないですよね?^^;
コメントへの返答
2022年6月25日 9:26
間違ったことが嫌いなだけです。
(↑ 言ってみたかったw)

次もまたBMWを買うかは分かりませんが、ディーラーには一切文句は言ってませんし、関係は良好なので大丈夫ですよ。
ディーラーもジャパンから「仕入れ」という形で車両を購入しているわけで半分「被害者」ですからね。

今回『すごいっすねー、カタログ変えさせちゃったじゃないっすか!』って電話で言われたので、『でも、付くべきだったものが付かないのは変わらないんだよ。その分、落とし前はつけてもらうからね?』と一言一句このまま返しました。
笑いながらw

ま、彼らが決裁を切りやすい他の何かでサービスさせますよ。
2022年6月24日 22:24
ここまで拘って、行動を起こすお気持ちわかりますよ。
自己満足って、大きさや値段じゃないですからね。ちょっとしたポイントに拘りを感じて満足って生まれますからね。
それを察してくれないメーカーは、オーナーの心をくすぐるキャッチコピーを語る資格なしですね!もっとも、本土は悪くなく、ジャパンでしょうけど。商売優先で、本当にオーナーの気持ちを捉え、維持しようとしてるのか、大きな疑問がありますね。
コメントへの返答
2022年6月24日 22:33
まあ、現地法人なんてそんなもんですよ。「本社の意向」で逃げることができますからね。
むしろ独立系インポーターの方が必死で頑張ると思います。
2022年6月29日 12:37
お疲れ様でした。被害者です ^^;
自分のクルマを見直してしまったじゃないですか。
自分のクルマには愛着があるだけに腹立たしくなりますよね。
コメントへの返答
2022年6月29日 12:46
「被害者の会」でも結成しますか?
慰め合える以外のメリットは何もないですけどw

ジャパンは2020年7月生産分から付かないことは把握していたものの、おそらくカタログの更新を忘れていたのではないでしょうか。
で、僕に指摘されて『ヤベっ!』と。
でも、認めるわけにもいかないから、詭弁でやり過ごして、後日しらっとカタログを差し替えるつもりだったのではないかと見ています。

プロフィール

「@ウッヂィ ポコ さん、iDriveでプライバシー設定を変更すれば勝手にチェック外れなくなるんですが、他の便利サービスも機能制限されちゃうんですよねー。何か他にいい手があるのであれば僕も知りたいです。」
何シテル?   08/12 19:10
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 05:35:16
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 07:12:09
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:32:40

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation