実はまだ完成形(?)ではないけど、まずは「見た目」の変遷を見ていきますか。 ① どノーマル状態 (納車直後でリアがかなり高い) ![]() ② KW HAS導入 (ダウン量 前15mm/後15mm) ![]() ③ ALPINA CS17ホイール導入 (ダウン量 前15mm/後20mm) ![]() ④ ノーマルサス復活 ![]() ⑤ 【現在】ALPINA CS20ホイール + 大径21インチタイヤ導入 ![]() いかがでしょうか? 車高も脚回りもちょうどF92 M8クーペに近いサイズ感になります。 やっぱり8シリーズぐらい図体がデカくなると、タイヤも大きい方が見た目にもバランスがいいし、安定感が出ますね。(あくまでも個人の感想ですw) フェンダーとタイヤの隙間は適度に「疑似ローダウン」できたと思います。 ホイールハウスの開口部いっぱいに大きくなったタイヤは迫力がありますね。 ステアリングを切りながら意図的にフルバンプさせたりもしましたが、不穏な打音や擦過音は聞こえてこないので、事前の調査通り、このタイヤサイズでも全く干渉しないことが確認できました。 前後バランスはノーマルと同じ「ちょっぴりケツ上がり」に戻りました。 実は、KW HASのマニュアルにも基準車高は「フロントよりリアが5mm高い」と書かれていますし、これがG15本来のバランスなんです。 フロントフェンダーに車検対応トリムが付いている日本仕様が余計に前下がりに見えちゃうのはどうしようもないかな。 ![]() ![]() ![]() 余談ながら… 違和感のあった新しい姿も見慣れてくると元からこうだったような気がして、途端に前のセットアップが小さく見えてしまう不思議。 ![]() 今日は「まとめ」として、走行性能の変化についても報告します。 (交換後に500kmぐらい走行して新品タイヤの初期膨張も落ち着いてきた頃に、あらためて空気圧調整をした上でのインプレッションです。) 今回は作業を二分割したため、図らずも21インチ化する前に「ほぼノーマル」の状態を経由できたので、比較の意味では良かったかも知れません。 21インチ大径化でタイヤ径はかなり大きくなりましたが、M850iノーマルサスの「絶妙な乗り味」はほぼそのままキープしています。 決してフワフワとソフトな感じではありませんが、ヌルヌルしたしっとり感と適度なロードインフォメーションを両立。 ジョイント通過など耐ハーシュネス性能はむしろノーマルより良いですね。 脚回りのバタつきもありません。 KW HASで感じたスプリングレートと減衰力のアンバランスも解消。 高速域で路面に吸い付くような走りが戻ってきました。 段差を乗り越えた後の上下動やピッチングの収束も違和感なく快適です。 重心高/地上高アップによるロールやダウンフォースの悪化は感じません。 KW HAS装着時よりも「アクティブスタビライザー」の効果がよく分かるようになったのが興味深いです。(そもそも「アクティブスタビライザー」が付いてなかったらノーマルサスには戻さなかったかも…) もちろんネガティブポイントもありますよ。 普通の道路は文字通り「カーペットライド」に戻ったのですが、大きく荒れた不整路面だと、10~30km/hぐらいの低速で走ったときに少しゴロゴロとした感触が伝わってくることがあります。 (かなり荒れた道路を走るときだけですし、その場合でも40km/hぐらいからは気にならなくなってくるので大した問題ではないんですけどね。) これは、純正の「728M」から「ALPINA CS17」ホイールに交換したときにも感じたもので、おそらく鍛造ホイールが原因でしょう。 やはり、凹凸をタイヤで吸収させるにはホイールを軽くしたらダメですね。 アルピナB8が専用の液体封入ベアリング(アッパーマウント)を採用したのは、おそらくこの点を改善したかったのではないか、と想像します。 あと、心配していた加速性能は… 正直に言って低下しました。 特に停止状態から最初の「ひと転がり、ふた転がり」のところですかね。 ただ、注意して観察すれば…という程度ですぐに慣れてしまうレベルですし、中間加速はほとんど変わっていないのでストレスは感じません。 元々パワーがあるクルマなのでこの程度で済んだのかも知れないけど。 走行中のロードノイズについては思ったよりも悪化しませんでした。 ただ、一度だけ大量の砂利が浮いた未舗装の駐車場で、捲き上げられた小石の当たる音がこれまでよりも大きく車内に響きました。 おそらく大径化でタイヤとホイールハウス内部のインナーカバーが近くなったせいではないかと思いますが、そう滅多に起きる状況でもないのでね… 結論としては、概ね想定していたメリット/デメリットの通りと言えるかな。 いろいろ事前の調査や検討は大変でしたが、 「見た目」を諦めずに、あの絶妙な乗り味を取り戻せたこと にかなりの達成感を覚えていますw 18歳で自動車免許を取得してから○○年。 常に「見た目」と「走行性能」を求めて、国産車から果てはアルピナまで歴代のクルマ全てに車高調やローダウンスプリングを入れてきました。 1年ほどKW HASを試したとは言え、G15 M850iは初めてローダウンさせずに乗るクルマになりそうです(なりました)。 ![]() …ということで、ノーマルサス復帰の検討からタイヤの21インチ大径化まで、一気にレポートさせていただきました。 長文の記事を書き続けて少し疲れたので、しばらくSNSデトックスしますわ😎 あ、その前にパーツレビュー書かないと(泣) 【関連ブログ】 ノーマルサス戻し その1 【検討編】 → こちら ノーマルサス戻し×禁断のインチアップ その2 【検討の続き】 → こちら ノーマルサス戻し×禁断のインチアップ その3 【ホイール編】 → こちら ノーマルサス戻し×禁断のインチアップ その4 【作業編①】 → こちら ノーマルサス戻し×禁断のインチアップ その5 【作業編②】 → こちら ノーマルサス戻し×禁断のインチアップ その6 【まとめ】 ← いまココ 禁断のインチアップ 番外編 【大径化のメリット/デメリット】 → こちら |
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