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イイね!
2024年10月19日

もう少しだけお付き合いさせていただきます!

もう少しだけお付き合いさせていただきます! 前回のブログは限定公開でしたが、
今日はいつも通りに…

早いものでG15に乗り換えてから
もう3年も経つんですね。

今回はあまり悩むこともなく、車検を通すことに決めていました。

コーディングでいろいろ弄りまくってますが、元に戻さずそのままの状態で。
タイヤもスペーサー付けて21インチを履かせたまま。
念のためサブコンだけはループバックしておきましたけどね。

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(F32 アルピナD4が停まってて、懐かしかったのでついパシャリ😎)


代車はG26 LCIの420dでした。
(僕はいつも『代車なんて走れば何でもいい』と言ってあるので、おそらくこれがイチバン貸し出しやすかったのでしょう。)

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やはりG20に比べるとG26の方が剛性感があります。
アダプティブ・サスペンション非装着車同士の比較でも、G26の方がガッチリしていて振動の収束が早いため乗り心地もいいですね。



そして、肝心の車検ですが、もちろん検査結果は良好。
最近はこんな動画を送ってくれるんですよねー。
(マフラーがいい感じに焼けてます😝)

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数年前に某ディーラーで不正車検の騒ぎがありましたが、ウチはちゃんとやってますよ、というアピールにはなるのかな?
この程度の動画では「証跡」としてはちょっと弱いと思うけどw


ちなみにトシ棒号はタイヤ外径を25~30ミリほど大径化していますが、事前の計算通りスピードメーター検査も問題なくパスしたそうです。

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今回、車検ついでに運転席側のパワーウインドウで時々発生する、ゴムと擦れるような異音を確認してもらったところ、運よく(?)事象が再現できたそうで、レギュレーター交換となりました。
車両が返却された後にウインドウを何度か上下させてみましたが、今のところ大丈夫そうなので、しばらくこれで様子を見ようと思います。

【2024年11月11日 追記】
結局数日で再発しました… やっぱり直ってないわ😵


そして、オイル交換もしたので、コイツのお代わりを投入。
1年前に投入済みなので(間にオイル交換×1回)、今回はMサイズに。

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(パッケージとサイズ表記が変わりましたが、中身は全く同じだそうです。)


さあ、これでトシ棒号もリフレッシュ完了。
もう少しお付き合いさせていただきましょうかね。



あ、そうそう。

先日のブログでお話した8シリーズ/M8シリーズの日本市場撤退ですが、その理由がディーラー内部資料に書いてありました。

2024年6月以降(※)の生産車両から適用される前方視界基準 「UNR125-02」の改定に抵触するそうです。
おそらくフロントウインドウの角度とAピラー位置の関係で生じる死角が問題となったのではないかと思われます。
世の中にはもっとウインドウが寝たクルマもありますが、死角はピラー位置との相関関係で生じるものなので、8シリーズは運悪く引っかかってしまった、ということかもしれません。
(※9月末に発表、10月から納車開始となる「ファイナル・エディション」は、あくまでも6月までに生産された車両に装備を追加したモデル、という位置づけなので問題ありません。)

8シリーズが不人気なのは事実ですが、日本撤退の理由は違うところにあった、ということですね。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2024/10/19 20:52:46

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この記事へのコメント

2024年10月20日 20:57
トシさん、どうもです。
8シリーズの日本撤退にはこんな事情があったのですね。勉強になります。
これではトシさんの乗りたい車種が消滅の一途なのが悲しいです。
それと、代車が私の車両と同じ420dなんて。LCIなのでiD8搭載車ですか。
パワーはありませんけど、420dだけ非ランフラットタイヤが装着されているので3シリと比べても硬さがなくて乗り心地や良いです。

それにしても、コーディングもそのままで車検とはBMWもそれほどうるさくなくなりました?
私も近々1年点検なので今回は思い切ってiD7のアップデートするかを考えています。
点検の話もあり、久しぶりにディーラーにも行ったので、近日ブログに書こうと思います。
コメントへの返答
2024年10月20日 22:17
420dって非RFTなんですね。知らなかった!
G20より剛性の高いボディに非RFTなので余計に乗り心地よく感じたんでしょうね。

ディーラーの担当者曰く、ちょっと前にあった「コーディング騒ぎ」や「社外品騒ぎ」はだいぶ落ち着いたようです。
おそらくBMW AGが締め付けを緩めたのではないかと。
2024年10月20日 21:20
トシ棒さん こんにちは。
前方視界基準に合致しないとの事が理由らしいですが、
国内ではめったに見ない車種ですので、右ハンドル車を製造・輸出(輸入)
してもビジネス的には・・・(渡りに舟的な理由かも知れませんね)
まあ、更に他人と被りにくくなったので当方は良しと思っています。
これからも大切に付き合っていこうと思うこの頃です。
コメントへの返答
2024年10月20日 22:23
まあ、右ハンドル車の中身はUKやオーストラリア、東南アジア仕様と全く同じなので(ソフトウェアを変更しているだけ)、日本向けだけ余計なコストがかかっているわけではないと思います。
今回に関しては、純粋に保安基準の問題のような感じですね。
2024年10月21日 16:47
はじめまして。
8シリーズ全般に、エクステリアは大好きなんですがね。
不人気なのが残念です。
撤退理由がそんなところにあったというのは意外でした。
クルマを変えてまで、残すような立ち位置じゃないんですね…
コメントへの返答
2024年10月21日 19:43
コメントありがとうございます。
まあ、さすがに日本仕様だけAピラーの位置を変えるとか、そんな大掛かりなデザイン変更するわけにはいかないですからねえ…

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「BMW Road Map JAPAN Live 2025-2が出たけど、それよりワシはリモートエンジンスタートが欲しい。」
何シテル?   04/08 10:39
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
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