• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月30日

BMW 最新ソフトウェア(11/2024.50)にアップデート + コーディング再施工

BMW 最新ソフトウェア(11/2024.50)にアップデート + コーディング再施工
元々は運転席側パワーウインドウのモーター交換が入庫の理由でした。

納車2年目ぐらいからウインドウを閉める(上げる)ときに時々「グググググ」という断続的な異音が発生していたんですよね。
最初はウェザーストリップの滑りが悪くなったのか?と思ったのですが、ドア(G15はサッシュレス)を開けて、ガラスがウェザーストリップに触れない状態でウインドウを上げ下げしても音がする、というちょっと厄介な症状です。

実は去年、車検整備に併せてレギュレーターを交換してもらったものの、結局解消しなかったので、今回はモーターを交換してみることに。



で、ディーラーと入庫日を調整しつつ、この方とソフトウェアアップデートやコーディングの話をしていたら、自分もアップデートさせてみたくなり…
モーター交換のついでにアップデートしてもらうことにしました。
前回のアップデートは2022年11月なので2年以上経ったことになりますね。

BMWのソフトウェアは3月、7月、11月にメジャーアップデートがあります。
海外ではメジャーアップデート後にほぼ毎回「Remote Software Upgrade」で配信(OTA)されるのですが、日本はBMWジャパンのポリシーで基本的にOTAをサポートしていません。(緊急の不具合対応は除く。)


【2025年1月31日 追記】
全くの偶然ですが、ここ数日の間に一部モデルへ配信があったようですね。
ただ、配信されたのは最新版ではなく、少し古めの11/2023版のようなので、何らかの不具合か脆弱性対応かもしれません。
【追記 終わり】


リリースノートを見ると、07/2023版で一部モデルのドライビング・アシストの制御を改善したり、毎回ちょこちょこ機能を更新しているので、2年と少し、すなわちアップデート×7回の差分にも興味があります。
でもまあ、ここ最近はID8.5やID9搭載モデルの機能追加がメインで、ID7世代はちょっとした修正とか不具合対応ぐらいしかなかったですけどね。


alt

で、今回トシ棒号は「11/2024.50」にアップデートされました。
(作業はいつも通りディーラーにお任せ。コーディングのノーマル戻しもやってませんが、さすがにサブコンは抜いてループバックしておきました。)

11/2024.50は、同じ11/2024版の中でもさらに最新のバージョン
前述の通りメジャーアップデートは年3回ですが、実はマイナーアップデートは毎週のようにリリースされているんです😲

alt

この表の通り、G15やG20などS18Aシステムの「11/2024.50」はISTA/PSDZのバージョン「4.51.11」に相当します。
2025年1月末現在、Bimmer Utilityは4.50.11、ESysUltraは4.50.40までしかサポートしていないので(珍しくEsysUltraが先行)、Bimmer Utilityですら対応していない、ガチで最新のバージョンということになります。

【2025年1月31日 追記】
…なんて書いているうちにISTA 4.51.21がリリースされました。
今日アップデートしたら「11/2024.51」とかになるのかもw
【追記 終わり】



アップデート前、僕のG15には「全部入り」に近い様々なコーディングを施工していましたが、今回HKFM以外のほぼ全てがリセットされました。
(つまりHKFMはCAFD変更なしで、特に機能更新もなかったということ。)
そこで、事前に入手していた「4.51.11」を使って再コーディングを実施。

前述の通り、「4.51.11」はBimmer UtilityもESysUltraも未対応のバージョンですが、今回確認した限りは両方ともマッピングは大丈夫でしたね。
Video-in-Motion(いわゆるナビキャン)のようなベーシックなものから、aSLA(自動制限速度アシスト)など高度なものまで、すべて元通りにできました。

Bimmer Utilityはとにかく使いにくいのでESysUltraで対応できるのであれば、それに越したことはありません。
もちろんモデルによって適用されるCAFが違うので、どんなモデルでも大丈夫とは言えませんが、少なくともG15のソフトウェア「11/2024.50」に関しては最新版のBimmer UtilityやESysUltraなら問題ないということですね。
おそらく同じS18AシステムのG20もいけるんじゃないかな。

「BimmerCode」のようなお手軽コーディングツールにはこういうフレキシビリティがありません。最新ソフトウェアへの対応もさほど早くないし…
昔はバージョン(マッピング)が合ってないにも関わらずムリヤリ上書きしようとしてクルマを壊してしまうお手軽ツールもけっこう出回ってました。
まあ、BimmerCodeはしっかり設計されているので、そこまでの事態は滅多に起きませんが、フレキシビリティに関しては如何ともしようがありません。

(ごめんなさい、E-SysやISTA+を使ったコーディングをやったことない方にはココまで何の話かさっぱり分からないと思います…)


【2025年1月31日 追記】
アップデートするとID7モデルでも「Video-in-Motion」ができなくなる(隠しコマンドが使えなくなる)という情報を時々見かけますが、隠しコマンドの設定(SPEEDLOCK_FREISCHALTMENU)が「inaktiv」になっただけで、あらためて「aktiv」に変更すればまた隠しコマンドを使えるようになります。
もちろんどんなモデルでも、というわけではありませんが…
【追記 終わり】



とりあえずコーディングは全て戻せたので、これからじっくりアップデートによる機能や動作の差分を確認していきますかね。
(あ、もちろんパワーウインドウの異音が解消したかどうかも確認しないと😎)
ブログ一覧 | BMW / ALPINA コーディング | クルマ
Posted at 2025/01/30 19:56:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【追記あり】 そろそろi-step ...
トシ棒さん

ALLDOCUBE iPlay60 ...
aimomo7さん

実施済みだったリコール用のソフトウ ...
beerfreakさん

Remote Software U ...
zeurichさん

SmartTOPファームウェアアッ ...
SUGI@ND_RFさん

Intel CPU 不具合対応・・ ...
よるしようさん

この記事へのコメント

2025年1月30日 20:14
こんばんは
無事コーディングが出来たようでおめでとう御座います
2段オートホールドは如何でしたか?

My M235ixの話になりますが とりあえずアプデをキャンセルしていましたが3日経過したら 「もう直ぐ自動的にアプデします」メッセが来ました、焦ってSTP3を外しておきました、いつアプデされるか楽しみですが?
きっとまたお世話になるかと思いますので どうかよろしくお願いします
コメントへの返答
2025年1月30日 20:18
あ、もちろん「2段階オートホールドブレーキ」は実装されてませんよ。もうとっくに諦めましたw

今回のF44のOTAアップデートはいったい何なんですかね。
不具合やバグでも見つかったのかなあ。
コーディング再施工、承りました!

プロフィール

「自動車税の通知書が来ないけど今年は払わなくていいのかな?w」
何シテル?   05/08 12:28
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 05:35:16
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 07:12:09
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:32:40

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation