2013年11月28日
小ネタばかりでなく、そろそろ告知しないと(^^;)
BMWコーディングオフ @ 12/7(土)
たぶん今回が年内最後の『忘年コーディングオフ』ですね。
しかも、通算20回目記念!!
業者さんやプロのショップさん含めて、日本では誰もやっていなかった
BMWのカスタマイズ・コーディングを始めて約3年。
いろんなルートを経由してショップさんにもヒントやノウハウが伝わり、
DIYで施工される方も増えてきました。
もう僕が日本初だったことを知っている方も少ないでしょう…(遠い目)
最近は僕のオフ会もコーディングよりオシャベリがメインになってるかもw
常連さんの車はほとんど施工終わっちゃってますしね。
でも、ここで初めて出会ってその後交流を深められた方々も多いようですし、
そういう場を提供できたことはとても嬉しく思います。
さて、今回のオフ会には関西方面からゲストがいらっしゃいます。
僕の昔からのツーリング仲間(team obob)であるこのお友達が
まさに今日納車されたばかりの『CLA45 AMG』の慣らしも兼ねて。
『CLA』ですらまだあまり見かけないのに、『AMG』っすからね。
僕の方がず~っと納車を楽しみにしてましたw
寒くなってきましたので、10時開始~16時ごろ解散の予定です。
…ところで、今回どなたが参加されるんでしたっけ?ww
参加表明忘れてたかも~という方は連絡をくださいね。
Posted at 2013/11/28 21:12:01 | |
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BMW / ALPINA コーディング | 日記
2013年11月28日
こんばんは。
今日は東京MSでジャパンプレミアを果たした
ALPINA D3 BiTurbo
を取り上げます。
ブログを読んでいる方はご存じかと思いますが、僕の好みは極端に
「2ドア」と「クーペ」に偏っているので、すっかりD3の写真を撮るのを
忘れて帰ってきちゃいましたw
気づいても、もう後の祭り… orz
でも、このD3 BiTurboもトンデモないモデルですよ~。
なんてったって最大トルク 700Nm/1500-3000rpmですから!
(最高出力は350ps/4000rpm。)
もしもシグナルグランプリをやったら、60~80km/hぐらいまでは
B3/B4のPetrolエンジン組よりも速いんじゃないでしょうか。
D5はエミッションの関係で日本仕様のみシングルターボだったけど、
ツインターボのままD3を導入できたのは素晴らしい!
旧E9xベースのD3は好評だったので、これも売れそうな気がします。
展示車両はALPINAにしてはシブいボディカラーを選びましたねえ。
実はこの色、普通の3シリーズでも選べる『ハバナ』なんだけど
なぜかALPINAの手が入ると妖艶に見えてしまう不思議。
日本では「アルピナブルー」や「アルピナグリーン」が多いですが、
欧州では普通のメタリックやソリッドを選ぶオーナーも多いそうです。
あるいは、特にドイツ本国では「どうせ特別な色にするなら…」と
オンリーワン狙いのIndividualカラーに逝っちゃうみたい。
F30のIndividualなら僕は「タンザナイトブルー」が好きだなあ。
ただ、青はどうしても似合わないので選ばないと思いますけどね。
F32 4シリーズのIndividualカラーは現時点では未公表ですが、
情報は入手しているのでそのうち書きますね。
ま、基本的にはF30の設定に近いので特に面白くないけど。
【11/28 追記】
ぴっつさんにいただいたコメントで思い出したことがあります。
このD3 BiTurboのマフラーはB3/B4と同じアクラポビッチ製なんですが、
なんと!リアのサイレンサー(いわゆるタイコ)がありません。
だから、下から覗きこむと、まるで『直管マフラー』のように見えます。
(もちろん通常で言うところの中間サイレンサーは付いてます。)
11/16(土)にやったシークレットプレビュー出席者で床にしゃがみこんで
下回りをチェックしてたのは僕ぐらいでしょうねw
やっぱり東京MSで写真撮っておくべきだったなあ…
プレビュー当日にエンジンをかけることは許されませんでしたが、
会場に搬入した方の話によると、いい音だったけど『爆音』というほど
音量は大きくなかったそうです。

Posted at 2013/11/28 00:15:01 | |
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ALPINA | 日記
2013年11月26日
東京モーターショーにも展示されたBMW i8ですが、
もう2014年の製造予定台数は完売らしいですよ。
ロイター発のニュースなので信憑性は高い…というか、
BMW Group営業部門トップのIan Robertsonの
発言ですからマジな話だと思います。
まだ日本では発売すらしてないのに…
もちろん各国のインポーターの見込み発注分も含まれるはずなので
すべて売約済みではないと思いますけどね。
よほど予約が好調だったのか、初年度の製造予定が少ないのか…
↑↑↑のタイトル画像は僕がTMSで撮ってきた蔵出し画像ですが、
この尾根遺産も標準で付いてくるなら今すぐ予約しますけどね~ww
(BMWブースではダントツで綺麗な方でした。)
さて、今日はもう一つネタがあります。
ALPINA B4 BiTurbo Coupe
の公式画像をぼ~っと眺めていて
気づいてしまったんですが、
この横向きの画像を拡大してみると…

フロントの車高を低く見せるためか、画像を加工(レタッチ)した形跡が…
(ボンネットからグリルにかけてのラインが二重に見えますよね?)
まあ、画像をレタッチしたり、ショー向けに重りを積んだりはよくある話だけど
おいおい、消しとけよ-(^_^;)
TMSで実物のB4 BiTurboを見た方は気づいたかもしれませんが、
控えめなローダウンで若干前下がりというALPINA定番の雰囲気ではなく、
むしろ前上がり気味で、フロントフェンダーの隙間が大きく見えるんですよね。
少なくともB3/D3 Limousineより隙間は目立ちます。
すでに開発は終わってるし、この車高で発売されるんだろうなあ。
もちろん足回りが馴染んだら自然に車高は落ちてくると思いますが、
それでもせいぜいマイナス1センチ程度でしょう。
だからと言って、車高調とか余計なことしてせっかくのALPINAマジックを
台無しにしたくはないし…
う~ん (-_-)
Posted at 2013/11/26 20:34:12 | |
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BMW / ALPINA | 日記
2013年11月24日
皆さん、東京モーターショーは行かれましたか?
『コンセプトM4』はBMWブースの奥の方にあります。
『ALPINA B4 BiTurbo』のワールドプレミアに
配慮して同じ視界に入らないようにしたらしい…
ホントかどうか分かりませんが、見逃さないようにしてくださいね。
さて、その次期M3/M4(F80/F82)の具体的なスケジュールが
少し判明したのでレポートしておきます。
2014年1月13日(月) = 日本時間 14日(火)未明
M3/M4同時ワールドプレミア @デトロイトオートショー(NAIAS)
2014年3月 生産開始
2014年6月 メディアによる試乗レポート 報道解禁
2014年7月~ 納車開始 ※日本は少し遅れるかも?
こんな感じのようです。気長に待ちましょうww
ちなみに日本向けの仕様がどうなるかはまだ分かりませんが、
北米仕様のオーダーガイドが一部リークされたのは既報の通りです。
せっかくなので、この機会に現時点でBMWから公表されている
次期M3/M4のテクニカルスペックをおさらいしておきます。
基本エンジンスペック
・ エンジン型式名 S55 (BMWの発表ではN55からの派生型)
・ 3.0L 直列6気筒 ツインターボ(モノスクロール)
・ 89.6mm ボア × 80mm ストローク
・ 3,027 cc (N55は2,979 cc)
・ 直噴+バルブトロニック+ダブルVANOS
・ クローズドデッキ型
・ 約430馬力 / 5,000~7,300 rpm
・ オーバー500Nm / 2,000以下~5,000以上 rpm
・ レッドラインは7,500 rpm 以上
ターボチャージャー
・ 三菱重工(MHI)製 ターボチャージャー
・ 最大ブースト圧 18.1 psi / 1.25 bar
・ レスポンス向上のため、Sport および Sport+ モードではタービンの回転を維持
・ 電動ウェイストゲートアクチュエーター装備
クーリング 関連
・ ダブルフロー型オイルポンプ
・ ダブルラジエータ (高温時/低温時および補機ごとに使い分け)
・ インダイレクト・インタークーラー (エンジン上=ボンネットバルジ内に装着)
軽量設計
・ 車重開発目標 1,500kg以下
上記数値は乗員なし+ガソリン搭載量 90%時を想定
・ 前後重量配分 50:50
・ CFRP製ドライブシャフト
耐久速度 205mph=328km/hまでテスト済み
旧型M3に比べて40%の軽量化
・ CFRP製ルーフ
M3/M4とも
・ CFRP製トランクリッド
M4のみ
・ CFRP製フロントストラットブレース
・ アルミ製フロントフェンダー/ボンネット
トランスミッション
・ 6速マニュアルトランスミッション (標準)
ダウンシフト時に自動ブリッピング
・ 7速 M-DCT (オプション)
ローンチコントロール機能付き
・ アクティブ M ディファレンシャル (M5/M6と同様のもの)
・ 鍛造クランクシャフト
ステアリング
・ ZF製 電動パワーステアリング (M3/M4専用チューン)
・ 速度感応型サーボトロニック (Comfort/Sport/Sport+ モード切替)
・ 自動カウンターステア機能などは未搭載
サスペンション
・ アダプティブ M サスペンション (オプション)
・ 鍛造アルミ製 リア マルチリンクサスペンション
・ リア サブフレームは直結 (ラバーブッシュなし剛結構造)
タイヤ/ブレーキ
・ 標準18インチ および オプション19インチ
※ コンセプトM4の20インチはあくまでもショー向け
・ 鍛造アルミホイール標準
・ タイヤサイズ Front 255/35R19 + Rear 275/35R19
※ 19インチの場合
・ 承認タイヤ ミシュラン Pilot Super Sportにて開発
※ 別メーカーのタイヤも追加承認される模様
・ M コンパウンドブレーキ (標準)
キャリパーカラーはブルー
フロント 4ピストン + リア 2ピストン
・ M カーボンセラミックブレーキ (オプション)
キャリパーカラーはゴールド
フロント 6ピストン + リア 4ピストン
マフラー/エキゾースト
・ コントロールフラップ付きマフラー
・ メタルキャタライザー(触媒)
・ アクティブサウンド機能 装備
アンプで増幅させた排気音を車内のオーディオスピーカーからステレオ再生。
合成音や録音再生ではなく、生音をリアルタイムに増幅させるらしい。
Posted at 2013/11/24 23:57:06 | |
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BMW | 日記