• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ棒のブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

東京モーターショー行ってきたら悩みが増えただけだった件。

東京モーターショー行ってきたら悩みが増えただけだった件。昨日はお友達ご夫婦と一緒に
東京モーターショーへ行ってきましたよ。

BMWブースでは偶然この方にお会いしたり…
ちなみに今日のタイトル画像は
ALPINAブースでもらったお土産ですw

いっぱい写真も撮りましたが、全部載せたらキリがありません。
とりあえずそろそろ決断しないといけないので、今日はそちらを中心に。

まずは、BMW コンセプトM4
それにしてもなぜこんな奥まったところに置いてるの?
意味分かりません。後ろにも回れないし!(怒)
Pebble Beachでは自由に見せてたのにねえ。
とりあえずヤバイ!やっぱりMモデルのカッコよさは分かりやすいです。
ほとんど破綻したところがないですね。悩むなあ…
ただ、発売後はそこら中で走り始めるでしょうから稀少性はありません。




続いて、ALPINA B4 BiTurbo
シークレットプレビューの時は写真撮影禁止だったので撮りまくり。
リアからの眺めはほぼ完璧。それに比べてフロントは…おとなしいですね。
メーカーブースに比べてライティングが良くなかったのが残念です。






そして、これは友達が狙っているので僕は買わないだろうけど
気になっていた車。レクサス RCです。
事前に発表された画像に比べて、実物はぜんぜんカッコよかったですよ。
スピンドルグリルやヘッドライト周りはちょっとヤリスギで忙しいけど、
サイドやリアのフォルムは素敵でした。


Posted at 2013/11/23 13:22:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA | 日記
2013年11月21日 イイね!

アルピナ / ALPINA B4 BiTurbo 画像追加するお 【動画も追加!】

アルピナ / ALPINA B4 BiTurbo 画像追加するお 【動画も追加!】昨日ワールドプレミアを果たした
ALPINA B4 BiTurbo
もう少しこのネタで引っ張りますよw
M4コンセプトや4シリーズカブリオレの話は
さんざんやってますので(笑)

さて、国内でもALPINA B4に関する記事がぼちぼち出始めましたが、
残念ながらあまり鮮明な画像が見つかりませんでした。
そこで今日は海外メディアからピックアップした解像度高めの画像
貼っておきます。ついでにALPINAの公式画像(レタッチ)も差し替え。

ちなみに車両本体価格は消費税8%込みで1,039万円です。
B3の982万円(※)+クーペボディオプション57万円という価格体系は
E9xベースだった旧B3 Limousine/Coupeの時と同じですね。
※ 消費税率改定後。現在B3 Limousineは955万円(消費税5%込み)

【2014/1 追記】
2014年1月23日の価格改訂で、クーペは1,120万円に値上げが
発表されました。発売前なのに値上げっていったいw


なぜ、この時期にALPINA B4をデビューさせたのか?
海外メディアでも来年3月のジュネーブでワールドプレミアという説が
大勢を占めていたので、今回はサプライズだったようですね。
実際、東京MSプレミアという情報を事前にキャッチできた(報道した)
メディアは一社もありませんでした。
僕自身は先月半ばには情報を入手してましたけど…

実をいうと、今年の春頃の段階ではニコルも東京MSがターゲットと
言っていたものの、その後、やはり間に合わない可能性が高いと
訂正されたという経緯があります。
そうなると、ALPINAが北米でプレミアするわけがないので消去法で
ジュネーブになり、これは各メディアの情報とも合致します。

ここで気を付けないといけないのが本家BMWのM3/M4の動向
二社間で取り決めがあるのかは不明ですが、ALPINA→Mモデル
という順番でデビューさせるのがこれまでの通例でしたからね。
(もろろんB6 Gran Coupeなど例外もあります。)

ですから、次期M3/M4のデビューが大幅に前倒しされて来年1月の
デトロイトに決定したというニュースを聞いて、これは「東京MS」案が
復活する可能性もあるぞ、と僕は予想していた次第です。

【11/22 追記】
動画を発見したので、いちばん下に追加しておきました。










Posted at 2013/11/21 19:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2013年11月20日 イイね!

ついに、アルピナ/ALPINA B4 BiTurbo ワールドプレミア!

ついに、アルピナ/ALPINA B4 BiTurbo ワールドプレミア!いよいよ東京モーターショー開幕ですね。
(一般公開は11/23(土)~)

BMWからはi3/i8を初めとして、4シリカブリオレや
M4コンセプト等が出展されますが、僕のブログでは
すでにネタも出尽くした感があります。

そこで今回は、まさに今日11/20に東京からワールドプレミアされた
ALPINA B4 BiTurboを取り上げます。

…なんて。
実をいうと、僕はすでに先週の土曜
ニコルのシークレットプレビューで
ひと足お先に見てしまいました。

残念ながら撮影は一切禁止だったので
写真はないですけどね (´・ω・`)

シークレットプレビューの話は先週少しブログに書きかけたものの
大人の事情により削除。
いつもは勝手にスクープやスパイフォトを転載しまくっていますが、
いざ自分が当事者になると難しいものです。

さて…
エクステリアのベースは予想通り、4シリーズのLuxuryラインです。
スポイラーが加わってフロントフェイスの雰囲気が少し変わりました。
リアにはB3と同じアクラポビッチの4本出しマフラー。
トランクスポイラーのデザインも上手く処理していますね。
個人的には悪くないと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。



ちなみに…

この展示車両はもちろん「シリアルナンバー001」です。
右ハンドル仕様で、エンジンルームには例の「JAPAN MODELL」という
ステッカーも貼られていましたが、実は元々日本向けにするつもりでは
なかったらしく、中身はほぼ欧州仕様のままだそうです。
なので、展示後はドイツ本国に送り返して日本仕様に変更するとのこと。

その後はニコルのデモカーにするのかと思いきや、なんと型式認証が
取れたら一般のお客様に販売するらしいですよ!

もしかしたら、もう売約済みになってしまったかも知れませんが、
シークレットプレビュー会場で僕が聞いた時点ではまだ買い手は
決まってないと言ってました。

いち早く乗り回してみたい方、ぜひ検討してみては?

まだ一般のオーダーは受け付けてないし、いずれ販売開始されても
納車まで半年はかかるでしょうから、その間は日本には「これ」と
ニコルのデモカーぐらいしか存在しない状況になると思いますよ。

しかも、シリアルナンバー001なんて超プレミアです!!
ACCやALPINA LSDも付いてましたし、オプションも結構豊富。
(逆にそれがデモカーとしてはtoo muchということらしい。)

あ、そうそう。
この「B4」ってネーミングは見切り発車っぽいですw
某国産メーカーに「レ○シィB4」というモデルがありますからね。
「B3クーペ」になる可能性もまだ残っているそう。


※ まだ報道も少ないため、あまりいい画像がありませんでした。
 いい画像が見つかったら後で差し替えるかも知れません。



Posted at 2013/11/20 17:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2013年11月16日 イイね!

こんなん買ったった。

こんなん買ったった。今日はニコルへ行ったついでに
手ぶらで帰るのもつまらないので…

ALPINA マウスパッド (笑)

家ではトラックボール派なんですが、会社のノートPCを持って
帰ったとき、マウスを転がすのにちょうどいいのがなかったので。

さ、飲み行ってくるか!
Posted at 2013/11/16 16:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2013年11月15日 イイね!

【クーペ対決】 BMW 435i vs AUDI S5 vs MB E400クーペ

【クーペ対決】 BMW 435i vs AUDI S5 vs MB E400クーペ独Auto Bild誌の企画で、ドイツ御三家の
アッパーミドルクラスクーペを対決させてみたお。

まあ、予想通りというか、
スペックを考えれば順当な結果ですね。

前にもブログに書いたことあるけど、もしこのメルセデスベンツの
E400クーペが 日本に来ていれば僕は即決していたかもなあ…

BMW 435i M-Sport RWD
 エンジン: 3リッター 直列6気筒 シングルターボ
 出力: 306ps (300hp)
 0-100km/h加速: 5.1秒
 タイム: 1:05:63
 短評: サーキット走行は最もFunだったがタイムは最下位

アウディ S5 Quattro AWD
 エンジン: 3リッター V型6気筒 スーパーチャージャー
 出力: 333ps (325hp)
 0-100km/h加速: 5.0秒
 タイム: 1:04:11
 短評: 435iより200kgも重いにも関わらずトップタイムを記録。

メルセデスベンツ E400クーペ RWD (日本未導入モデル)
 エンジン: 3リッター V型6気筒 ツインターボ
 出力: 333ps (325hp)
 0-100km/h加速: 5.2秒
 タイム: 1:05:55
 短評: 快適かつ美しいクーペ。コーナリングも申し分ない。


Posted at 2013/11/15 14:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「BMW リモートエンジンスタート対応モデル アップデート(削減?) 2025年6月 http://cvw.jp/b/676444/48491038/
何シテル?   06/17 13:15
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 6 78 9
1011 1213 14 15 16
171819 20 2122 23
2425 2627 2829 30

リンク・クリップ

ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 05:35:16
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 07:12:09
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:32:40

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation