• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ棒のブログ一覧

2024年10月25日 イイね!

【知ってた?】 実はこっそり値下げ 【BMW 3/4シリーズ】

【知ってた?】 実はこっそり値下げ 【BMW 3/4シリーズ】今日BMW 4シリーズ グランクーペ
2度目のマイナーチェンジ(LCI2)が
日本でも発表されました。

まあ、ただそれだけのニュース。

…ではあるんですが、せっかくなのでおトク情報を共有します。

公式には大きく宣伝してないけれど、実は今年後半に入ってからBMWジャパンは3シリーズ、4シリーズともに値下げしてるんです。
ディーラーもすでに購入済みのオーナーへの遠慮もあって、新規検討のお客様だけにこっそり伝えている様子。
輸入車が為替変動で値上げすることはあっても値下げするのってかなりレア。
しかも最近は円安がさらに進んでいるのにも関わらず、ですよ。

ちょうど今日発表されたM440i グランクーペを例に取ると…

【2024/10/26 13:40 修正】
よく見ると値下げしたのは6気筒モデルだけですね。大変失礼しました。
420i/420dは順調に値上げしてるやん…
戦略的にグレード間の価格差を小さくしてM440iに目を向けやすくさせた?



まず参考ですが、先代F36 グランクーペは、なんと869万円だったんですね。
いま思うと実はかなりお買い得だったのかもしれない…
(当時はMパフォーマンスモデルではなく通常の440iでした。)

alt


それが、2021年にデビューした現行G26 M440i グランクーペは1005万円と、ついに「大台」を突破してしまいます。
そして2022年にはビミョーに値上げして1006万円に…

alt


その後は為替変動に合わせてじわじわと価格も上昇。
2023年は1044万円、2024年には1054万円になっていました。

alt
alt

まあ、M4を除けばM440iはトップグレードになるとは言え、車両本体価格のみで1000万円超えというのはちょっとハードルが高いですよね。


ところが…
ここでBMWジャパン氏、何を思ったか値下げに転じます。

2024年7月に発表されたLCI最終モデルの特別仕様車「Limited」は968万円。
一気に約100万円の値下げです。

alt

Limitedは装備も充実しているので実質上は150万円近いディスカウント。
(ディーラーによっては、直前に通常モデルを買ってしまったお客様への説明にかなり難儀したとか。)

そして、今日発表されたLCI2モデルは988万円
直前のLimitedよりは少し上がってしまったものの、中期モデルよりも安い価格設定でギリギリ1000万円以下に収められました。

alt

英断というべきか、売れてないことの裏返しというべきか…
まあ前期/中期のM440iオーナーからすれば複雑な気分だろうな。
Posted at 2024/10/25 13:53:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2024年10月19日 イイね!

もう少しだけお付き合いさせていただきます!

もう少しだけお付き合いさせていただきます!前回のブログは限定公開でしたが、
今日はいつも通りに…

早いものでG15に乗り換えてから
もう3年も経つんですね。

今回はあまり悩むこともなく、車検を通すことに決めていました。

コーディングでいろいろ弄りまくってますが、元に戻さずそのままの状態で。
タイヤもスペーサー付けて21インチを履かせたまま。
念のためサブコンだけはループバックしておきましたけどね。

alt
(F32 アルピナD4が停まってて、懐かしかったのでついパシャリ😎)


代車はG26 LCIの420dでした。
(僕はいつも『代車なんて走れば何でもいい』と言ってあるので、おそらくこれがイチバン貸し出しやすかったのでしょう。)

alt

やはりG20に比べるとG26の方が剛性感があります。
アダプティブ・サスペンション非装着車同士の比較でも、G26の方がガッチリしていて振動の収束が早いため乗り心地もいいですね。



そして、肝心の車検ですが、もちろん検査結果は良好。
最近はこんな動画を送ってくれるんですよねー。
(マフラーがいい感じに焼けてます😝)

alt

数年前に某ディーラーで不正車検の騒ぎがありましたが、ウチはちゃんとやってますよ、というアピールにはなるのかな?
この程度の動画では「証跡」としてはちょっと弱いと思うけどw


ちなみにトシ棒号はタイヤ外径を25~30ミリほど大径化していますが、事前の計算通りスピードメーター検査も問題なくパスしたそうです。

altalt


今回、車検ついでに運転席側のパワーウインドウで時々発生する、ゴムと擦れるような異音を確認してもらったところ、運よく(?)事象が再現できたそうで、レギュレーター交換となりました。
車両が返却された後にウインドウを何度か上下させてみましたが、今のところ大丈夫そうなので、しばらくこれで様子を見ようと思います。

【2024年11月11日 追記】
結局数日で再発しました… やっぱり直ってないわ😵


そして、オイル交換もしたので、コイツのお代わりを投入。
1年前に投入済みなので(間にオイル交換×1回)、今回はMサイズに。

alt
(パッケージとサイズ表記が変わりましたが、中身は全く同じだそうです。)


さあ、これでトシ棒号もリフレッシュ完了。
もう少しお付き合いさせていただきましょうかね。



あ、そうそう。

先日のブログでお話した8シリーズ/M8シリーズの日本市場撤退ですが、その理由がディーラー内部資料に書いてありました。

2024年6月以降(※)の生産車両から適用される前方視界基準 「UNR125-02」の改定に抵触するそうです。
おそらくフロントウインドウの角度とAピラー位置の関係で生じる死角が問題となったのではないかと思われます。
世の中にはもっとウインドウが寝たクルマもありますが、死角はピラー位置との相関関係で生じるものなので、8シリーズは運悪く引っかかってしまった、ということかもしれません。
(※9月末に発表、10月から納車開始となる「ファイナル・エディション」は、あくまでも6月までに生産された車両に装備を追加したモデル、という位置づけなので問題ありません。)

8シリーズが不人気なのは事実ですが、日本撤退の理由は違うところにあった、ということですね。
Posted at 2024/10/19 20:52:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「8シリーズ、まだ買えたんだ😁 今度こそ最後みたいだけど。
https://www.bmw.co.jp/ja/event/2025/8er.html
何シテル?   07/22 13:02
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 05:35:16
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 07:12:09
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:32:40

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation