• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ棒の愛車 [BMW 8シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2022年4月30日

BMW ステアリング トリムカバー&シフトパドル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
【必須工具】
トリムカバー交換: T20 トルクスドライバー
シフトパドル交換: T9 トルクスドライバー

【あると便利】
内装剥がし、精密ドライバー

【事前準備】
バッテリーのマイナス端子を外して10分ほど放置しておくこと。
さもないとエアバッグが爆発するかも?は冗談として、作業中にクラクションが鳴り響きます。
2
ステアリング裏にドライバーをぶっ挿します。
新車状態では穴は開いていませんが、その場所だけ表皮の「ハリ」が違うので、ぱっと見で分かると思います。
勇気を持って貫通しちゃってください。
3
ドライバーの先端でエアバッグを固定しているバネを押し込んで、エアバッグを外します。
ドライバーが刺さっているのが見えますでしょうか。
実はドライバーでなくても割り箸とか硬い棒状のものであれば何でも結構です。

(詳細は参考動画が分かりやすいと思います。)
4
シフトパドルを固定しているT20ネジを外します。

※ シフトパドルだけを交換する場合はここまでやれば、あとはスイッチを移植するのみです。
トリムカバーも交換する場合は次のステップへ。
5
トリムカバーはT20ネジで3箇所止められています。
こちらの画像は左右のパドル裏。
6
もう一箇所はステアリング下部の裏側です。

※ maigoさんからコメントいただいた通り、G20などはここはネジ止めされていません。
同じGシリーズでもトリムカバーの品番がモデルによって何種類もあるのはその辺が原因ではないかと。
なので、必ず目視で確認するようにしてください。
7
これでトリムカバーがカパッと外れます。
(上部に2箇所クリップがありますので、細めの内装剥がし等を使うといいかも。)

あとはステアリングスイッチ等を新しいトリムカバーに移植するだけ。
8
右側だけシフトパドルを交換した状態。
9
ディーラーなんかではそのままですが、僕はぽっかり開いた穴が気になったのでレザー調のパッチ(シール)を貼っておきました。
10
はい。作業完了。
11
別の角度から。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TPMSセンサー有効化コーディング

難易度:

レヴィテック パワーショットL

難易度:

トランスファーギア⚙️ボックス 修理交換

難易度:

外装(エアロ、ブラックアウト)

難易度:

フロントスポイラー/プロテクションリップ(モール)取り付け

難易度:

タイヤ・ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月10日 17:52
こんにちは
9番目画像のパッチはGOODアイデアですね、マネッコします(^^:
6番目画像のネジ止めは車種によって内部クリップタイプ(M235ix)も有ります、ネジタイプの方が楽ちんな気がしますネ♪
コメントへの返答
2022年5月10日 17:55
下側のネジは僕も最初「無い」と思ってたんですよ。
『外れねえなあ』と裏から覗いてみたらネジ止めされてましたw
2022年5月10日 20:39
こんばんは。
エアバッグモジュールのみ取り外しで
パドルスイッチ交換可能は素晴らしい構造ですね。
うちの子も確認してみます。
参考にさせていただきます😁
コメントへの返答
2022年5月10日 21:53
Fシリーズも、MモデルやMスポーツのステアリングなら基本は同じですよ。
スイッチを移植するときにスプリング飛ばしてなくさないように気をつけてください。
2022年8月17日 19:43
エアバッグの外し方、とても参考になりました。
その後のパッチですが、よろしければ商品名を教えてください。
違和感ないですね!
コメントへの返答
2022年8月17日 20:13
あ、これ大したモンじゃないです。
Amazonで見つけた合皮の補修シートを丸く切っただけなので。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QN51MXP/

プロフィール

「ついに今日から、日本でも「リモート・エンジン・スタート」が解禁されましたね!!
今後対応モデルを拡大していくようなのでG20系やG15系でも期待できるかも。

過去記事はコチラ → http://cvw.jp/b/676444/46744378/
何シテル?   04/26 13:16
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation