BMWアルピナ B4 クーペ

ユーザー評価: 4.8

BMWアルピナ

B4 クーペ

B4 クーペの車買取相場を調べる

唯一無二のエクスクルーシビティ。それに尽きます。 - B4 クーペ

過去所有

唯一無二のエクスクルーシビティ。それに尽きます。

おすすめ度: 5

満足している点
ジェントルでありつつ、しっかりと磨き込まれた運動性能という「ジキルとハイド」的な二面性を持つクルマ。

稀少性ゆえに通常のMモデルと並んでも、むしろ優越感すら覚えます。
特にB4は都内でもほとんどすれ違うことがありませんでした。
(いま乗ってるG15 8シリーズも見かけないけどw)

ベースとなるF32 4シリーズのデビュー前から予約したこともあり、海外含めて納車第一号になれたのは嬉しかったです。
不満な点
基本的にはほとんど無かったかも。
総評
alt
『これって本物のアルピナですか?』
7年半所有している間に何回か見知らぬ人から聞かれたことがあります。
「知る人ぞ知る存在」であることがオーナーとしての所有感をくすぐられましたね(笑)

手放した後になってから「ALPINA」ブランドの売却のニュースを聞いて少し後悔しました(笑)
デザイン
5
alt
ベースのF32 4シリーズ自体が、ミドルサイズの2ドアクーペとして傑出したデザイン。

「アンダーステートメント」かどうかは別にして、ALPINA B4もデコラインさえなければ普通の4シリーズに見えるかもしれない。
スポイラー等も派手ではないが、空力性能含めてしっかり造り込まれている。

そして何と言っても「アルピナブルー」
少し紫がかった何とも言えないボディーカラーが素晴らしい。

ただ、Luxuryラインがベースのため、フロントが鼻ペチャに見えるのが残念。
M Sportラインのようにあと2~3センチだけでもフロントのオーバーハングが長ければバランス良くなると思うのだが。

内装も基本的にはF32 4シリーズと同じだが、各パーツに選別品を使っているせいか、同じ物でも品質が高く見える。
走行性能
4
スロットル特性をチューニングしてあるためか、無駄に早開きすることなくジェントルに走らせることもできる。
もちろん踏めば怒濤の加速。
ただし、F80 M3/F82 M4よりは遅いためジリジリ離されてしまうのがちょっと不満。速度リミッターがないので途中で逆転できるけど。
ちゃんと300km/h以上出ます。(出しましたw)
乗り心地
4
alt
ALPINAノーマルの脚は極上。ただし、200km/hぐらいまで。
それ以上の速度域になるとSPORT PLUSモードでもフワフワして怖い。車高調必須。

F3xシリーズの弱点であるロードノイズについてはそのまま受け継いでしまっている。20インチはタイヤハイトが低いため余計にノイズが耳障り。
積載性
5
F32 4シリーズに準ずるため後席も広く成人男性でも普通に座ることができる。
トランクは十分な広さで開口部も大きめ。
キャディバッグも横積みOK。
燃費
無評価
ちゃんと燃費計算してないが、たぶん通常で5~6km/Lぐらい、高速で8~9km/Lぐらい。
のんびりクルーズすれば10km/Lは超えるはず。
価格
5
alt
「素」の仕様のままでは、F32のモデルライフ途中で廃止されたStandardラインレベルの装備なのでポルシェ並みにオプションの積み上げが必要。
ラバリナレザーまでは手を出せなかったが、ヘッドレストの菱形マークはお気に入りのオプション。マークを入れる場所やサイズ、カラー含めて絵を描いてカスタマイズを指示した。
故障経験
N55エンジンのウィークポイントであるチャージパイプの破断が一回だけ(保証交換)。
それ以外は電装系含めて完全にノートラブル。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)