• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takuparuの愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2010年1月9日

ATオイル用レベルゲージの筒 クリーニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 ディラーにてマツダセーフティチェックを受けてきました。まず最初に、メカニックの方と一緒にボンネットを開けて確認します。ATオイルのレベルゲージを取り出しオイル確認を行うと、写真のような錆の小さいものが多数付着していました。 メカニックの方は何か分からないと言うことで、最悪ミッション交換になるかもとも言われました。そこで他の営業所の方に調べていただくと、ATオイル用レベルゲージの筒の中の汚れが原因で、クリーニングすれば大丈夫と言うことでした。作業手順を教えてもらい、今回の作業となりました。
2
バッテリーの横のコネクタカバーを外し、2つの大きなコネクタを外します。
3
コネクタのオス側、メス側ともゴミが入らないようにします。この様なのをしっかりしないと、ゴミが入った、ピンが曲がった等、痛い目にあいます。 (経験者談)
4
バッテリーを取り外し、バッテリーケースの底にある3つのねじを外せばケースを外せます。

 ゴミ、ホコリがたくさん入っていましたので、ビニールの部分に気をつけて水洗いしました。

(注) 今回はバッテリーを外しますので、各種のメモリーが消えてしまいます。この様な時のために、バックアップバッテリーを接続してやる方法がありますが、キーをACCの状態で2つの大きなコネクタを外すことはとてもリスキーです。もしやるならしっかり確認して行ってください。
 バッテリー交換の際、エンジンをかけながら交換する方もいるようですが、電気をやっている私には論外です。。
5
バッテリーケースを外した状態です。今回はATオイルのレベルゲージの筒を外したいのですが、ゲージの筒を鉛直方向に引き上げると赤枠のブラケットにぶつかってしまいます。

 このブラケットを取り外せばよいのですが、この下にはエンジンマウントがありメカニックの方に触れないほうが良いと言われました。 (--;
  しかしそれと同時に、ゲージの筒を少しだけ倒せば、鉛直方向に引き上げれるとアドバイスをもらいました。
6
さて恐々と外します。

1、まずゲージの筒の根元付近をパーツクリーナーで徹底的にクリーニングします。

2、ゲージの筒はネジ1つで固定されているので、ケーブルファスナーを外して写真のねじを外します。
 
 これを外すと、筒は回転するようになります。

3、押し曲げる角度が最小になるような位置で筒を引き上げ、黒のブラケットにぶつかかる少し手前で、”エィ!”と、筒に力を加え曲げます。

 これで引き抜けます。。。。
7
これが筒の全貌です。

 穴が計3つあるのでガムテープで塞ぎ、キャブレタークリーナーを用いて中を洗浄します。確かに黒のゴミが出てきました。。。

 洗浄後はパーツクリーナーで再度洗浄します。
8
ちなみに力をかけるとこのようになります。。。

 あとは元に戻しておしまいです。

筒をATユニットに戻す時は、しっかり押し戻して根元まで入るようにします。

 これでATミッション交換などと言う大事から開放されたはずです。多分。

 92300km時の作業でした。

(終)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアデフ・フロントトランスファーオイル交換

難易度:

車検準備3

難易度:

アクセラさん、でっかい釘を拾ってしまう

難易度:

車両入替と日常点検

難易度:

車検準備1

難易度:

ATF交換(24/09/06追記)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

takuparuです。よろしくお願いします。 みんカラにはとてもお世話になっているので、自分もやった作業を少しずつ紹介していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
 2005年式のアクセラスポーツ20Cです。ウイニングブルーがとても気に入っています。こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation