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さすがトヨタの注目株のFT-86!
すんげーブースが混んでたよ…(;´Д`)
ご存知、某豆腐屋の息子の乗ってるAE86の後期型らしいです。
過去にも、86の後継機としてアルテッツァが出ていましたが・・・高くて、思うように売れなかったですな。
各々、それぞれ思惑等あると思いますが・・・このデザインや性能でハチロクは安易に名乗りすぎかなと。
元々AE86を色んな世代の人から聞いたり、調べたりしていますが。
・軽い、小さい、安い。
これの三つに尽きると思います。
一般人が思っているほど、日本の峠は大きくありません。
そんな中で流行ったのが手頃な5ナンバーサイズに収まる、この車でした。
例え擦ったりブツけても、普通のスプリンターやカローラと共通してるので、
フェンダーやドアやバンパーを廃車から取って直したり…。
リアがリジッドサスでアンダー傾向のため、比較的ドリフトがコントロールしやすかったり。
もちろん、名機の4AGサウンドもあると思いますが。
そんなところが86の売れた理由と、人気の秘密だと思うわけで・・・
そこを、どういう訳か本家TOYOTAスタッフが作ったものは
「意のままに操れるFRスポーツカー」
だったんです。
別に周りからの反発受けながらも、意地で〈86〉で通さなくてもよかったのでは?
ネガティブなイメージに反して、純粋な車としてみれば素晴らしい車だと思います。
価格が200万前半に抑えられてること。
オーバーハング重量を極端に減らし、元々低重心の水平対向エンジンをフロントミッドシップにまでこだわって積載。
ちゃんとMT設定もありで、内装も綺麗にまとめられている。
パワーに関してですが、自分は200馬力あれば十分かと思います。
NAでリッター100馬力を絞るのは大変で、それ以上を望むのであれば2リッター最強のエンジンを積んだシビックRを買えば良い訳で。
下手に電子制御が入ったハイパワー四駆車より、ドライバビリティはこちらが上だと思います。
TOYOTAは、そのため電子制御は最小限に抑えているらしいので評価に値します。
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スバルのBRZ。
FT-86の兄弟車ということですので、詳細も分からないのでノーコメントで。
Posted at 2011/12/05 22:20:45 | |
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