• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ita323iの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年5月5日

ドアの内張り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
内張りを剥がす方法は難しくはないのだが、今までと異なる注意点があるのでまとめておく。

内張りは、写真の黄色い丸囲んだ場所にある2つのトルクス(T-20)で固定されている。
2
上側は平行四辺形状のパネルで隠されているので、内装剥がしで外す。

先が薄い内装剥がしが必要で、通常のものでは隙間に入らない。

自分は、Amazonで購入したセットにたまたま入っていたものが使えた。

これを書いている今現在は「B07R2BJGZZ」で検索すれば出てくるがマケプレなので注意されたし。
3
複数のクリップで固定されている内張りをバキバキと剥がすと、1本のボーデンケーブルと1本の配線がコネクタで繋がっているので外す。

今までは複数の配線が繋がっていたのでかなり楽になった。

写真でもわかるが、防音材と思われる白いふわふわが内張りに貼り付けられている。
4
ドア側は、今までのようにビニール材がブチルゴムで貼り付けられているのではなく、プラスチックのパネルが固定されている。

スピーカーは、F30では鉄板に固定されていたがG20になってこのパネルに固定されており、デッドニングだか何だかにこだわる音楽好きはがっかりするかもしれない。
5
ここからが本題。

F30までは、安そうな複数の白いクリップでドアの内張りが固定されていたが、恐らくG系からはこのクリップに一新されている。

BMWだけでなく、他のドイツ車も似たようなクリップが使用されているようだ。

取り付け前は、写真左の様な形状で内張りに固定されている。

内張りをドアに取り付けようとすると、クリップがドアの穴を通過した後で矢印の部分が押される。

すると、写真右の様にクリップ中央がスライドすることでドアの中に入った部分が開いてロックされる。

これで、内張りを下品にバンバン叩くことなく押し込むだけで取り付けることが出来る様になったのだが...
6
内張りを外す際、写真右の様にクリップの先端の円錐状のパーツが外れてしまうことがある。

恐らく、クリップが挿さっているドアの穴に引っかかりドア内部に落ちてしまったのだろう。
このパーツがドア内部の排水口を塞がなければ良いのだが...

この円錐状のパーツは極めて重要で、写真左の新品状態でわかるようにドアの穴に差し込まれるまで開かないように抑える役目がある。

これが無くなってしまった写真中央の状態では、ドアの穴に差し込まれる前から若干開いているので、穴に入ろうとした瞬間にクリップ全体が押されて開いてしまい穴に入らず内張りを固定することが出来なくなってしまう。
7
要するに円錐状のパーツを無くさなければ良いのだが、自分が内張りを外した時にはすでに5つ無くなっていた。

そのため、事前にクリップを購入しておいた方が良い。

パーツ名称とNoは以下の通りで、ドア1枚に付き9個ほど使用されている。

クリップ 51417325082

ディーラに行くのが面倒な人は、Amazon、ヤフオク、AieExpress等で入手可能。
純正品とコピー品があると思われるので、お好きなものを。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インナードアハンドル交換

難易度:

イルミ付パネルに交換

難易度:

センターコンソールストレージボックス取付け

難易度:

灰皿上部アンビエントライト高輝度化

難易度:

インスツルメント・パネル・トリムカーボン化

難易度:

ドアハンドルカバーカーボン化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月3日 18:11
初めまして。内張の中の黒いプラスチックパネルは容易に外せそうですか?スピーカー交換時のデッドニングがDIYでできないか調査しております。ご存じでしたら教えてください。

プロフィール

「。」
何シテル?   04/26 14:10
「いいね」を付けて下さっている方、本当にありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年1月17日に納車されました。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2019年6月28日に納車されました。 2020年1月17日に我が手を離れました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。 2019年6月に我が手を離れました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation