• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月01日

マークⅡの車検結果と直6車特集!?

マークⅡの車検結果と直6車特集!? みなさん、こんばんはっ♪♪
今日から9月になりましたね~
ちっとも9月らしくないような、そんな日曜の夜を如何お過ごしでしょうか?
前回のブログに掲載しそびれたというか、途中で断念した事をアップしつつ今回のブログ、スタートです♪♪

7月はラパンが車検から戻って来たせいで、ついつい磨き作業&コーティング施工とクルマに時間と手間を費やす、そんな一月でした(汗)
そんな事をしていると、次から次へとアレコレしたくなってしまうのが特命~の悪い癖。
7月末で車検満了のマークⅡにも手をつけてしまいました(滝汗)
理由は車検を継続すると何か大きな節目を乗り越えたような、そんな気がして心機一転愛車と次の車検まで歩みたくなるのでした。

という訳で、愛車GX90マークⅡも19年目の車検を受けました♪♪
車検前にチョコチョコ弄って、無事に戻って来てからも・・・

前回のブログで予告していた?ラパンと同じコーティングを実施すべく、まずは久々の水道水でジャブジャブ手洗い(笑)
井戸水使用のコイン洗車場では味わえない洗い心地にルンルンです♪♪

今年はお盆休みが長かったので、下地処理~磨き~コーティング施工に3日もかけて仕上げました(汗)
そんな作業をニヤニヤしながらしていると・・・

ぶらりと現れたR32スカイライン!!5穴の純正16インチアルミにちょっと大げさな純正リヤスポイラーがステキ♪♪GTS-4のエンブレムにフルノーマルな所が萌えました☆☆

話は前後しますが、お盆休み前半で実家や本家に帰省最中に素敵な出会いがありました♪♪
まずは驚愕の新車二桁ナンバー&地元の日産プリンス〇〇ステッカーに純正アルミが健在のR30スカイライン前期2ドアハードトップが!!

エンブレムがターボGT-E・Lとなっており、塩ビヘッドレストとナンバーから判断して1本スポークハンドルの56年~57年頃のモデルかと思いますが正直驚きました☆☆
フルノーマルでコンディションも良く、見てるだけで嬉しくなりました♪♪

帰りの道中ではR31スカイライン・オーテックとJZA70スープラ・ツインターボRが!!

学生の頃はたくさん見かけた両車の並びも久々で嬉しいっ♪♪

こちらもちょっと驚いた一台。

サンルーフ付きC33ローレル・メダリストSV!!
特別仕様車なのにサンルーフ付けられたの?と帰宅してからSV専用カタログをチェックしたらオプション設定がありました♪♪

お次は、凄くピカピカのJZX90マークⅡ前期♪♪

稀少のダークグレイッシュオリーブメタリックにリヤワイパー付きなのですが・・・

リヤワイパー装着車にオプションのトランク置きLEDハイマウントストップランプという稀少オプションのオプション(爆)が付いてました♪♪
なので、ついついストーキング・・・、いや追走してしまいました(爆)

前期テールはイイなぁ~と思っていると・・・
今度はGX90前期レガリア、純正アルミにリップ+ハーフカバーが!!

新車二桁ナンバーがウチのと近かったので同じ前期最終型でした。装着アイテムが結構カブってます♪♪

こちらは後期レガリアだと思ったら予想外の後期最終リミテッド!!

専用パールにオプションの純正アルミで騙されそうになりました(笑)
素の状態はこんな感じですね↓

まだまだ現役車の多い90系ですが・・・

90後期の二台並びは珍しい♪♪
スーパーホワイトのGXグランデにパールのグランデG☆☆
隣のフーガが大きく見えます?(←昔、どこかで聞いたようなフレーズだなぁ?・・・爆)

スカイライン、ローレル、スープラ、マークⅡと出会いましたが、直6時代の日本車ってイイですね~どこか癒されますッ☆☆ちょっと遅めのお盆休み中の報告でした。

おまけ。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/01 20:51:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城ランチ♪
ワタヒロさん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2013年9月2日 19:49
直6の車は味があっていいですよね〜
今では乗用車だとボルボとBMWくらいなのが残念です、、、

青空の下で見るGX90綺麗ですね〜この車がデビューした中学生時代にタイムスリップしたような輝きですね!
コメントへの返答
2013年9月2日 22:07
直6、V6と乗り継ぎましたが、フィーリングと耐久性で直6が好きになってしまいました(笑)
ホントですね~乗用車だとボルボとBMWだけになってしまったのが残念です(涙)

お褒め頂き、ありがとうございます♪♪
愛読書?のモーターファン別冊ニューモデル速報っぽい画像ですかね?
この車のデビュー時は高校受験に向けて一瞬だけ猛勉強中の寒い季節でしたね~(笑)
2013年9月2日 20:12
こんばんは。
綺麗な写真ごちそうさまでした。特にトップの写真はまさにカタログですね!展示プレートも付いてますし(笑)
リミテッドは前期ハーモニーと同様、専用パールで一時期欲しかったですが、なかなか見ないですよね!でも純正アルミが付いてたらパッと見わからないです。

それにしても特命〜さんの知識がすごい、私は一部車種のみですが何でも知ってますね‼
コメントへの返答
2013年9月2日 22:21
こんばんはっ♪♪
ちょっとエ〇い画像で満腹になって頂けましたか(笑)純正プラスさんにこの展示プレートを頂いてから、いつかカタログのような写真を撮りたくて精進しましたよ~☆☆

リミテッドは81と同じホワイトパールマイカ049、ハーモニーはスーパーホワイトパールマイカ051でしたからノーマルのウォームグレーパールマイカ046と合わせて3色の単色パールがあった事になりますね~最終リミテッドのパールって意外と少ないですよね、ホント純正アルミだとレガリアだと思ってしまいます(汗)

いやぁ~知識はうろ覚えで、コレクション新車カタログで確認してばかりですよ(爆)
2013年9月2日 21:39
オリーブの90って、こうして見ると悪くないですね!塗装が弱い印象があるのですが、画像のはホントに綺麗ですね。トランク置きハイマウントは自分も数台だけ見たことがありますが、数は本当に僅かだと思います。C33svのサンルーフ付きには驚きました!

この頃の直6車というのは、数多く走っていたのに特別な感じがするんですよね。

追伸
近所に、前期ターコイズのJZX91チェイサーが居るのを発見しました(笑)リヤワイパーとクリアランスソナー付きですっw
コメントへの返答
2013年9月2日 22:41
オリーブだとツアラー系ルックも似合うし、悪くないですよね。2.5グランデでしたがネット掲載の少走行商品車並みに綺麗でした♪♪トランク置きハイマウントは自分も数台しか見た事が無いですね~見つけた瞬間「おおっ!!」と喰いついてしまいました(笑)

C33は後ろからやって来て、ルームミラーでサンルーフを確認、追い越される時にピラーエンブレムでメダリストSVだって事に驚きました☆☆

この頃の直6車って当時からプレミアム感があったので、尚更特別な感じがしますね♪♪

tteeさんのご近所にそんな仕様の3.0アバンテGがいらっしゃるんですか!!
なんだかEMVに雨滴除去ミラー、オートドライブ、SRSエアバッグなんかも付いてそうな雰囲気ですね☆☆
2013年9月2日 21:49
こんばんは~!

リヤドアの大きさを見るとフーガ(プラウディア)じゃなくてシーマ(ディグニティ)かも(^^)

コメントへの返答
2013年9月2日 22:45
こんばんはっ♪♪

なんと・・・日産マークでしたのでシーマでしたか!!うっかり間違えて、しーません(すみません・・・汗)
m(__)m

最近のクルマたち、見分けがつかなくなってきましたよ(滝汗)
2013年9月2日 22:11
こんばんは!

今や希少な仕様のクルマばかりですね。
トランク置きのハイマウントは今までに数台しか見た事が無く、本当に珍しいと思います。
10年前にその1台を地元で何度も目撃しましたが、いつの間に見無くなりました…

おまけの画像ですが、新車のような塗装の美しさですね(笑)画像でも綺麗さが十分伝わって来ますよ。なおかつホイールがまた美し過ぎです!
コメントへの返答
2013年9月2日 23:32
こんばんはっ♪♪

時代の流れなのか、今となっては希少なクルマに出会えると嬉しくなってしまいますね~
めらまるさんもトランク置きハイマウント装着車を目撃されてましたか~90独特のオプションなだけに珍しいですよね☆☆
10年前に何度も目撃できた一台、どこかのガレージで眠っているとイイですね。

お褒め頂き、ありがとうございます♪♪
ディテールは甘いですが、パッと見は綺麗かな(汗)歴代でもっとも不人気な?GX90なので走る姿だけでも美しく見えるように精進しました(笑)
ホイールは累計30万キロオーバー物の中古品なので傷や塗装劣化がありますが、年に一回だけ表裏の徹底クリーニングの甲斐があってかそこそこ綺麗に見えますかね~
2013年9月9日 12:30
こんにちは♪
遅いコメントですみませんm(__)m
日産車特集?に納得です(笑)
R32GTS4のセダンは最初に車を購入する時に今のタイプMにするかかなり迷った1台でしたf(^^;結局、程度と値段とボディ色とクーペが決め手で、GTS4はやめました~。
特命さんの90マークII車検を受けてまだまだこれからですね♪
特命さんに続くよう大切にしなくては…f(^o^)
私のチェイサーも、7月にある作業をして理想に近づきました(^_^)v
コメントへの返答
2013年9月9日 22:12
こんばんはっ♪♪
いえいえ、いつもありがとうございます♪♪

プチ日産車特集はいかがでしたか(笑)
だいさんは今のタイプM購入時にGTS4と迷われたんですかー(驚)
諸条件を拝見する限りではタイプMで正解でしたね♪♪
中古車は出会いなので難しいですよね~

手元に来てから二度目の車検受けましたよ~(笑)あとどれ位乗れるのかは今後のメンテ次第ですかねー☆☆

おおっ何でしょう?
だいさんの理想となるとリップスポイラーとかかな?
2013年12月9日 6:45
はじめましてです(^^;)

私もマークⅡは90が一番好きです(^-^)

実は90マークⅡのデザインをまとめた方はエスティマの 30、50のデザインを担当された方がデザインを担当されたのでなかなかスタイリッシュな所が好きです

マークⅡも現有する車が100か110がほとんどで90は少なくなりましたが維持するの大変ですが乗れるところまで乗ってあげてくださいね!
コメントへの返答
2013年12月9日 11:46
こちらこそ、はじめまして☆☆
心温まるコメントありがとうございます(≧∇≦)

90はツアラーのイメージが強く、歴代のマークⅡの中では異端な感じでファンが少ないかなぁと感じてますが、何気にイイ車ですね♪♪

90マークⅡと30、50エスティマのデザイン担当の方が同じでしたか!何か通ずる物を感じてましたが、納得ですね♪♪

マークⅡシリーズも90以前のモデルは大分少なくなりましたが、GX90は意外に壊れにくく維持費もリーズナブルなので乗れる間は頑張ります(笑)

ESTIMA Xさんに倣ってディーラーメンテナンスと自分で出来るDIYの合わせ技で、コンディションの維持と予防整備に励みます♪♪

プロフィール

「@ttee さん、駅前にある水車をバックに81マークIIの愛車プロフィール画像を撮りました(笑)」
何シテル?   01/10 16:07
幼少期に観た3大刑事ドラマ(自分的に)の特捜最前線、西部警察、あぶない刑事に影響され3BOXボディの6気筒FR車に憧れる30代の車好きです。 また、オヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

❶…④ドア『ピラード』ハードトップ【トヨタ編】❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 20:41:58
カタログで振り返る身近にあった車の足跡(その6) (80カローラ前期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 21:57:55
全合成と100%合成 どう違うの? オイルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 10:44:09

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
■使用期間 2011年4月3日(156,039km~)~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
■使用期間 2022年3月3日(207,660km~)~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
■所有期間 2015年3月21日(47,363km~)~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
■使用期間 1996年7月7日~1998年12月18日 ■車名 トヨタ チェイサー アバ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation