■使用期間
1987年4月初旬頃~1997年4月末日
■車名
トヨタスプリンター
4ドアセダン1.3スーパーXL
3速フルオートマチック
■型式
E-EE80-FEHNS
■エンジン型式
2E-LU
■初度登録
1987年3月
※昭和62年3月度スプリンター新車登録台数10,516台中の1台
【参考】昭和62年3月度カローラ新車登録台数29,304台
■ボディカラー
ライトベージュメタリック(4G8)
■主要装備
・155SR13スチールラジアルタイヤ(4.5JJ×13ホイール)
・ハーフホイールキャップ(上級)
・サイドプロテクションモール(メッキモール付幅広)
・マッドガード
・スタイリッシュバンパー
・細線ストライプ
・ハロゲンヘッドランプ
・ステアリングホイール(ウレタン)
・フルファブリックシート
・フロントヘッドレスト(大型ファブリック)
・フルドアトリム
・両側ドアポケット
・大型ドアアームレスト
・フタ付きフロントコンソールボックス
・フタ付リヤフルコンソール
■メーカーオプション
・パワーステアリング
■ディーラーオプション
・トヨタ純正マニュアルエアコン
・FMプリセット付オートリバースカセットステレオ
・フロアマット(ハイラバー・黒)
・高級全面シートカバー(ジャガード)
・フェンダーマスコット
父が70カローラセダン後期から乗り換えたのが、このスプリンターセダンでした。
本人曰わく、6ライトウィンドウのデザインが気に入ってスプリンターにしたそうです(懐)
新車購入後1ヶ月で90系にフルモデルチェンジしたのが妙に悔しい思い出ですが、父は80系がお気に入りだったので丸10年11万キロ弱使用しました。
このクルマで小学生時代から洗車を覚え、免許取得直後に運転したのもこのスプリンターでした(笑)
9年目の車検継続後から同型のカローラ/スプリンターセダンの姿が極端に減り、ちょっぴり変な優越感に浸れました(汗)
ファミリーカーと言えばこのクラスのセダン、と思ってしまうのが自分自身、古い人間なのかなぁ(汗)