• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月27日

輝き続けるフェラーリテスタロッサとフェアレディZ32!

輝き続けるフェラーリテスタロッサとフェアレディZ32!








フェラーリテスタロッサが発表された当時僕は中学生でした。
今のような情報網は全く整っていませんでしたのでカー雑誌を買いあさってました。
そんな中でのテスタロッサのデビュー。脳天を突き抜ける位の衝撃でした。
真っ赤なカラーリングに映えるとにかく低くてシャープなボディ。
車オタク?でしたのでV12で380psのエンジンに憧れを抱きました。
当時の国産車はスカイラインRSターボやZ31ターボが最強クラスでしたから
スペックの差は明らかでした(R30もZ31も大好きでしたよ)
たま~にテスタロッサがTVに出てるともうかなり興奮して観てました。
V12の突き抜けるようなサウンドと圧倒的な性能。
現在のレベルでは35GTRにも歯が立たないでしょうがあの頃はまさに王者として
君臨していました!今でも僕のZ34じゃ加速は追いつけないでしょうね(笑)
外車では今までで一番衝撃を受けてもっとも憧れてそして一番好きだった名車ですね!
最近テスタロッサオーナーのatukiさんとみん友になりまして先日少しだけ間近で見ることが
出来ました。社外のホイルが付いてとにかくかっこ良かったです!
またお会いしたときはもっと沢山じっくり見せてもらおうと思っています。
やはり歴代フェラーリでも最高にかっこ良いです。
続いてフェアレディZ32です。
この車が発売されたときは丁度大学に入学してました。
当時国産ではスープラに270psのモデルが存在していました。
スープラもかなり人気があって僕も好きでしたねブラックが!
ですがZ32の登場はこれまたズドーンと衝撃を受けました。
まず何より国産とは思えない位にかっこ良い!今でも古びてないと個人的には思います。
インテリアもラウンドしていてスポーツムード満点であの頃としては質感も相当高くて
シートもおしゃれでした。ボーズサウンドシステムなんてありました。
そしてVGの3Lツインターボの280psで40kg近いトルク。
国産では断トツの加速力。R32GTRも同時期にデビューして同じ280psでも性能的には
GTRが全てにおいてZを圧倒してましたが僕はZ32の方が好きで憧れました(GTRも憧れましたが)
ただ学生に手の届く価格ではありませんでしたので数年間憧れ続けていました。
途中20歳の頃に友人が2by2の赤のターボATの皮シートを購入しました。
当然思いっきり飛ばしました(笑)試乗車も何度も乗りました。
その度にZへの思いは募るばかり・・・・・・
そして見事に?4年で卒業後就職してすぐに中古でZ32の購入を決意!
ビートの黄色を手放すことに・・・本当は2台体制にしたかったんですがとても無理でした。
まだ相場は300万円をオーバーしていました。
絶対に譲れない条件が2シーターノーマルルーフのターボMTでした。
色は赤が希望でしたが条件の合うタマ数の何と少ないこと。日本中のオークション会場を
探してもらっても2by2やAT。そしてTバールーフやNA。本当に希少車でしたね。
1ヶ月探してやっと名古屋に黒があるぞと連絡が!もちろん即購入。300万を遥かにオーバー。
めでたく初ローンを組みました(以来自動車ローンとはずっと親友としてお付き合いしてます!!!)
納車後は田舎なので相当に注目度が高くていつもわくわくして乗りました。
AMEモデラートの17インチとインパルのパッドとリヤウイング、どこか忘れましたがダウンサスと
ショックにマフラーとVVCで楽しみました。
デートもツーリングもオートポリスも峠も高速も何もかもが新鮮でした。
初めて250kmオーバーも体験出来ました(ブレーキは頼り無かったですが)
Z33.Z34と乗り継いでいますがZ32が一番かっこ良いですね。
スポーツカーは低くないと駄目なんですよね(僕の持論です)
Z32は低いからやっぱり良いですねフェラーリと並んでも全然負けない存在感があります。
テスタロッサとZ32みたいな衝撃はその後一度も経験なしです。
NSXは結構ガツンときましたが・・・・
皆さんにとってこんな衝撃的な車ってありましたか?











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/27 10:29:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

IKEA🇸🇪でランチ🍽️
Mayu-Boxさん

茶色い暴力
アーモンドカステラさん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

またモーニングへ
パパンダさん

入庫2日目・・・🏥
よっさん63さん

🎄今夜は、Xmasイブ🎁
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年3月27日 11:00
こんにちは。

12Aターボ(KKK)を積んだシャンテロータリーです、もう26年以上前でしょうか。

雨宮ですね、一般道で見ましたがこれの走りと加速音は凄かった(汗)
コメントへの返答
2010年3月27日 15:10
ありましたね。
ゼロヨンが馬鹿っ速い奴が!
マイナーなとこ突いてきますね~(笑)
2010年3月27日 11:01
私はZ32派です、あの頃の日産車はR32を始めデザインは最高だったのですが(^^)
コメントへの返答
2010年3月27日 15:12
本日は奥様とのご来店有難うございました。
Z32、R32、プリメーラ、S13、180SX等
かっこ良かったですね!
2010年3月27日 11:06
毎度どうも♬

私も同じく、衝撃を受けたのはZですね....
それも、Z31 Z32の両方です。

大学生の頃、友人がZ31 300ZXの2シーターの
マニュアルに乗ってたのですが
それは、それは当時ではブッチギリに速かったですよ....
欲しくなって、かなり中古で探したのですが事故車
ばかりで断念しました.....

Z32は、近所のディーラーにターボのMTの試乗車が
あるって事で試乗されてもらったのですが、
これまたびっくりする位速かった......
リミッター効くまであっと言う間に加速したの
にはビックリでした....

今の昔もやっぱりZなのかもしれませんよ.....
コメントへの返答
2010年3月27日 15:14
現行Zがせめて400psあれば
文句なしなんですがね・・・
もうちょっと車高も低いデザインで・・・・
Z32は本当に今でも好きですね。
思い入れもありますし!
明日の朝待ってますよ~(超爆)
2010年3月27日 12:25
フェラーリだと355ですね。
漫画の世界だとロータスヨーロッパ

RX-7 あの時代の頃は凄かった
いろいろスポーツカーも百花繚乱で
コメントへの返答
2010年3月27日 15:17
355は確かにリトラでかっこ良いですね~
何度も購入しかけた位ですから・・・・
ロータスヨーロッパはありえない位に
低くてかっこいいです。
歴代RX-7はかっこは好きですが
どうしてもロータリーが僕は苦手です・・・
2010年3月27日 13:21
先日後継の512TRに高速で遭遇しましたが、
軽くブッチギられましたw(゚o゚)w
音も速さも迫力もやはり凄かったですexclamation×2

ルーフの低さってスーパーカーの
大事な要素ですよね(^0^)/
ペッタンコな車はやはりカッコイイ!
日本車ではやはりZ32とNSXですよね。

自分にとって衝撃の車は断トツF40ですexclamation×2
当時10歳でしたが世の中にはこんなに
カッコイイ車があるんだとシビレました。
今でも変わらず1番好きな車です(^0^)/
コメントへの返答
2010年3月27日 15:23
F40・フェラーリきってのじゃじゃ馬!
あれは強烈なインパクトでしたよね~
とんでもなく速かったんですもんね。
それよりもパワーが遥かにあるGTRなんかに
乗っちゃいましたけど(笑)
512TRは洗練されてましたねテスタロッサよりも!
ぶっちぎられましたかあ・・・・
以前GTRでぶっちぎった事がありますよ(笑)
しかしあの音とかっこには脱帽です!!!
2010年3月27日 14:23
ですです。龍剛さんと同じ意見で「低いと良い」(笑)です。
自分も遅買うのは遅れましたがZ32の11年式を購入して(勿論赤のTT)
最終型バンパーとテールに変えて喜んでました。ブレーキは・・・(爆)でしたが(笑)
スタイル、加速、低さは最高でした。友達にゆずりましたのでこの5月のオフ会では大分よりそのオーナーが来られるのでは私も久々に「前の彼女」見る予定です(笑)
コメントへの返答
2010年3月27日 15:29
乗っていましたか~
仲間ですねえ(笑)
z33z34はそれなりにかっこ良いですけど
フェラーリやコルベットなんかに比べると
車高が無茶苦茶高すぎですよ!
その点z32は1240mm位だったかな?
低いのでバッチリですね。
SW20のMR2もかっこ良かったし
80スープラも良いですし、FD7や
大好きなNSXもみんな1300mmより
かなり低いんですからね。
僕はその点がどうしても最近のZには
納得できませんね
足換えて落としても元々があれだけ高い
デザインだとね~・・・・・・
2010年3月27日 14:39
大学時代、平成3年から、
Z32赤2シーター5MT本革(NAのTバーだけど…)と、ビート(赤だけど…)に乗っていた私にとっては、
早く龍剛さんとお会いせねば!…

明日のふくおはには、必ず龍剛さんが参加してくださることをお祈りしております…。
おまけに、龍剛さんのラーメンが食べたい!食べさせてください!
というか、店を教えてください!

ついでに…、
先日の基山会でatsukiさんと、明日のふくおはでテスタに座らせていただく約束をさせていただきました。
今までふくおはでも、さすがに乗り込むことは遠慮していたのですが、KEOさんのタイトカー選手権(?)でatsukiさんのテスタが1位、私のエリーゼが2位となったので、これは是非ともチャンピオンのタイトさを味わわせて頂かねば…
ということで、atsukiさんに直訴いたしましたところ、お許しを頂きました。

長くなりましたが、明日、龍剛さんとお会いできることを祈っております。
それでは…
コメントへの返答
2010年3月27日 15:37
Z32の2シーターMT乗ってましたか~
興奮してきましたよ希少車の仲間がいて!
Z32のNAも実はほんの少し乗ってました。
これまた黒でしたが当然2シーターMTの
ノーマルルーフでした。
はっきり言って当時のVGはNAの方が
フィーリングはかなり良かったですね。
230psあって結構走りましたし。
明日は晴れたら8時位に行きます。
ただ11時半に宴会の客をバスで送迎が
ありますんで9時半には志賀島を出発
する予定です。
テスタロッサいいですね~
エリーゼもぺったんこでかっこいいです!
2010年3月27日 15:16
昔っからスカG党でしたから、GT-Rが復活した時、ときめきましたね。箱スカの助手席で試乗して以来いつかは、と思っていたら生産中止。RB20DET搭載のR31が販売された時、もしかしたら復活を確信し、R32で復活。嬉しかったですね。・・・・
後、フェラーリBB赤と黒のコントラストが印象的でした。BMWのM1なんかも。
コメントへの返答
2010年3月27日 15:39
M1はかっこ良かったですね。
512BBはフェラーリファンとしては
当然大好きでした!
スカGっていつの間にかみんな言わなく
なってしまいましたよね・・・
2010年3月27日 16:30
小学生時代は、フェラリ250GTO です。 ミニカーも外人経由で入手しました。
それほど好きだったです。
今でもカッコイイと思っているのは、S30Z。これは、日本のフェラーリだと思います。
日産サニーで東名を走っていて、なにか余裕を持って走る白いZ30を見て、絶対買ってやると思い、2年後に買いました。いい車でした。今のZ33はその思い出、郷愁から乗っているのではないかと思います。
Z30以外、素晴らしいと思った日本車はなかったですかね。
自分にとっては美しさとパワーの結合が魅了されるポイントです。
コメントへの返答
2010年3月27日 16:51
S30は子供の頃親父が赤に乗ってました。
かっこ良かったですし速い車でした。
Z33で赤に乗りましたがスポーツカー
らしいですよね赤って!
やっぱりZは国産車では断トツに
かっこ良かったですね!
z33z34は・・・・・かなあ(笑)
2010年3月27日 17:01
私が車にハマったのは中学時代。某ゲームがきっかけでした。

それから全日本GT選手権をTVで見るようになり、その時出ていたスープラ(80)に憧れました。

「車を買うときは絶対にスープラ!」と考えていましたが、高校時代に見たラリーに衝撃を受け、ランエボとインプが好きになりました。

しかし、三菱の不祥事(リコール隠し)を受けて、三菱車であるランエボのイメージが悪くなってしまい、インプ一本に。

そして一昨年。夢だったインプを手に入れました^^
コメントへの返答
2010年3月27日 17:08
80スープラの白いターボMTに乗ってました。
ビルシュタインの足廻りとブーストアップ、
19インチ入れてフルエアロ仕様でした。
400ps位あったですね。
トルクがあって扱いやすい感じで
結構速かったですね。
インプレッサ見せて下さいね!
2010年3月27日 18:03
こんばんは。

低い車がカッコイイ!よくわかります!

小さい頃はF40やマクラーレンF1GTRとかが、もう断然に好きでした。

でも、R34GTRが発売されたときは衝撃でした!!

あれ以来、国産車の方が好きになりました。

でも、34も低くしてほしかったです。
コメントへの返答
2010年3月27日 18:09
34もセダンと共生なので
車高の高さは仕方ないですね。
第一第二世代GTRはスポーツクーペかな?
2010年3月27日 18:05
Z32も今でも、通用するデザインですよね。
スポーツカーは、20年後もカッコイイと思わせるデザインが重要です。
スポーツカーの評価って、1年や2年では測れません。
いかに長く乗れるかですね。
コメントへの返答
2010年3月27日 18:10
ほんとそうですね。
Z32は全然色あせないですもんね!
大した国産車です!
2010年3月27日 21:11
ご紹介ありがとうございます☆
小学生の頃から
カウンタックとテスタロッサが
最高のスーパーカーでした^^
社会人になっても憧れの車は
色あせません!!

コメントへの返答
2010年3月27日 21:39
カウンタックも良いですね~。でもやはり僕はどうしてもテスタロッサが好きですね~明日晴れたらふくおはに行きます。もし行かれていたら見させてください憧れの車を。
2010年3月27日 23:17
フェラーリだとF40を初めて見た時は衝撃を受けましたね。

Z32は自分が車好きになったキッカケですから、今でも特別な存在です!


スポーツカーは、やはりペッタンコでなければいけませんよね☆(爆)
コメントへの返答
2010年3月28日 5:50
F40もぺったんこですね。
z32は国産では特別にかっこ良いと今でも
思います。
2010年3月27日 23:40
こんばんは~

私の場合は
インプレッサですね。
WRCで世界の公道をドリフトし
優勝する姿を見て衝撃を受けました。

いつかは初代インプが欲しいと思う
今日この頃です。
コメントへの返答
2010年3月28日 5:52
インプレッサが登場した時は確か240ps位
だったと記憶してます・・・
速そうなセダンが出たな~って。
今じゃ300psオーバーですからね・・・・
2010年3月28日 7:54
自分はやっぱりGT-Rですね♪しかも直6の☆ 龍剛さんのみたくたくさんお馬さんがいるやつにいつかは乗りたいです!!
やっぱりフェラーリはキングオブスポーツカーですね♪ あの低いスタイルはかっこよすぎます!!
コメントへの返答
2010年3月28日 20:33
RB26は最高ですよ!
チューニングしないと普通ですけど・・・
一度は買ってくださいおすすめです!
2012年11月1日 2:06
初めまして。

私の場合はカウンタックLP400、ランチアストラトス、テスタロッサ、Z32、デロリアンの5台です。

やはりスポーツカーは、車高がペタペタに低くて、ボンネットも低くて、センタートンネルが高い物と相場が決まってますね。さらにガルウィング或いはスイングアップドアであれば言う事無しです。
コメントへの返答
2012年11月1日 8:01
コメントありがとうございます。スポーツカーは低さがなきゃダメですよね手(チョキ)同感です!

プロフィール

「まだ出来る(笑)」
何シテル?   09/28 07:51
黄昏ながら ラーメンやちゃんぽんを作っている ラーメン屋です よかったら遊びに来てください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ピッカリ~ン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 06:26:00

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation