• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪魔のRとZ(龍剛)のブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

ようこそ

ようこそ営業車のクリッパーが走行78000kmになった…正直ミラバンが余ってる。軽ボンゴが必要だ…2005年式。要するに旧モデル。5ナンバーのワゴンじゃ無くて4ナンバー商用VAN後期の最上級グレードJOINデラックスⅡターボ付き(笑)パワーウインドウにキーレスまで付いてる。リヤシートはセパレート。もちろん5MT!!!!!これは絶対だね。走行36000km。ミラバン売らなきゃ…軽箱バンのノーマル車乗らせたら全国でも屈指の速さを誇る俺(笑)(笑)くねくね山道は恐らくビートより速く走れると思う。さあこいつで仕入れ、配達を頑張ろう♪スズキの中古だから一抹の不安はあるが距離走ってないから大丈夫なはず?岡部自動車くんよろしくね~
Posted at 2016/03/31 17:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年03月31日 イイね!

よかトピア…

よかトピア…1989年4月。よかトピア博覧会に行った。高校卒業直後。セルボごきげんパック(新車)が来てすぐ。高校の一番人気の女子だったEと行った。福岡タワーは1時間以上並んだ。バブル絶頂期!それから西公園ランプから都市高速に乗って志賀島を目指した。当時マリンワールドではイルカのエースくんが大人気だった。Eは164cmで才色兼備の美人だった。毎年この時期になるとよかトピア博覧会デートを思い出す。Eとはその後も何回もデートをした。恋の浦で手をつないで歩いた時は下腹部が…以下自粛。セルボのダイアトーンのコンポでジュンスカやブルーハーツ聴きながら9000rpmまで回して走ってたなあ…海の中道もまだ旧道だったから今より雰囲気があった!デートするときゃ車なんて何でもいいんだよ。好きな女子と一緒に車でドライブ出来る事が嬉しいんだから。今みたいにスマホなんぞないから会話も弾んだしね♪さて日曜日は毎年恒例の花見BBQだ。
Posted at 2016/03/31 08:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2016年03月29日 イイね!

6気筒

6気筒V8以上は運転したことはあるが買ったことがない。速さは関係無い。4気筒と6気筒どちが好きかと問われたら…6気筒と答える。4気筒も好きなエンジンは沢山ある。3気筒の軽にも好きなエンジンはある。何故6気筒の方が好きか?最大の理由は回転が滑らかだから。そして音。同じ排気量だと4気筒の方がトルク(パンチ)があると感じるんだけどエンジンの回りかたが違う。高速走行なんかだと特に音は6気筒が心地よい(マフラー交換していてもエンジン音の違いはわかる)。昔は直6が性能、フィーリング、音とV6を圧倒していたが今やV6全盛。全てにおいて直6を上回る位になった。それでも直6独特のシルキーな雰囲気は、やはり魅力がある。今うちにはRB26DET(シングル仕様)の33GTR、VG30DEのZ32、VQ35DEのエルグランドがある。フィットの4気筒じゃ味わえない世界が確実に存在している。だからクラウンに4気筒エンジンは未だに納得出来ない。もしクラウン買える金があれば100%V6モデルを買う。世界中の高級車が4気筒を続々採用してきている。そういう時代だよと言われても俺は嫌だ!いくら4気筒が良くなってもフィーリング面での6気筒のアドバンテージは不変だろう。高級車じゃなければ断然4気筒が良いんだけどね!高速道路で100km走行中のエルグランド。6気筒ならではのサウンドとフィーリングでのクルージングが出来る。
Posted at 2016/03/29 10:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2016年03月28日 イイね!

イグニス

イグニスイグニスに1.5Lかターボ積んでMTで発売したら魅力的やねぇ…さあ今夜は二冊読もう…
Posted at 2016/03/28 13:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2016年03月27日 イイね!

ハイウェイ…

ハイウェイ…昨夜、ちょいと勉強を兼ねて?久留米で好きなラーメンを食べに行ってきた。ここは安定していつも美味しいんだが…見てすぐ我々業界人では原因がすぐわかる状況のスープだった。いつもすんごく美味しいのに…豚骨スープを安定して提供する難しさを改めて痛感した。それから最近、久留米でぐんぐん人気上昇しているラーメン屋へ向かった。もちろんあらかじめ地図で場所を頭に叩き込んでいた。ナビは出来るだけ頼りたくない派だ。お客さんは結構入っていた。店内は今風で明るく綺麗。。接客もまずまず(まあいずれも俺っちはぼろ負けやけど)しかしラーメンは??なんでこれで人気なんだろうって感じ…食べ物は難しいわからん…帰りは大野城かな?星乃珈琲でフレンチトースト&フルーツティー!相変わらずフレンチトースト美味い!そしてフルーツティーが、すんごく美味しかった♪さてフィットRSで初のハイウェイ走行。7速CVTの変速は速い。ただ4000rpm以下だと加速はイマイチ。回してナンボのホンダエンジンやなあって感じ。フィットRS120馬力1060kg?前乗ってたヴィッツRS1.5MT109馬力940kg位?15新月位からの加速は断然ヴィッツの勝ち(全く速く無いけど)7速あるけどフィットRSは16新月位からの加速はショボい…カプチーノ辺りにぶっちぎられるね(笑)ホンダエンジンらしく綺麗に回るけど15新月位からは加速が鈍る。ダウンサスの脚は高速でもドタバタするし路面のうねりや段差では破綻気味…フィット系列は元々ストロークが足りないからなあ。脚を入れ換えてからどうなるか楽しみだ。高速燃費はまあ普通かな。総じて軽ターボよりゃあ遥かに楽チンだね~♪
Posted at 2016/03/27 06:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「まだ出来る(笑)」
何シテル?   09/28 07:51
黄昏ながら ラーメンやちゃんぽんを作っている ラーメン屋です よかったら遊びに来てください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

リンク・クリップ

ピッカリ~ン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 06:26:00

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation