今月号のベストモータリングです。
インプ、ランエボ、アウディTTRS、ゴルフR、シロッコR、シビックタイプR、そして我がZ34バーニス。
毎度おなじみのメンバーが筑波やゼロヨンなんかをやってくれてます。
アンダー300psではシロッコRがインプ、ランエボを抑えてました。シビックはぶっちぎられて(悲)
オーバー300psではアウディが抑えましたがタイム自体はインプやランエボの方が速いですが
ストレートが断然速いですねやはり2.5Lだからでしょう。Zはん~やられてました(笑)
こんな時にはやはり少なくともバージョン二スモはデフとモアパワーを最初からって思いますね!
それと例の偽りの?馬力表示。Zが一番あるのに・・・・他はみんな4WDで立ち上がりが速いのは
わかりますがストレート加速は・・・・改めてVQ37の実力が証明されましたね(爆)
今月号はガンさんも登場してエコカーを相変わらずの元気良さで全開にしてました。
思えばべスモは僕が高校3年位に発売されました。以来20年以上時々買わない号もありますが
ずっと購入して楽しんでいます。
昔はカー雑誌は沢山ありましたが映像は現在のようにインターネット等の媒体がありませんでした
のでべスモは貴重な存在でした。
当時はドリキン土屋が意気揚々と登場してサーキットを走行していきなりガンさんが大目玉!
ラップタイムもガンさんよりはるかに遅くてガンさんトラテク道場に入門してめきめきと上手になって
いってましたね。大井選手もべスモのスタッフでしたが同じくガンさんや他のレーサーとべスモで
走るようになって今のように講師やレーサーとしての活躍がありますね!
僕は毎号本当に楽しみで筑波バトル、ゼロヨン、ワインディング走行等を観てきました。
車を購入する時はべスモも参考にしたことも何度もあります。
特に中古車を購入する際は役立つんですよね。なにしろ20年以上前のスポーツカーの殆どが
僕の保管するべスモに登場してますからね。
昔は筑波で1分10秒切れば激速、ゼロヨン16秒台でも速かったんですよね~
テストドライバーも中谷明彦などの現役バリバリのレーサーが多数いましたし。
セナや中嶋(親父)やベルがーなんかが鈴鹿をNSXなどで走る室内映像なんて企画もありました。
セナ足やってましたからね~懐かしい・・・・
憧れの星野(親父)がR31GTSーRの横に徳大寺のおっさん乗っけて鈴鹿走って徳さんが
なんでスプーンコーナーをこんなに上手に走れるんですか~なんて感激してたなあ。
とにかく僕のカーライフの一部として重要な存在であるべスモですがやはり32GTRとNSX、
そして35GTRが登場した時のインパクトがデカイですね。テスターの反応もそうですから!
いつの間にか外車にぶっちぎられていた国産車が速さで並んだり追い越したり・・・・
こりゃもう国産がこの先凄くなって外車なんて相手じゃなくなるなあと思った時期もありました。
ですがそう簡単にはいきませんね(笑)
速さは同程度でも乗り味や個性なんかではやはり外車に一日の長があるようです・・・・
馬力も500ps600psが沢山ありますからね。
Zにホンダのエンジン積んだり35GTRのデザインをホンダがしたりクラウンを三菱が4WDにしたり
ん~個性と車の味付けって言葉じゃなく感覚ですからね。
そのあたりはどうしても外車の方が上手なんでしょうね・・・
まあしかし国産車も性能に関しては相当に良くなりましたもんね。
べスモの変遷が車の変遷みたいに思えます。
たまに昔の号を観ますが遅い遅い(笑)ですがスポーツ系の車種が沢山あります。
当時の色々な出来事が目に浮かんできます・・・
僕もいつの間にかアラフォーですがドリキンやガンさん、服部、木下・・・みんな歳とったなあ(笑)
ホットバージョンなんかもありますが僕はべスモ派です。
これからもべスモが発行される間は購入すると思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/03/31 07:54:10