今朝久しぶりにエアポートに行った。橋で最高速試してたなあ…GTR仲間が相次いで継ぎ目でタイヤが切れた(300オーバー時)300未満に自主規制した。Z34バージョンニスモが断然安定感があった。カーブは260超えたまま曲がれてたね。後100馬力あればなあと毎回思ったもんだ。うちの倶楽部もみんなでアタックしたよなあ。今乗ってる33GTRは290ちょいで抑えている…まあ速いバイクとかスーパーカー、チューニングしたGTR他は300超える。そういやTAROちゃんもあの頃ポルシェターボで260オーバーで曲がってたなあ(懐かしい)今日はクラウンでリミッター作動したまま曲がったんで消化不良だった。200ちょい位なら俺のクラウンでも問題無く曲がるな!!速いスピードも楽しいが本流は山道やねぇ♪
昭和天皇が亡くなり小渕さんが平成と発表した。まさにバブル絶頂期。シーマ現象、ハイソカーブームetcカーキチには最高な時代だった。俺はR31のGTS-Rに感動。S13まさにアートフォースなシルビア(後に180SXもだがドリフトマシンとしてでしか語られなくなったのはとても残念)。。そんな中で迎えた平成元年、セルシオが高級車のレベルを欧州車並に引き上げて登場。ユーノスロードスターはすぐに試乗車に乗りに行き欲しい~~と思ったが貧乏学生にゃ無理。とこれだけでも歴史に残る名車が登場したんだが…インテグラのVTECエンジンにぶったまげた♪で、R32スカイラインとフェアレディZ32の登場でそりゃあ舞い上がった♪R32セダンのシングルカムのRB20Eが良い雰囲気だったのよ!まさに直6エンジンて感じの滑らかさ。これはツインカム以上にシルキーだった。タイプSがこれまた良かったねぇ。155馬力だったけど回せばシューンとカムに乗る(死語か)感じで吹けてしっかりしたボディとしなやかな脚でFRの醍醐味を味わえた。ちなみに友達がクーペタイプS5MT、セダンタイプS4ATといたけどATでも結構良い加速してたねぇ。タイプMに関しては後に度肝を抜いて登場したGTR以上に運転した感覚は惚れた!あれ以上に運転して素晴らしいと思った車は未だに無いからね。まあそんなR32シリーズで俺が後一歩で買いそうになったのはクーペのタイプS(5MT)当時の俺はブンブン回して走るのが好きだったから故の選択肢がタイプS。もちろんGTRの衝撃は凄かったよ。市販車でこんなとんでもない化け物が出たぞって!!憧れた。そしてもうひとつの雄がZ32。こりゃもう国産初の280馬力よりも単純にフェラーリに負けないかっこ良さが最大の魅力。それはインテリアもだ。今でも国産車じゃこれ以上かっこ良い車は無いと思う。幸せな時代だった。現在そんな車達を無理矢理補強してチューニングしてるけど新しい時は剛性もバッチリあった。本当にスゲェ車達だった。平成元年は忘れられない車がデビューした年だ。ちなみに俺の愛車は平成元年式セルボごきげんパック5MT(新車)であった。
80台??マイカー遍歴の中でも一番運転して好き(合っていた)なのはR33クーペタイプMスペックⅡだ。日産の中古車センターに白でニスモパーツてんこ盛り走行8000km位だったかな?女子が新車から仕上げた車で一目惚れ&即決。社外CPでリミッターも無く260超えてた。脚もニスモでこれが良かった。FRの醍醐味でリヤが粘って簡単にテールは出なくて楽しく安定感もバッチリ。社外ローター&パッドはまずまず利いた。ニスモかインパルか忘れたけどマフラーが奏でる音が良かったねぇRBサウンド♪加速は(250馬力)3.5LのNAみたいな感じで扱いやすかったけどZ33よりは速かった!!33GTRよりも運転するバランスの良さや楽しさは確実に上だ。スカイラインらしいスカイライン。GTカーの本流を感じた。R32大好きだけど排気量が大きいから33の方がトルクフルで低回転が断然楽。名車だね。本来スカイラインてこういう感じなんだよセダンもクーペも!現在、痛風でインフルエンザと言うオーテックザガートのような希少な?体験中(涙)キツすぎる…
1月2日から仕事。7月に1日だけ休んだ。ツーリングやイベントの時も5時間は仕事しないとスープや弁当が作れない。俺の今年を表す字はズバリ(疲)だな。元気印の俺もさすがに今年は疲れたぞ。おまけに3日前から数年ぶりに痛風ときたもんだ(涙)山道はボチボチ走ったかなあ…GTRで高速アタックがほとんど出来なかったのが残念。Z、GTR、ビートと車検だった(汗)2年後が恐ろしい。痛風治ったらビートで山道行こう!○○峠で最速だったとか速かったとか言う武勇伝が俺には無いので他人と走ってもお先どうぞでなあんも気にならんから山道も気兼ねなく楽しめる!!昔速かったとか言って遅い(ちゅうか下手ちゅうか勘が鈍い)奴がいると笑えてしまう(爆)そういうのは大体、車やタイヤがどうのこうの言い訳すんのよねぇ…俺なんか普通の軽で145R12が一番飛ばせるけどね~そりゃあんた夜な夜な山道飛ばしゃあ速くはなるわな…でも初めて走る林道なんかを全開出来る奴は中々おらんぞ!!勘よ勘!|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
![]() |
![]() |
日産 フェアレディZ 5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ... |
![]() |
トヨタ コースター 元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑) |
![]() |
日産 エルグランド 3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。 |
![]() |
スズキ キャリイトラック 平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ... |