写真は僕のアリストターボのATです。
昨日はMTだったんでATもやはり感想をと・・・
僕がガキの頃はクラウンやセドリックなんかもMTが主流でした。
ベンチシートにはMTコラムシフトで(そーいえばコラムATって今もありますね)
コラムシフト好きだったな~2速から3速、3速から2速なんてチェンジするのが良かった・・・
昔は2速ATなんてのもあったしシフトは遅いしエンブレは効かないしでスポーツ走行には
全く向いていませんでした。
ただ女子とデートするには最適でしたが(笑)
昔でもアメ車のように5L、6Lなんて馬鹿トルクだとATでも充分だったんでしょうが。
ちなみに僕が購入したAT車はY32の3LのNA(5速)、Y33の3LのNA(4速)、Y34の3LのNA(4速)とターボ(4速)、初代セレナ(4速)、オルティア(4速)、ファミリアSワゴンスポルト20(4速)
V35スカイラインセダン(4速)、それに店の送迎用のキャラバン(古いですが4速)、
配達用のクリッパー(軽の箱バン3速)位ですかね。
最近の多段化されたATや2ペダル車は購入したことがありません・・・・
ですが友人知人の車や試乗車などで今風のAT車はちょくちょく運転します。
感想としてはギヤが増えてるぶん細かく制御して加速がアクセルにリンクしてスムーズです。
当然以前のようなもたつき感は全くなく変速ショックは殆ど感じませんね。
クラウンの3、5Lなんて6速か7速か覚えてませんがはっきり言って
クラウンの加速じゃないです!相当に速いですしシフトも素晴しいです。
35GTRに至ってはF1みたいです(笑)
CVTも7速位あって初期の頃みたいに回転だけ先に上がって加速は後からなんてないです。
パドルシフトだとハンドルに両手が集中できるしもう速いか遅いかでいえば
答えは明らかですね。AT系列には適いませんねMT。
まあMT派の僕ですが本当はスポーツ系の2ペダル車も非常に欲しいんですよね~
アリストをレクサスISの350や現行スカイラインセダンの3、7L(Zとエンジン同じか・・)
BMWセダンの3Lターボとかに変えてみたいんですが不景気でそうもいかず・・・
35GTRとZの2台体制も実現は厳しいし(悲)
ちなみに35GTRはブーストアップで600psオーバー、トルク90kgオーバー・・・・・・・・・・
僕の理想としてはMT車と2ペダルスポーツ車(クーペでもセダンでも)の両立です。
決してAT車は嫌いじゃないです!ただどちらが好きかといえば迷わずMTです!!!!
Posted at 2010/03/07 11:05:17 | |
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