ホンダアクティバン4WDですエンジンは真ん中にありますので一応ミッドシップ4WDです!!!
ここ20年位でFFの割合がかなり高くなっています。
昔は殆どFRでFFは数えるほどしか設定されていなかったんですが。
さてFFですが昔は小型車のスペース効率を考えて採用されてる感じでしたが
92レビ/トレ、カローラFX(購入)、シビック(ワンダー購入)、CRX(EF購入)、ファミリア、
パルサー(ミラノX1好きでした)、サニーRZ1(マイナーかな?)、パルサーエクサ、ラングレー、
ミラージュ、シャレードデトマソ、ジェミニ(イルムシャーターボ購入)、アルトワークス、ミラターボ、
等等が登場して一気にスポーツモデルもFFを採用し始めました。
タックインなんていう言葉や動きもその頃覚えました。
当時のFFは総じて現代の車よりもかなり軽量でタイヤや車の剛性等はかなり低かったですが
動きが軽やかでしたね。特にホンダ車は楽しかったですね。シティの100psのインジェクション仕様
PGMーFIなんてもう楽しくて楽しくて!!!(インジェクション今や軽トラでも当たり前ですが)
サイド引いて山道走ったり交差点?もサイド引いてくるっと曲がったりしてFFを満喫してました。
今思うとローテクニックでしょうが当時はサイドできっかけ作って曲げるのが僕なりの
FF操縦虎の巻でしたので!
111レビンのSS(スーパーストラットサスペンション長い・・・)を購入した時にFFも変わったなあと
思いましたね。手応えがずしりとしてオンザレールって感じで路面に食いついてグリップしてました。
インテグラのタイプRを運転した時にはあ~FF良いなあと初めて素直に思いました。
最近ではFF特有の癖もあまり感じないようになっいるみたいです。
次に4WDですが昔は全てパートタイム4WDで小回りするときなどはぐぐぐっと引きずるような
独特の感触がありました。フルタイム4WDが登場して一気にスポーツ4WDの世界が広がり
そして32GTRみたいな普段はFRで必要なときのみ4WDなんていう凄いのが出てランエボのように
とてつもなくコーナーが速い4WDも現れました。現在ではアウディやランボルギーニなどの
ヨーロッパ車も4WD(当然運転したことないです)は凄そうですし35GTRなんかは
コーナーが速い4WDの代表ではないでしょうか!4WDの発進加速は速いです!
RRですがこれはもうなんといってもポルシェでしょうね。トラクションがかなり良さそうですし
フロントがかなり軽いでしょうから特有の動きみたいですね。好き嫌いがはっきりする
操縦性でしょうね。5分位しか運転したことがありませんので・・・・
ちなみにうちに昔スバルのドミンゴっていう軽バンを伸ばして7人乗りにした車がありましたが
これはまさにRRでしたね。フロントが軽いんでとにかく曲がりにくい車でしたがチョンとブレーキ
踏むといくらか曲がりました。
FRは・・・・・・運転する楽しみが大きいですね。大パワー車でアクセル踏んでパワースライドさせたり
軽量FRはフェイント使って曲げてアクセルコントロールしたり軽トラでもスポーツ出来ます。
FRはいつか語ろうと思いますのでネタはとっておきます(笑)
最後にMRですが僕はこれが1番好きです。操縦性は断トツでFRが好きなFR派ですが
MRは後方からエンジン音が聞こえて気分が高揚しますしフロント回りを低く出来るので
なんといってもかっこいいですスタイルが!フェラーリは当然ですがMRの車のデザインは
とてもかっこいい車が多いです(低い車がかっこいいと思ってるんで昔から)
Z32はFRですが相当かっこよかった・・・・・・Z34もあれくらい低いと断然かっこいいと思います。
操縦性はSW20に乗っていて何気なく右にすってハンドル切ったら見事にクルンとコマのように
回ったときは焦りましたがさすがMRだ綺麗にスピンしたな~と妙に関心したのを思いだします。
ビートなんかはちょっと飛ばしてコーナー曲がるとき前荷重にしないと真っ直ぐに行ってました。
ある意味スポーツドライビングには腕が必要な駆動方式なのかなあと思います。
結論としましては
①MR:後ろからの音とデザインが抜群にかっこいい
②FR:運転して1番楽しいしMRと逆でロングノーズも結構好きです
③4WD:GTRやランエボ、インプレッサなどはスポーツドライビング出来てとにかく速い
④FF:ちゃんと楽しいドライビングが出来るし安価で楽しめる車種が多い
⑤RR:あまり運転したことがないので評価のしようがありません
皆さんはいかがでしょうか・・・・・