Z
Z33以降かなり大きくなったZ
Z32も当時としては圧倒的な車幅だったけど
そのシャープなデザインはフェラーリにも負けないかっこよさがあった
現行のZ34
どうかなあ・・・・
まあ全体のボリューム感、塊感があるのは最近のクルマの特徴なので仕方ないけど
せめてもう少し低くデザイン出来ないのかな・・・
今のままでも好きではあるけれど。。
次期型はZ32のようなシャープさが戻って欲しいなあ
ただ性能面では相当に進化しましたね~
NAでZ34位の加速は国産車ではなかなか望めなかったですからね
ブレーキや車体の剛性、燃費などもやはりZ32とは比較にならない程に向上しました
S30以降いつの時代もZはZだけの特別な世界があります
僕はガキの頃は親父が真っ赤なS30に乗ってました
そしてZ32の2シーターノーマルルーフターボMTを購入
こいつはとにかく目立ったし惚れ惚れするかっこよさでした!!
Y美と色んな所にデートしたなあ・・・・・
ツーリング倶楽部やってたんでみんなで毎月ツーリングしていつも後続をブッちぎってたな・・・・・
とにかく今まで所有したクルマの中では断トツにかっこよかったZ32。。。
AMEモデラートの17インチ、インパルのウイングとブレーキパッド、RSRとカヤバ?の足廻り
メーカー忘れたけど2本出しマフラー、VVC他
当時としちゃあ最速クラスの1台だった(ブレーキと熱関係は×だったけど)
あの存在感は今でも色褪せてませんね~ほんと秀逸なデザインだと思います!
Z31は300ZRとVGの2Lターボの友達がいましたが
300ZRの方が硬派な感じで好きでしたね!
NAでも結構走るなあって思ってましたからね~
VGの2Lターボも割りと速かったですけどね。。。
Z31も2シーターは大好きでしたね~
130Zは先輩がL28改に乗ってましたが何といってもあの【音】に尽きますね
あのエンジン音、吸気音、排気音はたまりませんでした!
S30も先輩が2人乗ってました
1人はやはりL28改、もう1人はソレタコデュアル位だったかな?
Zの原点だけに特別にかっこよかったですね~
重ステ回して走るまさに男の仕事場って感じで硬派の塊ですね!!
Z32まではどれも低くてシャープなデザインでスポーツカーらしい佇まいでした
そして・・・
Z33が発売
僕は前期の赤を購入。もちろんMT
CPや排気系、足廻り、エアロ・・・
結構気に入ってましたがなんとなくGTRに・・・・
その後バージョンニスモを購入
これもCPと排気系を・・・・・
前期よりもエンジンがシャープで剛性も良く楽しかったですがまたGTR・・・・
で。。。。
今はZ34バーニス
絶対的なパワー以外の動力性能は本当に満足してます
運転が楽しいZに仕上がっていると思います
そんなわけで
僕はず~~~っと昔からZが大好きです
次期Zの噂もチラホラ出ていますが是非Zは(スカGとGTRもだけど)ずっと生産してもらいたいです
ニッサンはなんだかんだ言ってもZとスカGが二枚看板だと僕は思っています!!!
Z万歳、ニッサン万歳!
Posted at 2011/01/07 07:58:51 | |
トラックバック(0) | 日記