最近になってレクサスLFAの試乗レポートが結構紹介されだした
僕は正直今まであまり興味が無かった・・・
価格からしてフェラーリ458やガヤルドよりも遥かに高価なんてトヨタでって感じだった
だからあまり気にもしていなかった
だけど・・・
段々何故か興味が湧いてきた
そして・・・
何だかかなり好きになった(笑)
さてフェラーリなんかとの比較だと絶対的性能はほぼイーブンみたいだ
エンジン音はヤマハがかなりこだわって開発したようでかなり御機嫌な様子
ここではマイZ34バージョンニスモと対比してみよう・・・・
ボディのサイズは車高がZが遥かに高い点を除けば同じような寸法
価格はバーニスの約8倍!!!!!!!
肝心なエンジンは
LFAはV10で560ps/8700rpm、48、9kg/6800rpm
ZバーニスはV6で355ps/7400rpm、38、1kg/5200rpm
ん~~かなりのスペック差がありますね~・・・・・
車重はLFAが1480kg、Zが車検証記載で1480kgで同一!!
燃料タンクも73Lと72Lでほぼ同じ。。
エンジン以外は割りと似てるなあ両車?
空力関係もバーニスだと同じような数値・・・・
まあしかし加減速に関してはLFAの圧勝ですね!
クラスが全く違いますからね~
特に加速に関してはジェイ君の458と田舎道を走って長いストレートでは確実に
置いていかれましたから同じような状況になるでしょう
しか~~~し
カーブの連続するような山道だったら結構良い具合に付いていけると思いますがね・・・・・
LFAのかっこ良さが最近わかってきたんで好きになりましたね
もうこれは完全に好みの問題ですから
スポーツカーは好き嫌いがハッキリする個性が必要だと思いますね僕は。。。
だけどこれだけのパワー(完全にレーシングカーですね。。。)があると
2駆で電子制御オフ状態ではかなりデリケートなアクセルワークと自制心が必要でしょうね
そういう点から見れば僕のZはVDC常時オフでガンガン踏んで楽しめるんで
丁度いい具合のバランスなのかもしれません・・・
賛否両論渦巻くレクサスLFAですが世界中でもごくごく少数のオーナーしかいないんです
僕は今はっきりとこいつは名車になるなあって思っています。。
Posted at 2011/01/16 07:57:49 | |
トラックバック(0) | 日記