レッドゾーン
昔はレブリミッターなんていう安全装置?なんて無かった。ヒール&トゥにしろやはり勘や経験が必要不可欠だったな。タコメーターなしのクルマはエンジンの鼓動やSPEEDメーターで各ギヤの守備範囲を覚えてレッドゾーンを自分で判断してシフトのアップダウンを楽しんだ。取説の各ギヤの守備範囲よりも大概10~20kmは引っ張れる
毎度毎度になるがアナログなクルマは運転する醍醐味が大きい
反面疲れるけどね
山道で2速全開
レッドゾーンまで引っ張って3速にシフトアップするか!?いやこの先の登りは結構勾配がきつい…よし!!2速レッドゾーンバリバリで行くぜ
なんてのがたまらなく面白いんだなあMTは!昔よく言ってたカムにのる
4000rpm以上でビューンと吹けあがる気持ち良さ。確かにターボは速いし最近は低回転からトルクも立ち上がる。だけどエンジンを回す楽しみは俺は自然吸気が上だと思うなあ…そんなこんなで今朝も配達や仕入れの途中でレッドゾーンに数回突入(笑)ちなみにこのタコメーターは今朝のアクティです~|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
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