
昔はよくシフトワークって耳にしたもんだ。マニュアルトランスミッションの操作だ。こればかりはどれだけ運転しても納得出来んなあ…非常に奥が深く難しい技術だ

上級テクニックとしてヒール&トゥがあるが本当に完璧にヒール&トゥが出来てるドライバーはどれだけいるだろうか?俺もまあ田舎の素人街道筋の下手くそドライバーやからなあ(笑)俺がヒール&トゥ覚えたのは16歳位だったなあ…星野先生の本やカー雑誌を読んで店のミニキャブやハイゼット、エブリイ、ホーミーのコラムシフトなんかで練習したもんや!!Wクラッチも最近は必要ないようになったがミッションを労るにも良いし古いクルマや距離を走ったクルマには有効だな。ねえWクラッチ派のソニックさん

クラッチ蹴りはベスモでガンさんのやってるのを見て覚えたなあ。通称ミラクルシフトも(笑)何人かの若手くん達には教えたけどたまにはやれよ

俺の場合1速で登る山道をよく走るからずうっと前からヒール&トゥで1速にはしょっちゅう落とす。あの素晴らしいZ34のシンクロレブコントロールも1速にスパッと落とすとガリって感じだったから自分で1速だけは回転合わせていた。運転上手になりてぇなあ…俺ごときが言うのもなんだがやっぱり昔はみんなクルマの運転のレベルが高かったように思うしレーサーも素直にあ~レーサースゲエって思ったもんだ

シフトワーク!ブレーキと共に死ぬまで練習やな

画像はさっき作ったカンパチのりゅうきゅう。晩飯てどんぶりで食べよう



Posted at 2012/02/06 14:47:06 | |
トラックバック(0) | モブログ