昨夜エスティマで中津を走っていると
懐かしいプレリュードに追いついた
1分ほど併走したがどうやらナンバーから推測するに新車から乗っているようだった・・・
リトラクタブルヘッドライト。。。。
かっこいいよなあ~~~~~
ABSや4WSなどが開発装備され始めた頃だな
今の車みたいになんでもござれのハイテク装備が無い時代の車
確かに絶対的な性能、安全性は比較にならない差があるだろう
しかし
電子制御がない頃の車って運転する作業が楽しくそして色々考えて運転していた
昨日のじゅんくんのMRSもなあんも電子制御ないけど
運転して飛ばす時は車と対話しながら操作する醍醐味がある!!!
Z34バーニスもVDCをONには殆どしなかったなあ~~~
速さや大パワーは魅力がある!
でもそれを実現するには優れた電子制御が必要不可欠になっている・・・
もし夢が叶うとすれば
Z32の2シーターノーマルルーフターボMTを新車で再現してもらいたい!!!!
R32のタイプMやタイプSも良かったなあ
このタイプSはタイプMに隠れてたけど乗ると直6ツインカムのシューンてフィーリングと
しなやかな足廻りと剛性感があってかなり本気で購入したかった!!
今現在のR32(GTR含めて)はもう年月が経ち走行距離も伸びて
現行モデル時代のシャキットしたフィーリングは味わえないのが残念だ。。。。。
みんな忘れているけど日産901作戦(笑)の頃の車ってどれも開発人の気合いみたいなのが
感じられて名車が多かった(もちろん他メーカーも)
今でもR32タイプMを初めて運転した何もかもがガッチリとした感触は忘れられない!!!!!
多分あの当時のまま新車で発売したら今でもとても楽しいFRだと思うね
何しろ車重は発売されたばかりのBRZ程度だったんだから!!
現代の車は性能は凄いけどそれと引き換えに何か大きなものを失っている気がする・・・・・・
なんにもついてない軽トラ運転すると何故か嬉しいような懐かしいような気分になる俺である。
最近のスポーツカーは昔のレーシングカー以上の性能でそれを飛ばしていることを
改めて考えないといけんよなあ~~~~~~~
やっぱり運転は日々練習して上達せないけんと思う!!!
普段の運転から意識して練習また練習だ!
以上
Posted at 2012/04/03 10:57:33 | |
トラックバック(0) | 日記