以前は新型車が発売されたらしょっちゅう試乗車に乗っていた
そりゃあ当然ぶっ飛ばすのでセールスさんは皆恐怖だっただろう(笑)
さて先ほどスバルに寄ってみた
BRZの試乗車・・・先日ゆみっちくんが試乗した奴だ
セールスさんにこれ乗れますかあ??
良いですよ~~~
ではBRZのインプレを・・・
まず外観だがフロントは可も無く不可も無く
リヤは結構好きだった。全体的には好きなデザインだった
室内は質感に関しては価格相応かな?
メーター回りはちと安っぽい!!が260㎞スケールだった!!
シートはバケット形状でホールド感はまずまず
インパネデザインは好みもあろうがそこまでスポーティーとは思わなかったね
リヤシートは昭和のクーペ&ハッチバック経験者には懐かしい(あの感覚)
狭くてもちゃんと座れれば十分よ!!
試乗したのはRという中間グレードの6MTのブラック
エアコンはマニュアル
オプションで17インチのタイヤとホイル、リヤスポイラーやレザーパッケージなどが付いていた
レザーパッケージはシートが一部レザーになりステアリングなどに赤いステッチが入って
なかなかグッドだった!
で・・・運転してみて
まずエンジンは吸気音に細工しているようでこれがなかなか良い音だった♪
エンジン音は以前のスバルのボクサーサウンドでは無いがそれでもスバルって音だった!
シフトはストロークはそんなにショートでは無くシフトフィーリングは節度感はあった
ギヤ比はクロスレシオって感じじゃ無かったかな
ブレーキはストロークは普通でタッチもガッチリっていう感じではなく踏力も普通
足廻りは少し跳ね気味だが気になるようなレベルじゃないし素直な感じで好印象!
ボディの剛性はかなり高いと思う!サスの動きをボディがキッチリ吸収している感じがした!
そして肝心の加速性能だが・・・
パワーウエイトレシオが6㎏ちょっとから想像していた通りの加速性能だった
低回転域はごく普通で街乗りは苦にならないだろう
中回転~高回転域での絶対的なパワーは・・・・・
まさに1200㎏台の車重で200psのNAだなって印象
速さは感じなかったし高回転で弾けるような吹け上がりも無かった
どちらかと言えばフラットトルク系かな??
絶対的な加速性能はそれほど優れているとは思わなかったね・・・
印象としてはホンダのタイプR系列の2Lエンジンの方がスポーティだと思う
結論としてはSTIが噂のようにNAで250psで登場するのなら待った方が良いのかなあ~~
納期は12月らしいんで目立てないし(笑)
個人的には人生で初めてスバル車を結構気に入った!!!
ただターボか2.5L位じゃないとトルクが細いんでヨ~イドンや高速性能は物足りないだろう
俺が黄昏の身じゃ無くターボか2.5Lモデルがあれば欲しいって思うかもしれないな!!
良いスポーツ?スポーティー?カーだと思った!!
でもやっぱり
日産のクーペが落ち着く(爆)
Posted at 2012/04/06 14:43:59 | |
トラックバック(0) | 日記