
昨夜ちゅるやくんとレッツゴーくんが来てくれた。ちゅるやくんのZ34バーニスの横にMR2を並べた。今まで50台位の車を買ってきた。大半は中古車だが走行2万キロ以下にこだわっていた。Z34バーニスは昨年の今頃は所有して楽しんでいた。しかし黄昏マイライフで泣く泣く手放し絶不調の外れ車の32GTRを購入


そして今MR2がある

SW20は過去に二回所有してきた。Z34バーニスは最新のスポーツカー、MR2は昭和設計のスポーツカー…その差は歴然

速さじゃなくあらゆる面で俺はZ34バーニスに軍配を上げる。確かにMR2はZより200kg以上軽いがZは山道もMR2より軽快に楽しく駆け抜ける


俺のZとMR2両方運転した人なら納得するだろう

だからと言ってMR2がただのバランスが悪いだけのスポーツカーとは言わない。低く構えたスタイルは現在でも結構カッコイイと思う。しかし同年代の他のスポーツカーは同程度の速さを備えて更にMR2より安定して走れたのは紛れもない事実だ!これはリアルタイムに新車や新車に近い状態で所有したり運転してきた我々世代にしかわからんことだ

同じMRのNSXなんかフロントの接地感があるからグイグイ曲げて走れた!S13、180SX、R32、Z32、70&80スープラ、NAロードスター、FC、FD…この頃の後輪駆動のスポーツカーは今でもハッキリその感覚を覚えている!SW20の綱渡りのような操縦性を乗りこなす楽しさに惚れ込む人もいる。それはそれでなるほどなと思う。でも俺みたいに公道専門の街道レーサーの残党気取りにはカーブでフロントタイヤの状況が伝わりにくいのとリヤのスタビリティ(ガンさん流だとステアリングインフォメーション)がわかりにくいとガンガン攻める時に非常に疲れるしリスクが大きい。トラックやバスを含めてもSW20以外の後輪駆動車で攻めきれないなあと思った事は無いからな(俺の低レベルの話)!まあそういう意味ではとても貴重な車に戻ったわけだ(笑)しばらくこいつと付き合わざるを得ないから無理しない程度で走らせよう

俺はFF、FR、MR、RR、4WDどの駆動方式も好きだし運転の基本は同じだと思う。スローイン、ファーストアウト最近あまり耳にしないが公道じゃこれが一番だと信じている!若手くん達よ!!いつも言ってるけどとにかく色んな車を運転したまえ!軽自動車でもトラックでもバンでもな…きっと貴重な財産になっていくんだから

そうすれば初めて運転する車も癖をすぐにつかんでシンスケさんみたいにバキューンと出来るんだから(爆)あっ俺も出来るぜ(笑)最新も昭和もスポーツカーは楽しい。

Posted at 2012/11/02 08:51:35 | |
トラックバック(0) | モブログ