• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪魔のRとZ(龍剛)のブログ一覧

2013年06月04日 イイね!

車はパワーじゃねぇけどパワーが欲しい…

車はパワーじゃねぇけどパワーが欲しい…俺の最初のマイカーであるH元年式セルボごきげんパック5MT(新車)1カム4バルブ40馬力位。こいつでとにかくドライブもしたけど腕を磨いた。145R12の純正タイヤで必死にカーブで乗用車に負けまいと頑張った。タイヤが減って交換するとき145/70R12に変更(ファルケン?)するとカーブを曲がる速度が上がりカーブの進入も更に突っ込めるようになった。1990年位の話だ。ただ速い乗用車にはカーブでも追い付いていくのは至難の技だったし加速はいつも友達の乗用車にぶっちぎられてばかり…なので俺は下りで飛ばす練習をした。だから今でも山道なんかは下りが好きな下り派だ♪下りならパワーの差を埋める可能性がある。セルボ9000rpm以上回ってクイクイ曲がって楽しい車だった。こいつがあったから今ボチボチ車を操る事が出来ているexclamationそれでもやっぱりパワーが無い=遅い=ストレスが溜まるに耐えきれなくなり鳥栖のオークションでS13のQ'S(CA18DE)を買おうとしてたのに何故か当時大人気(CMが凄かった)のジェミニのイルムシャーターボが落札(笑)この車1500のシングルカムターボで120馬力位だったけど完全なトルク型で中間加速加速はVTEC軍団に勝るとも劣らない速さがあった!それによく曲がって山道速かった(ブレーキはイマイチ)そして次に…S6、S8の復活と超がつく程の話題だったビートを発売前に予約して購入した。その目立ち方は半端じゃなかったぴかぴか(新しい)ただあまりの遅さに戸惑った(笑)てっきりNAでワークスやミラターボ並に速いと予想していたのが実際はワークスieのATよりもかなり遅かったからな…でもコクッと決まるシフトにダイレクトなハンドリング&ブレーキとオープンとは思えない剛性、綺麗に吹けるエンジンで運転は最高に楽しかったムードパワーが全てじゃないと思った車がビートだった。楽に飛ばすならAT(2ペダル)速さも車種によっちゃATの時代だが操る醍醐味は今も昔も断然MTだな!
Posted at 2013/06/04 10:26:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「まだ出来る(笑)」
何シテル?   09/28 07:51
黄昏ながら ラーメンやちゃんぽんを作っている ラーメン屋です よかったら遊びに来てください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

ピッカリ~ン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 06:26:00

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation