
ガキの頃はHONDAの車はあまり興味が無かった。バブリーになってきてプレリュードがかっこよくなりシビックやCRXが好きになった。そしてかっこインテグラがデビュー。VTECエンジンを搭載。すぐに板付のHONDAに友達と3人で試乗しに行った(1989年)…タコメーターが5500位だったかな!?を超えた瞬間にエンジン音がレーシングカー

みたいに変わり一気に加速した。思わずこれターボかよ?と一同衝撃を受けたと同時に俺はHONDAファンになった。これが俺がHONDA好きになったきっかけだ

それからEFのシビック&CRXにもVTECが搭載されそれぞれ運転したらインテグラより軽いから更に速い速い

S13のターボ並に速かった。シビックのSIRが欲しくてたまらんかったなぁ。あの頃はシビックもペタンと低くてスポーツカールックでかっこよかったもん。なのにリヤシートに野郎2人が快適に座れる広さがあった。かっこインテグラ、EFのシビック&CRXは今でもFF車では俺の中で忘れられない名車だな。1t前後で160馬力(EGで170馬力)のテンロクVTEC!!CRZでは決して味わえないテンロクスポーツの楽しい世界があった。今の車は剛性や安全性は凄いけど絶対的な速さ云々抜きにピュアスポーツって感覚はあの頃の車の方があったと俺は思うね。ビートも発売前に予約して購入。あっこの瞬間がHONDA車だね(笑)って感じだった

ただ遅かったけどね。プレリュードのXXも低いドラポジでかっこ良かった。SIの5MTなんかバリバリに楽しかったよ。2LのNAで今となりゃ大したパワー無かったけど今の車より遥かに軽量(俺も軽かった)だったんでビュンビュン回るエンジンでパワーバンドをキープしたらかなり速かった!インスパイア&ビガー(ビガーパンツってあったな)もたて置き(笑)のFFでリヤシート狭いけど売れたねえ。2500は結構な速さだった。レジェンドのウイングターボなんてのもあった。ちなみに俺はワンダーシビックを某有名な峠で廃車にしたな…あぶ刑事並に天井で(逆さま)山道を駆け抜けた(1989年)。NSX…こりゃもう別格だったな…唯一リヤのオーバーハングの長さが気に入らんかったけどまさに今でも憧れの車だ!!その後はインテグラタイプR(98)で再び感激した(96は運転経験無し)。やっぱりHONDAは独特のRV車やスポーティな車が似合う

特にスポーティ車に期待したいよね

軽でもV6でも軽快に回るからHONDAエンジンが一番好きだ。昔から思うことがある。ZやスカGにHONDAエンジン搭載して売ればなあと(爆)今なら3.5L(NA)で420馬力位かな


Posted at 2013/06/18 08:24:41 | |
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