昨日しんせいさんが俺のZを運転して長い距離運転したくなる車ですねぇと感想を述べてくれた。GTカー。国産GTカーの代表は間違いなく昔っからスカイライン(スカG)だろう!別にGTRだけがスカイラインじゃない。むしろスカイラインらしいGTカーはGTR以外のモデルだろう。GTRはグランドツーリングカーというよりも箱型のレーシングモデルみたいな雰囲気があるから。GTカー…広大な土地を快適に移動出来る車
スポーツカー=GTカーなのかどうかは??スポーツカーでもGTRやRXー7のような速さや俊敏な操縦性を追求した車はエンジンを回して回して楽しむ感じがある。ところがZやスープラやGTO(もはや現行モデルは存在しないけど)なんかはしゃかりきになって飛ばさなくても結構楽しめるし適度に速いペースで長距離を走ると以外と疲れないように出来ているんだよねぇ。たとえば日帰りツーリングで400km走ったとする。ワインディングは結構元気に攻めたとしよう。SW20だと帰り着いたらどっと疲れがでるけどR32だと疲れをあまり感じない(同じ年代の2Lスポーツ車)それがGTカーだと思う。同じような性能であってもGTカーはやはりドライバーに優しい。そんな俺のZ32。昨日またアンダーカバーが垂れ下がったからokabeくんが外してくれた。ちょっと運転してみたけどフロントの接地感が乏しくなってる(リフトしている)納車してから色々ありすぎて黄昏の身には新品は買えない
誰かフロントスポイラー下&オイルパン下のアンダーカバーを安く売って下さい
そんなこんなでZはGTカーだなぁと思う。Z33もZ34もまさにGTスポーツカーだね
スポーツカーに乗ろうと思う。限界走行をするだけがスポーツカーの楽しみじゃあない。他の車の流れをリードしつつも快適に走れるのもGTスポーツカーの醍醐味だと思う。そう考えたら改めてZ34バーニスは本当に完成度の高いGTスポーツカーだと思う。売らなきゃ良かった(涙)
|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
![]() |
![]() |
日産 フェアレディZ 5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ... |
![]() |
トヨタ コースター 元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑) |
![]() |
日産 エルグランド 3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。 |
![]() |
スズキ キャリイトラック 平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ... |