今から30年位前。もちろん馬力表示はグロス値(もはや死語?)ネット値で150馬力だとグロス値では180馬力位かな!?てな時代。国産に200馬力の車なんてほとんど無かった。Z31の230馬力は衝撃的な出来事だった。200馬力はスーパーパワーだった。RSターボの190馬力(グロス)…憧れたなあ。西部警察の赤黒RSターボ
今じゃ200馬力なんて珍しくもなんともない
俺のZ32NAは230馬力だけどその加速はノンビリほのぼのした穏やかな加速感だ(遅い)かと言って昔の車が全部とてつもなく遅かったわけでもない。パワーは無くてもボディが軽かった
今、20年振りにZ32を所有して運転していると20年前の気分になる。低いドラポジから流れる車窓は様変わりしてしまったが…トラブル頻発のZ32だけど愛着がわいてきているのは間違いない
俺には昭和後期から平成前期辺りの車が一番運転しやすいね(SW20以外)(笑)200馬力が最強だった時代を知るカーキチ(これも死語か)がこれからどんどん減っていくだろうが我々が語り継いでいこう
|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
![]() |
![]() |
日産 フェアレディZ 5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ... |
![]() |
トヨタ コースター 元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑) |
![]() |
日産 エルグランド 3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。 |
![]() |
スズキ キャリイトラック 平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ... |