Z32lifeも1年以上が経過した。今から20数年前にもZ32lifeがあった(2シーターノーマルルーフターボMT)あの時と何が一番違うか?俺のウェイトが20キロ以上増えたことだ(笑)加速は今あるNAとターボじゃ雲泥の差がある。例えるなら軽トラとカローラ1500で競争するみたいなもん(笑)当時のZ32ターボは国産最速クラスの1台で実際エンジンは上が回らないが加速は速かった♪それでも今となりゃ大して威張れやしない程度の加速でしかないが…Z32垂涎の眼差しで見られることが多かった!現在Z32は旧車(どうもこの呼び方気に入らんが)と呼ばれる世代になってきている。性能的に言えば俺のNAに関しては加速も普通(ヴィッツRS1500MTよりは断然速い)レベル…燃費悪し、あらゆる熱関係に難有り(笑)ブレーキは昔でも頼り無かったから現代では酷いレベル、俺のは走行3万1千キロしか走ってないが、まことに非常に、とても、かなり残念なTバールーフだからボディ剛性は低い。特に頭の上は弱い(笑)脚は入れてる車高調の減衰の調整がまだ納得いかずにイマイチ…昔ノーマルルーフに乗ってた時は走行1万キロで買ったから剛性はかなりあったと記憶している。とネガティブばかりなことばかりでも無い。まずやはりZ33、34より断然スポーツカーらしくカッコいい♪あのねスポーツカーって性能よりもまずは見た目だよ絶対。性能なんてセダンでもワゴンでもスポーツカーより速いのいっぱいあんだから!!低く構えてシャープな雰囲気!これがZcarらしさだったのに33以降はマッチョになってしまった。元33前期&バーニス、34バーニスオーナーとしては時期Zは是非とも幅は32レベルにしてノーマルで車高は1270mm以下位にはしてもらいたい…32はバブル期に企画生産されただけに内装の質感は今でも結構良い。この辺りに関しては使ってる素材が良いんだろう。全幅は33、34より狭いのにワイドに見えるのは低さとデザインの賜物♪室内のラウンドした感じもあって横方向はかはり広く32ワールドにどっぷり浸れる。これは安全基準の違いもあるあるけどウエストラインが低い(ドアの高さ)からドラポジも低く感じる(実際低い)からスポーツカーをひしひし感じる。セダンや軽なんかでバリバリシャコタンにしてドラポジが低くてスポーティーだと思ってもそりゃ違うのよ!!!。元から低いスポーツカーは視界が違うんだよ(笑)これぞスポーツカーの真骨頂!!座ればわかるその独特の視界!これがあるから俺は免許取ってからずっとスポーツカーを離せない。確かにもはやZ32は動力性能では今や見るべきものは無いに等しい…でもねこの佇まい、雰囲気、901作戦で当時の日産が本気の本気で造った意気込みがドライバーに伝わるんだよ
もうこれは好きな人、わかる人にしか理解出来ないだろう…|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
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