
やっと日本発売(どうせ買え(わ)ないが)初代NSXの登場は物凄いインパクトだった。リヤのオーバーハングがゴルフバック搭載(爆)ちょいと長いけどペタンコでシャープでむちゃくちゃ憧れた。800万円也も衝撃的だったが。室内も路面が目の前にあるかのようなラウンドしたコンソールが印象的で雰囲気満点。レジェンドのエンジンとは思えない快音と鋭い吹けがスポーツムードプンプン。軽量ボディがもたらす3L自然吸気なのにGTR並みの速さもあった。ビートのようなカチッとしたショートストロークのシフト、普通に見えてシャキッと効くブレーキ。当時のHONDAが本気でフェラーリをやっつける勢いで造った魂が乗り手に伝わるマシンだった。初めて運転した時は感動したねぇ。背後で吠えるHONDAサウンドに痺れた♪ハンドリングはこれぞミッドシップな鋭い反応を示したがリヤが結構安定感があってSW20のような危うさを感じないで攻めれた。なんちゅうかビートにしろHONDAのスポーツスピリットの結晶だよね~!バイク屋さんやなあってエンジンが我々を歓喜させたもんだよ。さて新型NSX。見た目は…それなりにカッコいい。世界のスーパースポーツをライバルに開発したんだろう…ボンネットの厚みがある気がするが。インテリアはよく言えば今風スーパーカーかな?2370万円ねぇ~?4駆かあ~?重量1700kg余裕でオーバー???35GTRとは違うだろっ…確かに35GTR並みの怒濤の速さはあるのだろう。でも俺は1300kg台で3.5L自然吸気450馬力位のエンジンのミッドシップが良かったなあ~だってNSXはコーナリングの速さでパワー差を一気に埋めるのがかっちょよかったのに。後期のNSX-Rなんて280馬力なのにサーキットでフェラーリやポルシェを追いかけたんだから。レスポンスがビンビンのHONDAエンジンでカミソリのようなシャープなハンドリングを楽しむ。そんなNSXが良かったな(残念)2370万円ならミッドシップのフェラーリの方が遥かに魅力的だ。1000万以上高いけどレクサスLFAの方が俺は憧れるな。新型NSXあまり憧れを抱かない俺がいる(現在は)

Posted at 2016/08/26 13:40:12 | |
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