いまZでぶらっと走った。7000rpmオーバーまで引っ張るより6800rpm位にして昭和なV6NAの雰囲気を楽しむのが似合うね!VG30DE(230馬力)…昔のV6はこんなだったよなぁと郷愁を感じる!!音楽はもちろん甲斐バンド♪浸れる。朝GTRで240の同じ場所で120ちょいだった。でも低いドラポジだからスピード感はある。何よりもバブル期のスポーツカーの代表らしさは現在のスポーツカーでは味わえない独特の艶がある。速さだけじゃないねぇスポーツカーって奴は!ハンドリング、ブレーキ、剛性、加速etc走りに関する性能は残念ながら今のダウンサイジングターボのコンパクトカーに確実に負けている。けど、このペタンコなカッコよさは唯一無二♪やっちゃえ日産がバリバリの技術の日産だったあの頃。日産車がひときわ輝いて見えたもんだ。あの硬派なイメージこそ今の日産に必要だ。初代シーマとY31のグランツーリスモ。硬派そのもののセダンだった。特にグランツーリスモは従兄がグロリアの黒に乗っててVG20DETのシューンと吹ける気持ちよさと、絶壁から脱皮したインパネと頑張った質感の高さを覚えている!!2台とも日本のプレミアムセダンにスポーツと言う要素を取り込んだ名車だった。
AM6時。弁当と豚骨スープの仕込みを終えた男は外に出た。12℃位だな?絶好のターボ気温だぜ。ひとっ走りしよう。男はガレージのシャッターを開けた。33GTRが静かに眠っている。トランクにキーを差し込みオープン。バッテリーのキルスイッチをOn。クーペ特有の長いドアを開けて知り合いからもらったレカロに座る。チタンキーを差しイグニッションOn。後方から2基掛けの燃料ポンプが唸りを上げる。数秒間待ってキーを捻る。少し長めのクランキング後に約700馬力のRB26が目覚めた。ガレージ内で暖気をして隣のGSでハイオク3000円投入してスタート。ミッションを何回も動かし温める。EVCの設定をMAXにした。最近交換したトリプルプレートクラッチがスタートを楽にしてくれた。さあ行くぜっ。男は田舎道でアクセルを踏み込んだ。タコメーターが踊る。明らかに速い。今日は8000rpmでやめとくか?本来約9000rpm近くまでOKのエンジン(内部まで手が入っている)だがこういったターボ気温時には一気に超えてしまう可能性が高い…少しずつ夜明けが近づく田舎道を33GTRは疾走する!!信号待ちからフルアクセル。リヤタイヤが一瞬空転すると同時にフロントが引っ張る。その時ステアリングが左右どちらかに向いていればその方向へ飛び出しそうになる。それはタービン交換GTRならではの感覚。吠えるRB26。夏場は220位だったストレートで今朝は240近くまで…ちなみに男が所有するZ32NAはそのストレートで120程度である…あっビートはそこではまだ3速で加速中だな(オーナーなら速度はわかるだろう)男は田舎道のカーブを180位からヒール&トゥでシフトダウン。クリップに付き2駆よりも早めにアクセルオンで立ち上がる!!18インチのネオバが鳴く(もったいねぇな)スピードメーターが勢いを増す。ふぅっ…ご機嫌な早朝ドライブだったぜ。男はガレージにGTRを入れ店にあるコーヒーマシンのアイスコーヒーを飲んだ。俺は1人で走るのに向いてんな…|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
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