
フィットRS(売却)。なんと言っても今年はエブリイバンターボ5MTが大活躍してくれた。何しろよ~走る走る!旧型の軽ボンゴでこんだけ走れば充分以上だ。高速もとりあえず普通の流れならリード出来る。ビートよりも確実に加速は良好(汗)バンだけど、PW、CD、キーレスもあってフル装備。燃費もそんなに悪くはない。満足度高い。。ビート、幌は状態悪し、エアコン不良だが運転すりゃあそんなもん忘れ去る。楽しい。加速は遅い。トルクが無いから登りはキツイ。でもパワーバンドをキープしてビュンビュン回せばホンダスピリット全開!!カチッとしたブレーキとショートストロークのミッションがレーシングカーを彷彿とさせる。スポーツカーはハイパワーが全てじゃないと実感する。そして狭い山道をビートで全開にするスリリングな瞬間こそ至福の時間(笑)ヤバイよ本気で下り坂攻めたら…。エルグランド3.5ハイウェイスター5AT、重すぎる。全てがこの重量によってマイナス方向になる。加速はイマイチ、燃費は最悪、脚はドタバタ、ミッションはショボい…しかし室内は広々、見た目はゴツくて好き。良くも悪くも日産丸出し(笑)だから好き♪キャリイ4WD5MT、軽トラはエアコンが効くから夏場は活躍する。山道の下りは相当ハイペースで駆け抜ける(乗り手による)。ドラテクの基本も応用も軽トラは最適だ。。クラウン3.0ロイヤルサルーン5AT、こいつは(2JZ)エンジンが素晴らしい。直6の良さが味わえる。滑らかな吹け上がり、シューンといかにもバランスの良い音!で、結構加速も良い(もちろん絶対的速さは大したこと無し)型落ちでもトヨタだからATもスムーズ。乗り心地は昭和なクラウンを味わえる!車内は静か♪造りはさすがクラウン。エアコンバリバリ効く。ボディはガッチリ。飛ばして走る車にはなってないけど飛ばせば素直なFRの動き(要するにわかりやすい)。トラコン切ればテールも綺麗に流せる(笑)本当にクラウン買って大正解だったね。。Z32NA5MT、今年は割りとZに乗ったなぁ。加速はクラウンと同じ位でしかない(汗)(汗)けどこいつの最大の魅力は流麗なスタイルだから!今でも国産随一だと思う。インテリアはバブリーなスポーツカーらしくラウンドして広々。今年換えたマフラーからは結構良い音がする♪車高調がイマイチなんで乗り心地は跳ねるし操縦性もイマイチ…だけどFRは理屈抜きに好き♪何よりフェアレディZって言うだけで所有する悦びは格別だ。。他の車と競争するのには全然向いてないけど1人で飛ばしたり流すのは悦に入る感じがたまらんのよ。33GTR、まず乗り心地がすこぶる良好。燃費も今までのGTRの倍!ボディも走行4万キロちょっとだからまだしゃんとしている。まあこいつはRB26が載ってるのが全て(笑)あのド迫力サウンド、痺れるパワー、タコメーターの動きの異様な速さ(笑)タービン交換したRB26ならではの野蛮な感覚は他じゃ味わえんよねぇ。最近の激速マシン達とは一線を画すアナログな速さの世界。そうグループAな雰囲気だね(笑)星野や長谷見に憧れた世代にはたまらんよ!!20年以上前の車でもまだまだ現役で楽しめて速さもあるんだから。これぞ第2世代GTRの魅力。。GTRは飾るのも良いけど走ってナンボだと思う。こいつらで2017年を迎えられて幸せだ!今夜のナイトオフは痛風の為クラウンで行きます。。

Posted at 2016/12/29 15:57:14 | |
トラックバック(0) | モブログ