
正月3が日。痛風だがクラウンでぶらぶら初詣や喫茶店巡りをした。ランボルギーニ(名前わからん)、ポルシェ、フェラーリ、コルベット、バイパーetcを見かけた。家ではGTRの動画をいっぱい見た。スーパーカーのカーンと弾けるサウンドや凄みのあるサウンドは聞き惚れる。しかし35GTRも排気系換えたら良い音するもんねぇ(残念ながら性能は世界屈指でも見た目がスーパーカーじゃ無い、スポーツカーやね35GTR)Zは元々手の届くスポーツカーだったけど高価になってしまった。これまた全くスーパーカーとは縁が無い。本当のスポーツカーだねZは!VQも排気系の組み合わせがうまくマッチングしたら良い音奏でるね♪いずれにしろスーパーカーとは無縁の俺にはガキの頃からフェラーリやランボルギーニは憧れの的。欲しいのはスカG(GTRも)とZ。ただ動画見てたらスーパーカーかなりクラッシュさせてるねぇ…もったいない。どう見ても運転が下手(アクセル操作やハンドル操作が荒いんだと思うな)路面状況把握して無いのか??あんな運転したらどんだけ電子制御が進化しても一瞬でタイヤの限界超えるわなあ~特にリヤ駆動だと。ウエットでアクセルガバッと開けとるもんあり得んやろ(汗)うらやましいよなあスーパーカー乗れるなんて!!カーンて音させて田舎道ぶっぱなしたら最高だろう~。注目度は高いし。GTR(特に第2世代)は見た目は箱型のちょっとゴツい雰囲気のスポーツカー。名機RB26。あれだけ速いと思ったのに今となればノーマルだと速さは大したこと無い。でもレーシングエンジンて言う優越感?を感じながらのシューンと回る感じとサウンドは素晴らしい。きちんとブーストアップすれば400馬力を超えて現在でも充分な戦闘力を発揮する!昔33GTRのブーストアップに乗ってた(2万キロ位の美車)けど結構速かった。。更にタービン交換すれば500馬力から800馬力オーバーのフルチューン、1000馬力超える化け物と(笑)(笑)ちなみに俺の33GTRはシングルタービンの700馬力弱。とにかく扱いにくかったトリプルプレートのクラッチを別メーカーのトリプルに換えてからはシングルタービン仕様だけどアイドリング+αで楽に発進出来るし低回転域のトルクが出たような気がして町乗りがごく普通にこなせるようになった。とは言え本領発揮するのは5000rpm以上(4000rpmでブーストはそこそこかかり始める)!加速Gを感じながら6000rpmを超えたら強烈な加速G!タコメーターとにらめっこしないと9000rpmを一瞬で超えてしまう…フルブースト時の加速はスーパーカー軍団並みだと思うが普通の3ペダルMTだから変速スピードが連中の機械の電光石火に比べたら無茶苦茶に遅いからシフトで一気に離されるだろう(笑)動画見ても運転してもRB26の音はスーパーカーに勝るとも劣らずな良い音がする。例えるならバブリーなレーシングサウンド。昭和から平成前期を痺れさせたグループAなレーシングカーを彷彿とさせる♪箱型のクーペがあの迫力のサウンドで駆け抜ける♪これぞ歴代スカイラインGTRの世界とかっこよさ。直6よねぇ♪箱スカ、ケンメリ、ジャパン、R30(RSも良い音)、R31、R32、R33、R34…どれも好きだね~!L型、RBやっぱり日産を代表するエンジンは直6だったもん。BMWがバリバリ直6ラインナップしてるのがうらやましい。GTRはスーパーカーじゃないけどスーパーカーに負けない魅力がある。オーナーが濃い~のも特徴(笑)さあ予約の仕事しよう。全国のGTRファンの皆さん今年もよろしく♪15日(日)恒例の宗像大社安全運転祈願ミーティングをやります。是非参加してください♪この白い32GTRはドッカンターボやったけど速かったなあ

Posted at 2017/01/04 10:50:58 | |
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