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悪魔のRとZ(龍剛)のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

早朝オフ会

早朝オフ会








本日早朝よりオフ会に初参加させてもらいました。
仕事の都合で最後までいられませんでしたが
皆さん車をピカピカに磨いていたのが印象的でした。
手入れをしている車を見ると気持ちが良いです!
現在走行1000kですがいきなりZ33さんとヨーィドンってなりまして・・・
Z34では何しろまだ回転上げてドンとクラッチ繋いだ事が1度もなく状況も
よく把握できていませんでしたので(鈍感!)ホイルスピンしながらVDC押したり離したり(笑)
2回目はVDCオフで低回転で繋ぎました(爆)
帰ってからは早速ラーメン作りに励みました!
皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2010/02/28 15:22:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日 イイね!

久々にときめきました!

久々にときめきました!








最近うちの近くのホンダディーラーにシビックタイプRユーロの赤が展示してありましたんで
ずっと気になっていましたので先ほど店の仕入れついでに寄ってみようと・・・・
そこにはCR-Zが3台展示してありました。
シビックをスルーして早速座ってみました(笑)
以下その感想です。
インパネはプラスチックを多用しているので質感は大した事ないですが
うまく上下に色を使い分けてありますのでそんなに気にならないです。
ステアリングはグリップも良い感じで多数のスイッチが付いてあり現代のスポーツカーって感じ。
メーター周りに沢山のスイッチ系が両側に配置されています(Z32を洗練させたような)
シートはしっかりしていてホールドもまずまずでした。CVTはパドルシフト付きでした。
車幅の割りに室内はコンパクトで囲まれ感があってライトウエイトスポーツ(死語?)な雰囲気です。
着座位置も低くスポーティーです(これスポーツカーにとって大事だと思います)
リヤシートはEFのCRX並みにちっちゃいです(笑)
僕個人としてはZ34より現代のスポーツカーらしい室内かなと思います。
ん~スポーツカーだって乗ってすぐに思う空間になっています。
ドアの閉まる音はEFのCRX(当時のホンダ車は軽量でしたが剛性感は・・・)とは別次元です(ドン)と閉まります(爆)
外見は車高がカタログ値1395mmなんで以前から車高が高いよなあと思ってましたが
実車はルーフアンテナの高さがかなりありましたんで車高はそこまで気にならないし
ショート&ワイドでかなり格好良いです!
ただノーマルのホイルは・・・かなり内側に引っ込んでいました・・・要交換!
車高も3~4cmは落とさないといけないでしょうしマフラーは驚くほど格好悪かったんで要交換です!
リヤには羽もあったほうがかっこ良いでしょう。*ハイブリッドでも燃費は気にせず改造ですね。
無限のカタログを見せてもらいましたが相当かっこ良く仕上がってました。(部数少なく貰えませんでした)
車重が1130kg~と昔のEFなんかに較べたら200kg近く重いのでライトウエイトとは
いえないレベルですがEFの1500ccのシングルカムは結構軽快だったんで
この車はそんな感じなんじゃないかなあと思うんですが。
SiRのような加速はまず無理でしょうがそこはホンダですんで軽快に仕上げてると期待してます。
ずっと前からホンダ車好きでEFのCRXやビート、ワンダーシビック、オルティア、S2000等を
乗り継いでますが(現在アクティバン4WD所有中)軽を含めて全ての車に共通しているのが
エンジンが綺麗に軽やかに回ることです!友達のNSXやプレリュード、ビガー、デルソル、
インテグラ、EGシビック、トゥデイ、バモス、アコードどれもがシューンとエンジンが吹けました!
だからホンダファンなんですが。
うちの会社が一昨年までの売り上げでしたら今頃はホンダのセールスマンを呼んで
100%印鑑を押印しています(爆)
CR-Z好き嫌いは当然あるでしょうが僕は実物を見てたまらなく欲しくなりました。
Z34と第2世代GT-Rのチューニング車それにCR-Z・・・・・・
しかし現実は厳しい(悲)
写真は貰ってきたカタログです!良い車だと思います。
まだまだ日本の自動車メーカーはスポーツカー沢山発売して欲しいですね。
CR-Zを見て期待が持てました!スポーツカーに未来はありますね!









Posted at 2010/02/27 11:20:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月26日 イイね!

大きなでんでんむし

大きなでんでんむし








この大きなでんでんむしは
僕のいきつけのショップの社長の33GT-R改です。
まあ一言でいうと【これぞフルチューンマシン】ですかね!!!
このでんでんむしによってざっと1000頭以上の馬君が力を発揮しています。
当然エンジンは内部迄手が入っています。ボディ、足回り他もですが!
シーケンシャルのミッションによってゼロヨン9,2秒台とバイクも真っ青ですから(社長の腕もあります)
この車に較べたら僕が乗ってた32Rの700psなんて(坊や良い子だ寝んねしな)です・・・
どうも先週あたりからバキューンて高速飛ばしたいんですよね~
最低500ps以上位の車でないとバキューンと加速しないですからね(600psあるとバッチリです)
そういえば時間無くてマフラーとECU入れ替えてからまだZは高速走っていません。
300psちょっと位にはなってるだろうけどバキューンではなくて
シューン位(????)でしょうけどね。100km~は恐らくシートに押し付けられることなく
自然にスルスルと加速していくでしょう!R軍団は2**kmからもバキューンです(笑)
トンネル内部の照明が通り過ぎていくスピードで目が回りそうになります。
ある意味僕の場合Zだと安心して高速を飛ばせます。これ位が人間の感性に呼応した加速なのかな?
言い換えれば【かなり遅い】んですがナチュラルな感じ?ですからね加速が。NAでも450psとかになると強烈でしょうけど。Zの場合空力がいいんでスーっと伸びますよね!これはこれで結構好きです!
残念ながらNAで450psクラス以上の車は運転したことがありません。
フェラーリなら380psのF355でも排気音で速さを感じるでしょうから問題なしです(爆)
1000psで高速・・・・・・・想像してみてください・・・・・・まず追いつきませんよ・・・・・・
速さは魔力です・・・・・・700psは【慣れ】ますが1000psは【慣れない】位の世界・・・・・・
禁断の領域みたいです!あ~600ps位のGT-R買いたい・・・・・・
しかし今は我慢のとき。商売がもう一度軌道に乗るまでは300psのZ一台で!
近いうちZで高速行こうかな・・・・・・何キロ位でるかなあ!?
最近のヨーロッパ車は500ps以上がウジャウジャありますよねノーマルなのに・・・
何割のオーナーが500psをちゃんと使ってるんだろう?
僕に貸してくれたら存分に500ps開放してあげます(笑)
慣れって怖い・・・・・話でした?????
Posted at 2010/02/26 16:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月25日 イイね!

今日明日はお祭りです

今日明日はお祭りです








毎年2月25、26日は地元のお寺でお祭りがあります。
この祭りはお参りすると知恵がつくといわれています。
受験生や子供の為に参拝する方も多いです。
残念ながら僕の場合は小さい頃から参ってましたが大して効果はあげられませんでした(笑)
うちは20年位前からうどんやいなりを売っています。
今日はあまりにも暖かくて(火の傍では汗が出ました)うどんの売れ行きは
例年の半分くらいでした・・・
こういった田舎の行事等ではみんなが無償で準備等をして成り立っていますが
やはり高齢化が進んでおり次の世代が少なく大変になってきています。
これから先は行政等からの補助金が更に減るでしょうから
どうやって継続していくのか模索している行事が沢山あります。
僕も微力ながら協力はしていきたいと思っています。

話はがらっと変わりますがトヨタ大変ですよね(うちの会社も大変ですが)
FT-86等の期待できそうなスポーツカーの計画に影響が出ないといいんですが・・・
それにしてもヨーロッパにはこんな時代にもかかわらず魅力的なスポーツカーが
1,5Lクラスからフェラーリやランボクラスまで沢山ありますよね。
なんとも羨ましいです!
今の日本車だとZを含めてもほんの数台しかありませんよね(悲)
日本もバブルの頃のように各メーカーが個性的なスポーツカーを作って
どれにしようかと悩めるようにならないかな~
でもやっぱり無理だろうなァ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう考えたら日産は頑張ってますねスカクー、Z、GT-Rがあるんですから!!!!!!
CR-Zは頑張って売れるといいですが。個人的にはCR-Zもう少し車高が低いと
もっと格好良いんじゃないかなと思います(Z32、NSX、CR-X、MR2、RX7等の世代は低かった)
いまだに低いと格好良いと思ってるんで(アラフォー世代には僕以外にもいるんじゃないかなあ)
Posted at 2010/02/25 19:40:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月24日 イイね!

GT-RとZ

GT-RとZ








これは以前僕が乗っていたZ33バージョンニスモです。
アミューズのマフラーとハイテックロムとフジツボのフロントパイプ仕様でした。
まわりは全部GT-Rでその殆どが最低ブーストアップで
タービン交換車がかなりの割合です。僕もその一人です(でした・・・)
はっきりいってヨーィドンや高速での加速なんかでは全く話になりません。
サーキットもRでブレーキ強化してあればRが有利ですし。
300ps位のZと500ps、600ps、700psでは・・・
みんなからはRのあとによくZ乗れるねって言われます(3度目ですがZも好きなんです)
だけど不思議とワインディングではその差があまりないんですよね~
長~いストレートがあれば別ですがコーナーが多いと大して変わんないです。
どちらも楽しいですがZの方が峠なんかでは存分に楽しめますね!
逆に高速では圧倒的にGT-Rが楽しいです。(ノーマルは全然走らないですが・・・)
Rで高速走ると快感です!だから目標は2台体制です。
35RとZ34の体制が目標ですがやっぱりチューンドRBエンジンも捨てがたい・・・
いや本当はフェラーリが欲しい・・・
《しかし》我が小企業の今期の決算はVTEC並みにレッドゾーン突入・・・
お国からは消費税等の容赦ない攻撃が待ち受けています(悲)
本日うちの物産館の店舗のソフトクリームの機械がベアリングが悪くなったようで修理代4万円也!
うどんやソフトクリームで4万円の利益って大変なんですよ単価が低いので。
現実をわきまえてZ34を大切に乗っていきます(笑)
Posted at 2010/02/24 19:46:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/28 07:51
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