最近うちの近くのホンダディーラーにシビックタイプRユーロの赤が展示してありましたんで
ずっと気になっていましたので先ほど店の仕入れついでに寄ってみようと・・・・
そこにはCR-Zが3台展示してありました。
シビックをスルーして早速座ってみました(笑)
以下その感想です。
インパネはプラスチックを多用しているので質感は大した事ないですが
うまく上下に色を使い分けてありますのでそんなに気にならないです。
ステアリングはグリップも良い感じで多数のスイッチが付いてあり現代のスポーツカーって感じ。
メーター周りに沢山のスイッチ系が両側に配置されています(Z32を洗練させたような)
シートはしっかりしていてホールドもまずまずでした。CVTはパドルシフト付きでした。
車幅の割りに室内はコンパクトで囲まれ感があってライトウエイトスポーツ(死語?)な雰囲気です。
着座位置も低くスポーティーです(これスポーツカーにとって大事だと思います)
リヤシートはEFのCRX並みにちっちゃいです(笑)
僕個人としてはZ34より現代のスポーツカーらしい室内かなと思います。
ん~スポーツカーだって乗ってすぐに思う空間になっています。
ドアの閉まる音はEFのCRX(当時のホンダ車は軽量でしたが剛性感は・・・)とは別次元です(ドン)と閉まります(爆)
外見は車高がカタログ値1395mmなんで以前から車高が高いよなあと思ってましたが
実車はルーフアンテナの高さがかなりありましたんで車高はそこまで気にならないし
ショート&ワイドでかなり格好良いです!
ただノーマルのホイルは・・・かなり内側に引っ込んでいました・・・要交換!
車高も3~4cmは落とさないといけないでしょうしマフラーは驚くほど格好悪かったんで要交換です!
リヤには羽もあったほうがかっこ良いでしょう。*ハイブリッドでも燃費は気にせず改造ですね。
無限のカタログを見せてもらいましたが相当かっこ良く仕上がってました。(部数少なく貰えませんでした)
車重が1130kg~と昔のEFなんかに較べたら200kg近く重いのでライトウエイトとは
いえないレベルですがEFの1500ccのシングルカムは結構軽快だったんで
この車はそんな感じなんじゃないかなあと思うんですが。
SiRのような加速はまず無理でしょうがそこはホンダですんで軽快に仕上げてると期待してます。
ずっと前からホンダ車好きでEFのCRXやビート、ワンダーシビック、オルティア、S2000等を
乗り継いでますが(現在アクティバン4WD所有中)軽を含めて全ての車に共通しているのが
エンジンが綺麗に軽やかに回ることです!友達のNSXやプレリュード、ビガー、デルソル、
インテグラ、EGシビック、トゥデイ、バモス、アコードどれもがシューンとエンジンが吹けました!
だからホンダファンなんですが。
うちの会社が一昨年までの売り上げでしたら今頃はホンダのセールスマンを呼んで
100%印鑑を押印しています(爆)
CR-Z好き嫌いは当然あるでしょうが僕は実物を見てたまらなく欲しくなりました。
Z34と第2世代GT-Rのチューニング車それにCR-Z・・・・・・
しかし現実は厳しい(悲)
写真は貰ってきたカタログです!良い車だと思います。
まだまだ日本の自動車メーカーはスポーツカー沢山発売して欲しいですね。
CR-Zを見て期待が持てました!スポーツカーに未来はありますね!
Posted at 2010/02/27 11:20:26 | |
トラックバック(0) | 日記