• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪魔のRとZ(龍剛)のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

素人車観察⑧フェラーリ360モデナ

素人車観察⑧フェラーリ360モデナ








フェラーリ・・・・・
もう30年以上ずっと僕が一番好きな車です。
保育園児の頃からフェラーリが好きでした。
時はまさにスーパーカーブーム。
カウンタック、512BB、ポルシェ、デトマソパンテーラなどなど・・・・・
そんな中でも僕はフェラーリが一番好きでした。
F1の放映が始まってもやはりフェラーリチームを応援してきました。
大人になってからはいつかはクラウンならぬいつかはフェラーリとずっと思っています。
F355までのV8フェラーリはリトラクタブルヘッドライトでシャキーンとシャープなデザインでしたが
このモデナはコークボトルデザインって感じの曲線を基調としたボリューム感があるデザインでした。
僕は何度かF355を購入寸前まで検討しましたがこのモデナもずっと欲しいフェラーリです。
昔348は少しだけ運転したことがありますがそれ以降はいつも眺めているだけでした。
それが昨日みん友で倶楽部のメンバーでもあるshun360さんから連絡があってモデナで来ると・・・
もう嬉しくて嬉しくて(笑)店の客入りがイマイチであ~~って気分が吹っ飛びました!
それからわずか数十分後。クオーン!もう来たか~?相当飛ばして来たなあ(笑)
颯爽と真っ赤なモデナでしゅんさん登場。うちのおばちゃん連中【スーパーカー来たね~~~】
ん~やっぱり憧れ続けているフェラーリ。僕にとっては特別な思い入れがあるので・・・・・
一言でいうなら《かっこいい》!
その佇まいはスパーカーそのものです。
しゅんさんが食事後モデナの助手席でしばし田舎道をドライブ♪
インテリアの質感は1世代前とは思えない造り込みの良さでしたし雰囲気もさすがでした。
エアコンはバリバリ効くそうです。
さていざ発進。クオーン(うまく表現不可能)な見事な高音の素晴しい快音!
間違いなく僕が今まで運転したり乗せてもらったりしたクルマのなかで圧倒的に【一番】!
思わず鳥肌が・・・・近所のトンネルを走ってもらったんですが・・・・・・
今までトンネルでは気持ち良く音が響くのが楽しくて意味もなく引っ張ってました。
しかしこのクルマはヤバイ・・・・・・・
高音とかいったレベルの話じゃ無い!シビレルような快音がまさに響き渡ります!
しゅんさんも思わず笑顔。いいでしょ~~~って!
良すぎますってこれは!僕がもしこのクルマ買えたなら毎日トンネルに行きます絶対行く!
トンネル走るだけで十分(爆)
GTRのド迫力の低音も好きです。Z34バーニス+フジムラオートマフラーも好きです。
僕のZ34個人的には相当にお気に入りでゴキゲンなんですが・・・・・
モデナとのあまりの差に愕然・・・・さすがフェラーリ+70万円オーバーのマフラー!
絶対にあの音は無理です(悲)
そしてモデナの動力性能ですが驚くことに低回転域からバッチリトルクが出ていました。
これは予想外でしたね。恐らく4000rpm以上でカーンって吹け上がるけど低回転は
駄目だろうとずっと思っていましたからあまりのレスポンスの良さにビックリです。
そしてシフトはやはり速いですね。MTでガチャガチャやるよりもずっと・・・・・
加速も全域に渡って充分以上に速いです。
これ位NAでパワーがあればいう事無しです。
僕がZに求めているパワー感がありました!!!
特に高回転への吹けは素晴しい伸びですね~
パンチがあってそしてエンジン音も気持ちが良いです。
きっちり組み上げられたエンジンて印象でした。
ブレーキも非常に良かったですね。
まあ点数を点ければ100点ですがそれ以上にこのクルマはドライバーに訴えかけてくる
魂みたいなものを凄く感じました。
僕が乗ってるGTRのバキューンていう加速とブオーンていう音も大好きですが
このクルマの前ではすっかりかすんでしまいます。
GTRの方が加速は速いんですがモデナの全域レスポンスとNAの真骨頂ともいえる
中回転~高回転への吹け上がりは素晴しくてゾクゾクします。
フェラーリ360モデナ(しゅんさんバージョン?)
期待以上の凄いクルマでしたしスポーツカー専門メーカーの意地を感じました。
国産でこんなクルマを造るのは無理・・・・ホンダなら・・・・
いやこれは伝統に培われたスピリッツが必要ですね!
店に戻って帰っていくモデナの快音が目じゃなく(笑)耳に焼き付いています・・・・
なんだか興奮してましたのでそのままZで10分ほどバキューン!
ん~モデナは3.6Lでこいつは3.7L。
今までマイZは4000rpm位から結構気持ちよく吹けるんで楽しいなあと思っていましたが
(エンジン音は最悪ですが)
モデナの後に乗ると全域フラットトルクでした(爆)
絶対的な性能は完全にワンランク負けていますね。
お気に入りの排気音は・・・・・・話になりません(悲)
だけど充分にマイZも中音のいい音がして楽しいです。
GTRよりZの排気音の方が断然上だと昨日思いました!!
フェラーリ360モデナ
こいつは真の名車です。
欲しい・・・・・
Posted at 2010/05/31 07:58:08 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月30日 イイね!

結局むかついて始まって笑って終わった一日になった(笑)

結局むかついて始まって笑って終わった一日になった(笑)







昨日は朝から怒りが最高潮に達していました。
やり場の無い苛立ちで・・・・・・
とりあえずそのままいつものように店はオープン。
しばらくすると見慣れたロードスターが・・・・
倶楽部メンバーのスター6さん来店。
いい音しながらお帰りになりました(タコ足効果がバッチリ出てますね!)
入れ違いでこれまたメンバーのシンスケさん来店。
シンスケBMW号の横にちょこっと乗せてもらって駐車場を出ようとした瞬間・・・・
同じくメンバーのヒロ犬さん来店。
そのままヒロ犬ジュニア君とシンスケさんとしばらく外で話をしていると・・・・・
TVRタスカンが通過中・・・・思わず声を掛けると・・・・
handaさんでした・・・・・ナビの表示だとうちの店はまだ数キロも先を表示していたとか・・・・
当然!シンスケさん、ヒロ犬さんとhandaさんが食事中にタスカンを激写?
しかしタスカンのシフトノブは異常に熱い・・・・
ただならぬ雰囲気が漂うスパルタンなクルマでした。
独特のエンジン音や排気音とあの妖しげに色が変わって見えるカラーリングと・・・・
存在感は抜群でした!!
僕のGTRの横にも少し乗ってもらいました。
みなさん来店ありがとうございました。
そして夜は倶楽部の第二回ナイトオフ会へ・・・・
空港に集合するまではGTRもまあ普通でしたがいざみんなで高速に乗って
(予定では途中でみんなを先に行かせて3**kで一気に追い抜くはずでした)
ですが・・まあよくあるパターン?で全然駄目(悲)明らかに高回転はかったるくて
20*kからは全然加速しない・・・・25*kしか出ないし・・・
本調子なら20*kからギューンっと加速して行くのに全く吹けない・・・
やはりCPのリセッティングが必要ですね。
まあバックファイヤーが結構派手だったようですがあれはそんなもんなんで(笑)
PAでしばし談笑後は帰途につく方と資さんうどん直行組にわかれました。
GTR不調とは言っても高速でずっと負荷がかかってる状態での話し!
下道ではミッションに負担掛けないようにグッとアクセル踏めば・・・・・
後ろをついて来るのは34GTR号のみでした(笑)
やっぱりRB26はいいなあ・・・故障しなけりゃ言う事無しなんだけど。
そんな中でもアキラ君とM3GOさんは元気元気!!!
気持ちよく踏んでましたね!
特にアキラアルファ号は帰りずっと一緒に走ったけど結構走るね~~~
後ろについてみたらGTRのNA状態の全開加速と同じ位でしたよ!
ただカーブは辛そうでしたね~~~~(笑)
次回はZで参加します。高速もいいけどたまには夜の山道なんてどうかなあ・・・・
例の滝の道なんか(笑)山道だと軽軍団もイキイキ走れるよ~~~~
刺さってもしらないけど(爆)
そんなわけでみんなのお陰でイライラした気分がスッキリです!
今日は日曜日。お出かけする皆さんは気をつけて!
仕事の方はお互い頑張りましょうね!















Posted at 2010/05/30 09:13:42 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月29日 イイね!

怒り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

怒り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







今日は朝からまさに怒り心頭です!
昨夜事件がありまして・・・・・
ふざけんなよ~きさん(貴様)!
ぶちくらすぞっ(ぶっ叩くぞ)~~~~っ!
足腰たたんごとしてくるっぞ!(たたないようにするぞ)
超がついても足らんくらいむかつく(怒)(怒)(怒)
以上



そういえば某首相も何をやってるのやら・・・・・
日本の舵取りを任せるには????
口蹄疫、高速道路問題、米軍基地問題、郵政問題・・・・・・・
政権交代に期待したみんなを裏切り続けて・・・・・
かといって他の政治家もどうなのかなあ・・・・・・
真の意味でのリーダーシップを取れる人物って・・・・・・
ん~今日はだるい一日になりそうだ・・・・・
夜は倶楽部のナイトオフ会かあ・・・・・・
ZとGTRの両方でぶっ飛ばしたい心境だ・・・・・
しかしGTRはミッションまだあたりがついてないからなあ~
こんなときにかぎってGTRに乗るとブローするんですよ・・・・
Zでオフ会行ったほうが無難かな?
はあ~~~~・・・・・・・
ミラで仕入れに行くときR35(クルマじゃなく音楽CD)ボリューム上げてぶっとばすか!
Posted at 2010/05/29 07:33:56 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月28日 イイね!

パワーウエイトレシオ!

パワーウエイトレシオ!








パワーウエイトレシオ・・・・・
今から20年以上前はパワー表示もグロス値でした。
Z31の3Lターボなんかが国産最強でグロス230ps。
パワーウエイトレシオ6kg台・・・・それでも最高に速いクルマでした!
テンロクスポーツが7kg台・・・・
ちなみに230psのZ31は確かネット値に変更後は195ps位だったかな?
その後バブルと共にハイパワー車が続々登場してきました。
32GTRやZ32で5kg台、NSXやFDで4kg台・・・・
テンロクで6kg台といった具合に進化してきました。
昔は7kgっていやあ充分にスポーツカーでしたからね!
それが今ではZ34でも4kg前半、35GTRでは3kg台!
外車では3kg切ってる車もあります。昔のバイクの世界です・・・・・
これで加速が遅いわけがありません。
完全に一昔前のレーシングカーを街中で素人が乗り回しているみたいなものです。
ブレーキ、足廻り、シャシー、タイヤ、電子制御etcによって誰でもアクセルを踏めば
それこそ【未体験ゾーン】へと・・・・
考えてみれば恐ろしい話ですよこれって!
僕なんかZ32のNAの試乗車(230ps)でもこれ速いなあ~って思ってましたからね。
操る楽しみが果たして3kgや2kg台のクルマが6kg、7kg台のクルマよりも
絶対に上か?そうともかぎらないかなあ・・・・・
まあサーキットや高速道路では3kg以下のクルマも楽しいでしょうが
一般道や山道ではどうかな~~・・・・
今乗っているZ34バージョン二スモはカタログ値355ps。現在出来の良い社外CPとマフラーのみ
変更していますが高速道路以外では非常に乗り易くてパワーも適度にありますね。
これ位がバランスが取れているのかもしれません。
が・・・・・・
このシャシー性能なんかだと400ps位は欲しくなりますね!
それで3kg台突入。もはやこれ位とんがったモデルが国産スポーツカーも必要ですね!
外車は凄いですからね・・・・正直悔しいなあとおもいますよ。
確かに35GTRは性能的には世界のスーパースポーツカーと並びました。
それでもあちらのクルマ達はパワー的には更に上回っています。
35GTRは良し悪しは別としてもやはり1700kgオーバーの重量が気になります。
Zクラスで500ps級のエンジンを搭載すればFRなので当然電子制御で固める必要は
あるでしょうがそれでも1500kg台で収まるでしょうからパワーウエイトレシオでは
結構いい線いくはずです。
500psは無理にしても400ps級のエンジンが欲しいですね~
次期モデルはハイブリッドやディーゼルなどの噂がありますけど・・・・
シーマが無くなってしまいますがZやGTRはずっと販売してもらいたいですね。
そしてFT86などの登場で国産スポーツがもっと盛り上がって
ハイパワースポーツカーも出てきてもらいたいです!
ちなみにマイGTRのパワーウエイトレシオは推定2kg前半でしょうね・・・・
画像は車庫内のZです(笑)











Posted at 2010/05/28 07:45:25 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月27日 イイね!

おかげさまで?みんカラデビューから4ヶ月たちました。

おかげさまで?みんカラデビューから4ヶ月たちました。









おはようございます。
今年の1月にみんカラを始めてから4ヶ月たちました。
以前からGTR仲間が何人かみんカラをしていたので興味はあったのですが
ちょこちょこ覗くだけで登録までは・・・・
ただZ34購入をきっかけに登録させてもらいました。
色々なかたとみん友になってもらって情報交換やブログを拝見したり
うちの店に食事や遊びにきてもらったり・・・・登録して良かったあと思います!
また古風な?名称の倶楽部も結成出来て定期的に交流が出来るようにもなりました。
これからもみんカラを楽しいでいきたいと思っていますので今後も宜しくお願いします。
さて画像はショップの社長の33GTR号です。
推定出力1000psオーバー・・・・・・
僕のGTRが推定700前後・・・・ヴィッツの1LとシビックタイプRみたいなもんかな(笑)
尋常じゃない加速・・・・・・
Z34のエンジン3個分ですからね~
僕の32RはZ34の2個分しかありませんからね・・・・レベルが違います!!!
僕のGTRも後100ps欲しいなあと思いますが諭吉さんが御座いません。
国産車でNSXみたいに車高が低いスポーツカーで3L位のターボ車が出ないかな~~
ターボだとフェラーリ様やランボルギーニ様並のパワーはチューニングすれば出ますからね・・・・
以前のFD型のRX-7やSW20なんて今見てもカッコイイですよね!
元々の車高が低いスポーツカーって室内の雰囲気もタイトで良いですからね。
うちの倶楽部のMRS号なんかもなかなかいい雰囲気ですね~
昨日定休日でしたので午前中はちらっと書類整理などをして午後からはのんびり過ごしました。
晩飯はむか~しから行ってる田川の和食屋さんで・・・・美味かったです。
Posted at 2010/05/27 07:23:11 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ出来る(笑)」
何シテル?   09/28 07:51
黄昏ながら ラーメンやちゃんぽんを作っている ラーメン屋です よかったら遊びに来てください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

リンク・クリップ

ピッカリ~ン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 06:26:00

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation