• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪魔のRとZ(龍剛)のブログ一覧

2010年06月16日 イイね!

スカイライン…

スカイライン…次期スカイラインについてダイムラーと提携の件もあって色んな噂があるようですね。スカイラインと言えば国産車ではクラウンやカローラのトヨタのビッグネームに対抗出来る伝統あるクルマです。昔から一貫しているのは走りを楽しめるクルマだということです。箱スカは男っぽくて今見てもかっこいいですしケンメリも大好きでした。ジャパンは名ばかりのGTは…なんて名指しされましたがターボ化して西部警察で見事に復活(笑)ニューマンスカイラインはなんといってもRSシリーズでしょう。4気筒云々とか言われたりもしましたが史上最強のスカイライン!ときめきましたよ~数年前にFJの鉄仮面に乗った時は加速は大したことありませんでしたが荒々しい感じにスカイライン魂をみました。R31は都市工学なんてわけわからないデビューでしたがハイソカーブームに乗りたかったんでしょうか(笑)クーペの発売でスポーツイメージは保たれましたしGTSRはかっこよかったなあ…そしてR32!僕の中での最上で最強のスカイラインですね!!GTRはGTRなんで…とにかくそのかっこいい姿に室内もやる気にさせるしセダンの普通のRB20でも足まわりやボディ剛性の良さを感じ取れました。友達がセダンのタイプSのツインカムに乗ってましたがとても楽しかったです。シューンと6発ならではの吹け上がりと当時では吸い付くような走りでした。タイプMはもう欲しくて欲しくてたまりませんでしたが大学生だったので(泣)あのタイプMの運転感覚は今も鮮明に覚えています。加速が速くてとてつもなくカーブが速く回れてブレーキがドカンと効いてハンドルがかっこいいしホイルがまたかっこいい!ある意味32GTRよりも衝撃的でした。あの頃の日産は凄かったS13、シーマ、180SX、Z32、セフィーロ、プリメーラどれもが世界の中でも競える名車たちばかり!R33は大きくなって格好がイマイチということで人気は32程にはありませんでしたが33のタイプMに乗ってましたが3500のNAのようなフィーリングで好きでしたね!R34は32への回顧?で若干スポーティーになりましたがこの頃からスカイラインの存在感が少しずつ薄くなってきましたね。各シリーズGTRは別ですが…V35になってとうとう直6からV6へという流れに逆らえずにVQを搭載。僕も2500のセダンに乗ってましたが少なくとも2500にはスカイラインを感じませんでした…3L以上かクーペにはらしさがありますが…現行のV36は試乗車に乗った時にスカイラインって感覚がありましたね!操作系がダイレクトでエンジンもパワフルになって…ただ販売面は苦戦してますがね。次期スカイラインは果たして日産が日産らしく作るのかそれともエンジンなどが社外製になるのか?いずれにしてもスカイラインらしさは大切にしてもらいたいですね。僕は今も昔もバリバリのスカイラインファンです!!頑張れ日産スカイラインGNS(笑)いつの間にかGTRはスカイラインじゃ無くなった(怒)
Posted at 2010/06/16 11:08:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | モブログ
2010年06月15日 イイね!

思いっきりこの瞬間が日産車だね・・・さすがは日産だ凄いなあ~~~!

思いっきりこの瞬間が日産車だね・・・さすがは日産だ凄いなあ~~~!








先日僕のZ34バージョン二スモのフロントアンダーガード付近から
なにやらパーツが外れかけたんですが・・・・24*km出してましたが・・・・
その時はナット一個だけでどうにか外れずにぶら下がっていましたので
もし外れて巻き込んでいたらどうなっていたか・・・・・・やばかったかもしれません。
昨日Dラーの担当に電話して午後からZ持って行くよ~と連絡したら
担当君は丁度外出しますけど他の人間に伝えときます~と・・・・
このDラーではバス2台、Z33を2台、キューブ、そしてZ34を購入しています。
最初のバスを購入したのは26年前!!!!
長い付き合いです・・・・・・・・
この担当君とはZ33からの付き合いですが年齢も近く融通も利くのでZは全てこのDラーで購入!
そして昨日の夕方店がひと段落してからZでDラーへ。
店にいた男性に事情を話すとあっ話は聞いていますのでリフトで上げてみますのでと・・・・
ここまでは普通。しばし店内でカタログを見て待機。
珈琲なんかがいつもは持ってきてくれるけど今日は無いなあ(欲しいわけじゃないですよ!)とか
思いつつまっていると外れかけたブツを持って先ほどの営業マンが・・・・
すみません今うちにこのサイズのナットの在庫がありませんので明日の午後には入荷します。
え~~っと750円ですね。
ん~これはしかし外れるもんなの?ナット一個で何とか外れてなかったけどやばかったよと僕。
え~このクルマは車高が低いから擦ったりして外れる可能性がありますからと営業マン。
その板傷が入ってるだろう擦った跡がと僕。
ああ~こんな風に低いから擦るんでしょうね~これ使えますから預かりますね~と営業マン。
あのね~それは外れかけて走ってた時に擦れてるんですよと僕。
もうこれ以上語るのが面倒くさくなってじゃあ来るときは担当に連絡しますからと僕は言いました。
そして思いっきりアクセル踏んでDラーからカタパルト発進(笑)しました。
別に750円払いたくないわけじゃないですけど普通なら車高は低いから・・・・
そんなわけないでしょう!外れてたらほんとに一大事だったかもしれないのに!
まだ2600kmしか走ってないんですよ。
新品を注文します。納期が分ったらすぐに連絡します。申し訳ありませんでしたが当然でしょう!
あっこの瞬間が日産自動車なんだと思いましたね。
僕は親父の代から日産が好きで僕も今までかなりの台数乗ってきていますが日産車が断然多いん
ですよね~~
ただ昨日は唖然としましたね。怒るよりも失笑って感じでしたよ。
仮に近所の整備工場で買っていて同じ状況なら間違いなくこりゃあ日産にクレームで換えさえるって
間違いなく言いますね!!
時期Zはディーゼルなんて話もありますがなんか残念ですね~~~色々と・・・・・










Posted at 2010/06/15 08:07:30 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月14日 イイね!

超高音、高音、中音、低音、轟音・・・・盛り上がるね~~~っ!

超高音、高音、中音、低音、轟音・・・・盛り上がるね~~~っ!








欲しい~~~~~~~~shun360モデナ号です!!
夜中にF1見ましたので眠い・・・・
しかし相変わらずにCMの時間の長いこと(笑)
ど~もシューマッハも調子がイマイチで・・・・・頑張ってもらいたいんですが。
F1も昔はターボで1500psなんてエンジンからV12→V10→V8と変更されてきました。
V12の頃の音は素晴しく高音でした。
特にフェラーリは凄い高音でした・・・・・
V10になって若干音質は低くなりましたがそれでも超高回転まで回ってカーーーンて高音で
音を聴くだけでも楽しいそんなV10時代でした。
現在はV8になってやはり超高回転域まで回っていますが明らかに音質は低いですね・・・・
低いと言っても他のレーシングカーと比較すれば官能的な高音ですが20年程超高音のF1サウンド
を堪能していると現行の音はイマイチ好きになれません。
どうやったらあんな音がするんだろうって位の快音で走るF1が好きでした!
今年のGT500のホンダは結構いい高音がしてます。
市販車に目を向ければ・・・・やはりV12を搭載するスーパーカーは高音が響いてますね~
最近ではV10を搭載したスーパーカーやスポーツカーが増えていますがやはり国産車とは
一線を画す音がしています。いい音です!
先日うちに来てくれたランボのガヤルド号のV10もいい音してました。
V8と言えば僕より上の世代ではアメ車のゴーッていう迫力の中低音がイメージとしてあります。
V6は・・・・以前はブーンって低音。。。。。。。。。あまり好きでは無かったです。。。。。。。
直6は中低音のスムーズな音がします。
タスカンの直6は初めて聴く独特の音でいい感じでしたしBMWの直6はやはりいい音がしてます。
直4は一番聴きなれた音ですね(笑)FD2シビックタイプRはレーシングカーのような音です。
僕が好みなのはV10やV12などの高音なんですがフェラーリのV8は別物です!
社外マフラーだと綺麗か高音を奏でています。
画像のモデナ号なんかはV8とは思えない超が付くほどの高音が響いています。
もうあの音を聴くだけで運転が楽しくなるのは間違いありません!!!!
最高の音がドライバーに無駄にアクセルを踏み込ませますね(笑)
僕のZ34はV6です・・・・日産のV6のエンジン音は今でも素っ気無い音です(悲)
ただ排気音に関しては排気系によってはいい音がするようになってますね。
僕のZ34バーニスは最初から排気系に手が入っていてリヤピースのみ社外品の
フジムラオートのマフラーを入れましたがV6としては最上の部類?の中高音がします!
決してフェラーリなんかのスーパースポーツのような高音はしませんが僕はお気に入りです!
ついついアクセルを踏みたくなる音がしています。
よくZ用のマフラーでフェラーリのような・・・・・っていうのがありますが・・・・・・・
はっきり言って全く全然違うと思います!!!!!!!!!!!
別にフェラーリサウンドなんて謳わなくてもいい音がするんだから敢えてフェラーリサウンドって
言わなくてもいいと思いますね~~~全然違いますもん(笑)
僕のZはチタンじゃないけどNAらしい快音がしますよ!
32GTRの音は・・・これはもう轟音ですね!!
凄みのあるドスが利いた低音をまき散らしています。
これはこれで楽しいですよ~~~
フェラーリの高音も助手席の人との会話はしにくいでしょうが僕のGTRの轟音もしにくいです。
まあ理想というか一番好きなのはフェラーリなんかの高音なんですが今乗ってるZの中高音も
結構好きですしGTRの轟音も面白いです。
NSXの音はV6でも異次元のいい音がしますね!
やっぱりエンジン音や排気音って運転する楽しさを演出する重要なものだと思います。
皆さんのクルマの音はどうですか~~~!














Posted at 2010/06/14 07:46:44 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月13日 イイね!

この瞬間が日産車だね?有り得ないなあ~・しかしいい車だZ34バージョン二スモ

この瞬間が日産車だね?有り得ないなあ~・しかしいい車だZ34バージョン二スモ







某フーガ爆走乗りさんが掲げているプレートは・・・・・
有り得ないことに僕のZ34のフロントアンダーパネルからだらんとぶら下がっていました(笑)
昨夜は倶楽部のナイトオフ会で24*kオーバーで走っていてがらがら音がするなあ~と
思ってたんですが石を拾ってるんだろうと・・・・・
しかしメンバーがこのブツが外れかけているのを発見!!!
ビスは10個位で止まっているはずみたいでしたが1個!だけで後は姿無し・・・・・
大丈夫かよ日産自動車さん・・・・まだ2600kmしか走ってないよZ。
とりあえずDラーで直してもらいますが・・・・・
さて恒例のナイトオフ会ですが雨が降る予定でしたのでミラで出動予定だったのが・・・・
雨が降らない・・・・ぎりぎりまで粘ってみましたが降らないのでZで出動。
某空港で集合してもほぼ降らない・・・・
画像の主は高速を走りたくて堪らない顔をしてましたので(笑)みんなで高速へ・・・・
今回僕は集団の真ん中辺りを走行予定でしたので先頭を突っ走るのは遠慮しました(笑)
途中フーガ号がハザード点滅しながら高速をゆっくり走っているのを発見・・・・
ブローしたかな?なんて思いながらも長いトンネルがあるのでその区間は踏みました!!!
中盤グループを走る機会は昔からあまり無いので新鮮で楽しかったですね~
いつも先頭だとせっかくみんなで走っても誰も見えませんからね(汗)
帰りはいつものようにみんなで下道をバキューンと!
アキラ君フーガとシグナルGP!
どうやらスタートがZの方がドンと出て速いですがフーガもあれだけ速ければその辺のクルマじゃ
追いつきませんねさすがV8!僕のクラッチミートが上手だからZが速いんだろうなあって(爆)
でもスタートが下手だったりATだったらフーガの方が速いかも?
アキラ君楽しかったね~~~今度はGTRとシグナルGPしようね!!!
バスじゃ無理だからね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
しかしみんな元気に走ります。アルトワークスからBMWまで色んなクルマの集団ですが
踏み込みますね~
そんな中で思ったのがZ34バージョン二スモの足廻りはやはり安定しているって事です!
サーキットを周回するなら別でしょうが少なくとも僕レベルの運転技術でしたら非常に安心して
踏めますよ!ギャップなんかでブレーキを強く踏んでも姿勢が乱れずに粘りますし
20*km以上の高速のカーブも安定しています。
社外品を取り付けても絶対にこれより良くなるとは限りませんしね・・・
それからエンジンは油温は高いですね。これは日産は大いに改善する必要があります!!!!
スポーツカーなんだからこの辺は安心して全開に出来るエンジンにして売らないと!!!
Z34も20*kmまでなら結構速く走れて楽しいです。排気音もいい感じの音がしますし。
ただ22*kmkから上は全然パワーがたりません(悲)
このクルマは高速をぶっ飛ばすよりも下道をぶっ飛ばす方が向いてます。
下道だとスポーツカーって感じを満喫できます!
色んなクルマを購入しましたし試乗も沢山してきましたが僕のZ34は楽しいクルマの上位に
位置してます。
そう思えるのは例の32GTRがあるからですけどね。
Zだけだと遅いって感じて速いクルマが欲しくなるんですがGTRが激速ですので
速さはGTRで満足できますから。運転の楽しさはZで速さはGTRでと使い分けるようにします!
昨日のオフ会に参加したみなさんお疲れ様でした。
次回も楽しみましょうね!
次回はGTRで後方集団から一気に先頭集団を捲くろうかなあ(笑)











Posted at 2010/06/13 07:57:00 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月12日 イイね!

キターーーーーーーッ!!GTR完全復活!ドッカ~~~ンと加速するぜ~~(笑)

キターーーーーーーッ!!GTR完全復活!ドッカ~~~ンと加速するぜ~~(笑)








昨日ショップの社長からGTRのセッティングが終わったと連絡がありました。
夕方店がひと段落してから引き取りに・・・・・
とりあぜずちょっと乗ってみてと言われたんでちらっと・・・・
低回転はやはり普通なんですが5000rpmからしかブーストが掛からなかったのが
4200rpm位から掛かるようになっていました。
その後しばらくショップで談笑。
ほぼGTR専門に近いショップですが珍しくZ33のバージョン二スモが整備中でした。
元気に走っているのがすぐにわかるZ33でした(笑)
代金を支払ってGTRで帰路へ・・・・
夕方でクルマが多くなかなか踏めない・・・・
おっ前方が開けた(当然田舎道です!)
ブーストコントローラーで4段階設定してある3番目でアクセルオン!
5000rpmからドカーンとGを伴って一気に吹け上がる!
明らかに速くなっています!!速い速い!!
これが数年前に僕がこの32GTRに乗っていた頃の加速だっ!!!
これだこれだっこの加速が忘れられなかったんだ~
今回再購入後はどうも違和感があるというか加速も物足りませんでした・・・
それでも同乗してくれた皆さんは速い~~~と言ってくれましたが。
セッティング前はおそらく500psちょいしか出ていなかったと思いますがフルブーストの一段手前の
設定でも600psは軽くオーバーって感じでした。
社長が1.7kでインジェクター(720cc)完璧に全噴射してるね~と言ってましたので
天気が良くなったらフルブーストにするのが楽しみです。
やっとこのクルマ本来の加速(700ps)が楽しめます。
速いです。相当に速くなりました。もうこれがあるからRB26はやめられないんですよね~
ワクワクします!!轟音と共にガンガン加速する姿がGTRには似合います。
GTRって走ってナンボのクルマですから。
昨晩は倶楽部メンバーの若手のルー君がアルトバン4MTで遊びに来たのでラーメン食べた後に
GTRの横にちょっと乗せてバキューン!
物静かな男子ですが笑みがこぼれていました。
楽しかった笑みか恐怖からでた笑みかは定かではありませんが(笑)
今夜は倶楽部のナイトオフ会で高速を・・・・・ところが今日梅雨入りのような・・・・・完璧に雨が・・・
残念ながら高速は無理なのでファミレスでクルマ雑談です。
しかしやっぱりGTRはいいですね~~~
山道と高速で全開にするのが楽しみです。



Posted at 2010/06/12 07:40:39 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ出来る(笑)」
何シテル?   09/28 07:51
黄昏ながら ラーメンやちゃんぽんを作っている ラーメン屋です よかったら遊びに来てください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20 21 2223 2425 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

ピッカリ~ン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 06:26:00

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation