• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪魔のRとZ(龍剛)のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

Z34バーニスのオイル交換&外れていたアンダーカバー取り付け。空力って凄い・・・

Z34バーニスのオイル交換&外れていたアンダーカバー取り付け。空力って凄い・・・







昨日の午後の暇な時間にZのオイル交換と外れたアンダーカバーの取り付けの為に
日産Dラーに行ってきました
オイルは800kmで一回目、3000kmで二回目と交換しています
今回は4600km(1500km走行)での交換と早い(勿体ないけど)交換です
何故かと言えば・・・
元々Z34は油温が非常に高くなりやすい欠点があり前回交換後が丁度夏場でしたので
油温が非常に厳しい状態で乗っていましたので念のために早めにエレメントも交換しました
そしてアンダーカバー系の一部が外れかけていたんですが同パーツが外れかけたのは
今回で2度目!!でした
一度目はすぐにDラーで取り付けたんですが1000kmほど走行すると再び外れかけて・・・・
でも27*でも大丈夫だしもう無くてもいいやって感じでずっと乗ってきました
ただ何となくハンドリングや安定性がレベルダウンした気がしていたんですが
何しろ鈍い男ですので気のせいだろうとそのまま放置状態
ところが最近カー雑誌などで空力に関する記事をちょくちょく真剣に読むと・・・・
もしかしたらこのパーツも意味があるから付いているんではと思うように・・・・
というわけで昨日オイル交換のついでに?アンダーカバーも取り付けしてもらいました
前回はビスだけで取り付けして外れたので今回はビス+両面テープで取り付けしてくれました
しかし2度も外れるとは日産もちゃんと改善しないといけませんなあ!危険ですしね
さて取り付け後(洗車してくれてました)ですが・・・
予想以上に変化してました!!!
安定感が感覚的には20%アップしたような感じです
やはり意味があったんですね~~~
空力って奥が深いんだなあと痛感しましたね
エンジンもオイル交換してシューンと軽く回る気がします
Z34バーニスは元々純正とは違うCPセッティングと排気系が変更されているので
純正+カタログ値20ps程パワーアップしているんですが
低速トルクは3700ccとは思えないほどに痩せていて中回転域~レッドゾーンまでも
いまいちスポーツライクでは無かったんですがCPを変更したら低速トルクも厚くなって
4000rpm~8000rpm弱までNAらしいパンチと共に吹け上がります!
とにかくアンダーカバー取り付けでZ34バーニスの安定感に磨きがかかりました
(これが普通なんですがね・・・)
今回は季節的にもクルマに優しい時期ですので次のオイル交換は7000km
(2500km走行後)でいいなあと思っています
さあ今日は日曜日ですね~
商売商売(笑)
Posted at 2010/10/31 07:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月30日 イイね!

サイドシートの君はいつも俺に微笑んで・・・

サイドシートの君はいつも俺に微笑んで・・・







1995年の夏
俺は青いMR2とシルバーのビートに乗っていた
コンパを次から次に楽しんでいた
そんなあるコンパの後で海に近い川の河口にみんなで花火をしようと・・・
俺はたまたまシルバーのビートに乗って行っていた
そう俺は酒は殆ど飲まない
コンビ二で花火を買い込みいざ河口へ・・・
しかし風が強くなかなか火が点かない
そこでコンビにまでチャッカマンを買いに行くことに
さっきの居酒屋で茶色いロングのソバージュヘアで背が高くてスタイルが良い
高岡早紀に似たT子にゾッコン(死語)状態の俺はチャンス到来!!!
T子にコンビにまで一緒にビートで行こうと誘うとオープンカー乗りたい~ってT子が!!!!!!
早速ビートに乗り込みアクセル全開660ccのホンダNAが咆える!!!
BGMはたまたま藤井フミヤだったが何とT子はフミヤが大好きだった(ラッキー)
コンビ二で買い物を済ませ帰りの車内で電話番号を聞くが・・・ガードが固い
当時はまだ携帯電話はまだあまり普及していなかったので当然自宅の電話番号・・・
粘ってみるがやはり鉄壁のガード・・・・
河口まで戻ってきてしまった
畜生T子・・・絶対におとしてやる!!!
俺はみんなが花火をしている中T子を河川敷に誘い出しマリンワールド(水族館)に行こうと誘う
ここで定番の返答が・・・じゃあ男女4人で行こうよ~~~~
やはりそうきたか!!
そうくれば俺は燃えるんだぜT子ちゃんよ~
俺はT子と2人がいいんだよと言い続ける・・・
何で?とT子
そりゃあ君を一目見た時から好きになったからだよ・・・・
しばしの沈黙の後で俺は今度の日曜日に迎えに行くから電話番号教えてくれよ・・・・
うん23の・・・・
T子ゲット!!!
そして日曜日はMR2でT子を迎えに行きバキューンとぶっ飛ばして志賀島へ一直線!
T子は優しい笑顔で俺の話を聞いてくれている
まじで高岡早紀のようだった
それから俺はT子と数年付き合った
心身共に相性がピッタリだった(これ若い頃重要だった)
他にも常時数名の女子がいたが・・・・
T子は俺がクルマを買い換えてもいつもサイドシートで微笑みかけてくれていた
俺がバンバン飛ばすともう~~危ないよ~~~~って・・・・
本当に美人でスタイルが良くて頭が良くて女友達からも好かれて優しい女子だった
あの微笑は忘れない・・・・
サイドシートに乗せる女子にこだわりを持っていたあの頃の強気な俺
今思えば懐かしい青春の1ページだ
T子は今どうしているのかなあ?
さて
昨夜は倶楽部の安全運転会議でした
今回も安全運転に関する熱い議論が交わされました
参加したみなさんお疲れさまでした
若手君からどうしたら運転が上手になれるのかというクルマ好きの永遠のテーマが
質問されました!!
答えは・・・・・誰にもわかりません・・・・・
次回も楽しく議論しましょう!
画像は昨年末まで乗っていた33GTR(600馬力)です
*今日は倶楽部行事後ですので今日だけコメント機能オンにさせてもらいます
Posted at 2010/10/30 07:39:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月29日 イイね!

昨日ガキの頃からいつも傍にいてくれたクルマが引き取られていった・・・バイバイ

昨日ガキの頃からいつも傍にいてくれたクルマが引き取られていった・・・バイバイ








昨日先日ブログで紹介したうちのマイクロバスが売却の為に
引き取られていきました
前日に鍵を渡していましたので僕がラーメンを作っている最中に
そっと僕の元から去っていきました・・・
気づいたらあるべき場所はポカ~ンと広いスペースが・・・
30年以上いつもバスがあった駐車場から消えてしまいました
悔しい思いと寂しい思いと・・・
いつの日かまたバスを買えたらなあ・・・
バスで乗用車を追いかけるのってスポーツカーを運転するのに匹敵?する位に楽しいですから!
僕のような小さな会社(自営業)は売り上げが生活に直結しますので
厳しい状況になれば即財産を売却してでも乗り越えていかなくてはなりません
非常に辛い日々が続いています・・・
さて
昨夜はみん友で新倶楽部メンバーのhal-hal-996さんが来てくれました
楽しい話をしながら華々しい車歴&現在の個性的な愛車達にかなりのカーキチぶり(笑)が
わかりましたね~~
そして食事後に僕のZ34を試乗してもらいました
更にhalさんの911ターボ(550psにチューニング済)を運転させてもらいました
何しろポルシェの運転は10年ぶりでしたので嬉しかったですね~
飛ばしたわけではありませんが底力があるエンジンだってすぐにわかりました
ハンドリングはとても素直でフロントの接地感は以前運転した911よりもズシリとしていました
RRってフロントの接地感に乏しい印象でしたが見事に払拭されました!
halさんありがとうございました!
今夜は倶楽部の安全運転会議があります
アクティブセーフティーについて楽しく討論してきます
Posted at 2010/10/29 07:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月28日 イイね!

高速道路の実情・・・

高速道路の実情・・・







昨日はオフでしたが結構な数量のおとき弁当の予約が入ったので
昼までバタバタ仕事をしてZで福岡に趣味と実益を兼ねて?ラーメンでも食べに行こうと・・・・
結局ラーメン2杯&ちゃんぽん1杯食べましたが全て好みの味じゃ無かったです(悲)
行き帰りともに高速道路を利用しました
毎度毎度で追い越し車線は大型トラックがリミッターバトルを演じて・・・
さらにマイペース(遅い方の)で追い越し車線をクルージング?するクルマも多い・・・
車線変更が非常にのんびりしたクルマ・・・
走行車線のクルマと併走して走るクルマ・・・
ある意味退屈はしませんね(謎)
まあ今から20年前ですとクルマのブレーキ性能が非常に低く15*位からガツンと踏んで
ちゃんと効くクルマは少なかったですね
クラウンなんかはりミッターはすぐ効く位のパワーはありましたが
高速からガツンとブレーキを踏めばガがガ~~ってジャダーを起こして止まらないような時代でした
ですから車間距離は今よりも確実にみんなが長めにとってました!
現在ではブレーキ他もろもろの性能が飛躍的に向上して高速道路網もかなり整備されて
頻繁に利用するようになっています
しかし100km制限・・・・80kmの区間もありますね
あくまでも僕の個人的な見解ですがせめて120km位に上げてもらいたいですね!!
クルマの性能は相当にアップしてますからね~
ただ前途のような面々も多数走行しているのも事実です
僕もマイペースです???
最近急に気温が下がってきたので昨日のZ君の油温はそこまで上昇しませんでした
高速道路・・・走り方やクルマが多種多様・・・
難しい問題ではありますね
【無料化は大反対です】
それにしてもZ34バーニスは25*でクルージングしてもとてもリラックスして運転出来ます
空力って重要なんですね~~~~~!
ブレーキも25*オーバーの速度域からでもちゃんと効きます
その時の減速中の姿勢の安定感も空力が効いているような気がしますね・・・
さて明日は第三回安全運転会議だなあ・・・
参加する皆さん安全運転について熱く討論しましょうね!

Posted at 2010/10/28 08:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月27日 イイね!

Z34購入後4000km経過・・・・

Z34購入後4000km経過・・・・








今年の1月にマイZ34バージョンニスモ納車後4000kmを超えました
僕にしてはよく乗ってるペースです
倶楽部の行事で距離を走ってるからですね!
まあ全体的な満足度は95点かな!?
エンジンはあと50psあればなあとは思いますが
結構スポーティーに走れるパワーは備わっています
エンジンフィーリング&サウンドはイマイチですが抜群の排気音が補ってくれてます
足廻りは一番気に入っています僕にはピッタリです!
ただアンダーパネルが2度外れて今は外れたままですが何となく直進安定性が落ちたような・・・
そのうちもう一度取り付けようと思っています
ブレーキは及第点ですねパッドを交換したいですが不景気で(涙)
内外装はZらしくて好きですがちょっとボディはでかすぎかな?
車高も1250mm位にしてもらいたい・・・・
ですが内装の質感はかなり向上しましたね!!
Z34はあまり見かけませんがトータルバランスに優れているスポーツカーですよ
山道も結構速く走れちゃいますからね~~~
田舎道に限れば相当なポテンシャルがあります
僕はサーキート走行はしませんのでこれで十分ですね
MTを操作してシンクロレブを楽しむ・・・・
ちょっぴり現代的な雰囲気も味わえるMTは御機嫌です!
高速道路のバキューンは大したレベルはありませんがGTカーらしいクルージングは出来ます
Zは昔からGTカーの要素を備えたスポーツカーですからね~
飛ばしやすいシーズン到来ですので安全運転でスポーツカーライフを楽しみます!
Posted at 2010/10/27 10:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ出来る(笑)」
何シテル?   09/28 07:51
黄昏ながら ラーメンやちゃんぽんを作っている ラーメン屋です よかったら遊びに来てください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ピッカリ~ン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 06:26:00

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation