昨日の午後の暇な時間にZのオイル交換と外れたアンダーカバーの取り付けの為に
日産Dラーに行ってきました
オイルは800kmで一回目、3000kmで二回目と交換しています
今回は4600km(1500km走行)での交換と早い(勿体ないけど)交換です
何故かと言えば・・・
元々Z34は油温が非常に高くなりやすい欠点があり前回交換後が丁度夏場でしたので
油温が非常に厳しい状態で乗っていましたので念のために早めにエレメントも交換しました
そしてアンダーカバー系の一部が外れかけていたんですが同パーツが外れかけたのは
今回で2度目!!でした
一度目はすぐにDラーで取り付けたんですが1000kmほど走行すると再び外れかけて・・・・
でも27*でも大丈夫だしもう無くてもいいやって感じでずっと乗ってきました
ただ何となくハンドリングや安定性がレベルダウンした気がしていたんですが
何しろ鈍い男ですので気のせいだろうとそのまま放置状態
ところが最近カー雑誌などで空力に関する記事をちょくちょく真剣に読むと・・・・
もしかしたらこのパーツも意味があるから付いているんではと思うように・・・・
というわけで昨日オイル交換のついでに?アンダーカバーも取り付けしてもらいました
前回はビスだけで取り付けして外れたので今回はビス+両面テープで取り付けしてくれました
しかし2度も外れるとは日産もちゃんと改善しないといけませんなあ!危険ですしね
さて取り付け後(洗車してくれてました)ですが・・・
予想以上に変化してました!!!
安定感が感覚的には20%アップしたような感じです
やはり意味があったんですね~~~
空力って奥が深いんだなあと痛感しましたね
エンジンもオイル交換してシューンと軽く回る気がします
Z34バーニスは元々純正とは違うCPセッティングと排気系が変更されているので
純正+カタログ値20ps程パワーアップしているんですが
低速トルクは3700ccとは思えないほどに痩せていて中回転域~レッドゾーンまでも
いまいちスポーツライクでは無かったんですがCPを変更したら低速トルクも厚くなって
4000rpm~8000rpm弱までNAらしいパンチと共に吹け上がります!
とにかくアンダーカバー取り付けでZ34バーニスの安定感に磨きがかかりました
(これが普通なんですがね・・・)
今回は季節的にもクルマに優しい時期ですので次のオイル交換は7000km
(2500km走行後)でいいなあと思っています
さあ今日は日曜日ですね~
商売商売(笑)
Posted at 2010/10/31 07:31:18 | |
トラックバック(0) | 日記