今年になって僕はみんカラデビューしました。全く無知だったので戸惑いながらのスタート…とにかく毎日ブログはやろうと決意して何とか大晦日まで続いています。みんカラを通じて沢山の友達が出来て色んなクルマ情報も入手出来るようになりました。そして何と言っても思い付きで14年振りに作った(笑)ツーリング倶楽部。当初は5人集まったらいいなあ~と思いつつ始めたのですがいつの間にか80名近い大所帯になってました。10代から50代までの男女、軽やチューニングカー、セダン、スポーツカー、スーパーカー…まあ色々なクルマがいます。共通点はみんなクルマが大好きで速いペースのドライブがとっても好きだって事ですね。各種イベントでかなり盛り上がる事が出来ました。ベテランドライバーは皆さんかなりの凄腕が揃っています。。若手君もほぼMTドライバーです。思わぬ展開に若干戸惑いながらも楽しくメンバーと遊ぶ事が出来ましたしメンバー同士での親睦も深まっています。この場を借りて御礼を…まあかたい話は似合わないか(笑)要するに飛ばすのが好きな面子が揃ってるから必然的にドライブ重視の展開になりますわな…そんなわけで今年も残り1日弱。私的には店の経営が非常に厳しく辛い毎日でした。来年は普通に笑える経営状態にさせたい…ストレスから解放されたい気持ちでいっぱいです。また僕の永遠のテーマであるクルマの運転が上手になりたいを少しでも具現化させたいですね…しかしながらなかなか思うようには上手にならないんですよねこれが(泣)27歳位をピークに段々下手くそになってる気がしてます。。さあもうすぐ仕事や。盛り鉢におとき弁当…ラーメン、チャンポン…今年最後の仕事やな。。みん友の皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。倶楽部メンバーさん平成23年は安全に速くを更に追求しましょう。田舎道の楽しさを実感してもらう企画を練りますから(爆)☆それではよいお年をbyラブリー拓海龍剛
昔憧れたクルマはフェラーリ、Z、スカGだった。ZはZ32、Z33前期、Z33バージョンニスモ、Z34バージョンニスモと実現化!スカGは32GTR二台、33GTR二台、33タイプM、V35セダンと実現化!しかしフェラーリは現在過去未来あの人に会ったなら♪by渡辺真知子で全く無理。無理で当たり前なんである。フェラーリは憧れて楽しむクルマなんである。少なくとも僕レベルの庶民派には到底オーナーにはなれないハイソなスポーツカーであるから。今年みんカラを始めてフェラーリやランボルギーニ、ポルシェ他の海外のスーパースポーツカーのオーナーと知り合って横に乗せてもらったり運転させてもらったりした。オーナーの皆さんありがとうございました。どれもやはり伝統に裏付けされた特別なオーラを放っていました。もし僕がセレブであれば恐らくはフェラーリ599のスペシャルバージョンを買うでしょう。やっぱりテスタロッサいや512BBからフェラーリのV12には心底憧れていますから。。458にはジェイ君に横に乗せてもらいあまりの電子制御の凄さやブレーキ性能などのトータルバランスの高さに驚愕しました。またモデナはshun360さんの横に乗せてもらってまさにレーシングフェラーリってサウンドに痺れました。そして今でもモデナが欲しいです。何故なら…僕と会った方ならわかるでしょうが人間が古いタイプなんでクルマもアナログな感じが好きなのでモデナにはまだそのアナログな薫りがしたからです。パワー的にも十分ありましたし心底欲しいフェラーリですね!!無理ですが。。458に関しては僕の手には負えないでしょう。あれで田舎道気合い入れたら速すぎるし電子制御オフだとかなり危険でしょうからね(笑)またhalさんの996ターボ改は運転させてもらいましたがトルクが自然に立ち上がって乗りやすい印象でした!そんな中で僕なりに真面目に理想のクルマを考えてみました。最近のターボは低速域から自然に吹けあがります。ですからエンジンはターボでもNAでも構わないんですが☆ガキの頃TURBOロゴの入った帽子被ってましたが(笑)出来るだけ高回転まで綺麗に鋭く吹けあがるエンジンがいいですね。そして車幅は1800mm前後で車高は1250mm以下。完全にZ32(爆)車重は1400キロ未満。シフトは何と言われようがMT!そしてFRかMR駆動。ターボなら3リッター前後。NAなら4リッター前後。いずれもパワーは450psあれば十分でしょう。パワーって幾らあっても慣れてしまいます。GTRの700psでも後100ps欲しいなんて思いますから。ピークパワーよりも僕はレスポンスやピックアップの鋭いエンジンがいいですね~それに450psでも二駆であれば相当にエキサイティングだろうと思います。少なくともそれ位のパワーなら僕レベルでも田舎道をかっ飛ばせると思いますし高速でも追い越し車線でイライラはしないで済みそうです。こんなクルマを日産かホンダに作ってもらいたい。ターボなら日産、NAならホンダ…R33タイプMに450psを積んだパワーウェイトレシオかな?3kg位…ご機嫌でしょうね。価格は500万円位!!あ~楽しい妄想だった。さて現実。Z34バージョンニスモ。こいつカタログ値355ps。そこまでは出てないでしょう。まあこいつは専用のエアロ、足まわり、補強、排気系などでメーカーがチューニングしてあります。僕はCP変更&リヤピースのみマフラー変更してますが後はノーマルです。フロントパッドは物はショップにあるんですが交換に行く間がなく来年に持ち越しです。このZに関しては僕が今まで所有したどのクルマよりも走りに関してはバランスに優れています。絶対的なパワーのみ後最低50~60ps欲しいですがまあ高速域以外は及第点ですね。足まわりは非常に気に入っています。サーキット行かないんで現状でバッチリです。シンクロレブ機能も新しいMTの楽しみ方があります。これでもう少し車幅が狭く車高が五cm低く100kg軽量ならほぼ理想のクルマの出来上がりなんですよね◎今後スポーツカーもハイブリッドの波が押し寄せて来るかもしれません。ハイブリッドを否定するつもりは毛頭ありませんが数年後次に買うクルマ選びは難しいだろうなあ普通のレシプロエンジンのスポーツカーが残ってるかな…無ければ中古車だな。結論!クルマに何を求めるかによって違うけどパワーが全てじゃないと思う。ミラバンでも場所によっては乗用車を煽れる(爆)以上

|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
![]() |
![]() |
日産 フェアレディZ 5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ... |
![]() |
トヨタ コースター 元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑) |
![]() |
日産 エルグランド 3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。 |
![]() |
スズキ キャリイトラック 平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ... |