• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪魔のRとZ(龍剛)のブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

童謡

いまテレビで歌番組があってる。そして童謡コーナーがあった。ボニージャックスなどが夏の思い出、故郷、ちいさい秋みつけたを歌った。夏の思い出…夏が来れば思い出すはるかな尾瀬遠い空♪11年前に急逝した親父は若い時に山に登っていた。時々ハーモニカでこういう童謡を吹いてくれていたのを思い出して涙が溢れてきた。今親父が生きてくれていたらきっとおもいっきり俺を睨み付けて怒ってくれたろう…怒られたい…悔しい。本気で怒ってくれる存在がいるって幸せなことなんだ!!どんな演歌やポップスの名曲よりも今の俺には童謡が心に響く。弱ってるなあ俺…心が折れたのかもしれないな…世の中金が無いとこんなにも辛いんだな…へなちょこな俺は情けない野郎だぜ!!あ~闇夜をぶっぱなしたい気分だ。畜生~~尾崎豊なテンションだ…
Posted at 2011/04/25 22:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月25日 イイね!

無題

無題








さて世の中はもうすぐGWだな
季節も夏に向けて気温がグングン上昇していく
みんなのテンションもアップしていく時期
だが
もう・・・・・
黄昏るしかないな俺は。。。。。
黄昏どころじゃない・・・
今週中には和食のメニューをある程度復活させる予定だが。。。
ワイワイガヤガヤが大好きな俺だが。。。
一体どこまで落ちていくのかなこれから先
体力的よりも精神的に疲れたなもう、、、、
ストレスってやつにここ2年くらい襲われっぱなしだからな
回すものが無い辛さ
自業自得。。。別に無茶苦茶な贅沢してきてね~のに。。。。
クルマだって大した給料無い中で20代前半からずっと今までローンと友達できている。。。
大半は中古車だしな
家を建てたわけでもない、酒とタバコも博打も一切無し!!女子がちょこっととクルマとグルメだけ。。
自営は誰も保証してくれない生活を・・・・
有給休暇??そんなもんあるわけない
ボーナス?夢だ。。
税金他支払いに殺されそうだ・・・
無気力って素晴しい
Posted at 2011/04/25 09:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月23日 イイね!

恐怖の山道ドライブ

恐怖の山道ドライブ







明日は俺が所属する地元のさつき(盆栽)の会の毎年恒例行事で久留米まで
さつきの展示即売会を見に行ってそれからぶらぶらする
例年うちのマイクロバスで俺が運転して連れて行くのだが昨年不景気でバスを手放した(涙涙涙)
ので・・・・・
今年は友達が某Tレンタカーに勤務しているのでレンタカーでコースター(マイクロバス)を借りる
このコースターに数年前まで搭載されていた1HDTってDターボエンジンが俺的には国産では
RB26やホンダのスポーツVTECに勝るとも劣らない名機だと思っている
何しろその【音】が素晴しい!!
エンジン音、排気音ともに回すと直6ならではのズムーズな回転上昇を伴っていい音が響く
当然ついついアクセルをベタ踏みしてしまう
昨年までは旧型コースターの1HDTがうちにあった。。。。。。。
こいつでぶっ飛ばすのは本当に快感だった
まあそのコースターの前は日産シビリアンの直6ターボを新車でリース!!
(あ~景気良かったんだなうちも)
これもエンジン音は直6サウンドで好きだったがパワーは1HDTの方がかなりあったし
跳ねた。。跳ねると飛ばしにくいんだがそこは長年の勘と経験で(笑)
あっブレーキは効いたね~~山道攻めてもフェード殆どしなかった!!!
ブレーキはシビリアンの圧勝だった!
シビリアンはS58年式もずっと使っていたがこれはまったく走らずに跳ねまくった。。。。
ブレーキも効かなかったしギヤも寒い時期は入りにくくWクラッチ踏んでいたなあ・・・・
ふそう(三菱)のローザも良く走るけど如何せん4気筒。。。。。
Dエンジンの4気筒は音が非常に安っぽいので完全にNGなんだな~~~
そんなこんなで時代は流れて環境重視
コースターもシビリアンも4気筒Dエンジン。。。。。。。。
明日借りるコースターも4気筒のDTだろうな・・・・・・
そして6ATだろう。。。。
MTを駆使して飛ばすのがバスやトラックの楽しみなんだが今では殆どAT車だ
1HDTのあのぶん回した時の回転感とサウンドが懐かしい
そういえば去年も今時分にうちのコースターで久留米へ連れて行ったんだが
黒木町の大藤を見に行くことになって俺が昔夜に越えた【かんかけ峠】を思い出して
かんかけ峠越えたらすぐに黒木だから久々に越えてみようってなったんだ
それが恐怖の山道ドライブになろうとは・・・・
昔越えた時は友達のイーグルマークⅡ(古いなあ)だったし狭かった記憶はあったっけど
もう忘れていたんだな。。。。
さてコースターでかんかけ峠を登り始めたんだが・・・・・・・
お~~~これは狭いぞ!!!!!
全長6m以上は通行禁止の看板発見!!
うちのはロングなんで7m・・・・・・
まあ運転手は俺だぜ~~~~行ける行ける
直進。。。。。。。。一気に狭くなった
そして対向車が来た(何でこんな道バスがって顔してる)
2、3回離合でどうにかかわしたが今度は3台連なっておまけに先頭はおばちゃん。。。。。
俺が100m位バックするはめに。。。。。。。。
思えばこのバックして離合した場所で頑張ってUターンして引き返せば良かったんだ。。。。
しかし直進。。登る。。。。
ヘアピン。。。。ノーガードレール。。。。
崖下数百メートル・・・・・・
ヘアピンも有り得んような急な傾斜
乗用車でも曲がるの大変だしトラクションかからんぞ。。。。。
生まれて初めてクルマを運転して足が震えてきた
ヘアピンで何回も切り返す
失敗したら20数人で谷底。。。。。。
本物の!!!坂道発進を出来ないドライバーなら間違いなく下がって谷底って状況
クラッチを繋ぐがリヤタイヤは空転。。。。。。。
酔っ払っていたおっちゃん連中も正気になっている!!みな恐怖に怯える顔。。。。
キュルキュルと空転しながらもクリヤ~~
ターボじゃなかったら間違いなく登れて無かった
しかし次から次に同じようなヘアピンが連発
頭の中はパニック状態
JAF呼んでも運転しきらんだろうし・・・・・・
と・・・・・
俺はバスを降りて走った自分の足で!!!
先を見てこようTV塔が見えるからもうすぐ頂上かもしれない
俺は走った・・・そして目にした光景は・・・・地獄のような狭い山道が延々と続いていた
俺は意を決した!!!
サーキットや山道飛ばすのは俺より上手な奴はいっぱいいる
だけど狭い道の運転は負けね~~~行くぞ!!!
そして俺は再びコースターで恐怖のかんかけ峠を登り始めた
途中所々にガードレールがあったんだがとにかく狭い
ガリッと左側をガードレールで擦った。。俺としたことが。。。。。
だが進むしかない!!
前進!ヘアピンも何度も切り返しながら坂道発進を繰り返す
下手な坂道発進をしていたらもうとっくにクラッチが滑ってるだろうなんて思いながら進んだ!
恐怖。。。。運転が怖いなんて。。。
全身が震えながら運転・・・・・
そして頂上に到着。。。
全員が盛大な拍手!!!!
お前やっぱりクルマの運転凄いな~~~~ってお褒めの言葉を多数頂戴した
他人に褒められるなんて滅多にない俺。。。。
物凄い汗が吹き出ていた
これが約1年前の恐怖の山道【かんかけ峠】を越えた実話
その1週間後の休日にうちのキューブで再度確認の為かんかけ峠を登った
キューブでも非常に危険であった
ここをコースターで走ったのか俺は・・・バカだとその時思った(笑)
明日は久留米にレンタカーのコースターで行くが黒木には行かないで
大興善寺に回る予定だ・・・・・
狭い道・・・・・やっぱり大好きだ(爆)
Posted at 2011/04/23 10:12:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月22日 イイね!

湘南マイラブ♪byチューブ

湘南マイラブ♪byチューブ








1993年頃
ある夏の日曜日
前日に大好きなZ32をピカピカに磨き上げた
ローンたっぷりなZ32!
おはよう~~
俺は女子(Y美)を迎えに行った
今日は山口県の青海島までドライブだ
サンドイッチを作ってきてくれていたので車内でつまみながらドライブ
小倉東ICから高速に乗った
BOSEサウンドシステムからはチューブが流れている
料金所でチケットを受け取って加速
本線に合流。。。。。一気に加速
3速全開→4速全開そして5速でベタ踏み
VVC+エアクリ交換+マフラー+リミッターカット仕様のZ32が咆哮をあげる
社外のスピードモニターの表示は260オーバー
隣で女子は速い速いとはしゃいでいる
あっと言う間に関門橋を渡って下関ICで降りた
さてしばらくは海岸線と田舎の中をひたすら走ることになる。。。
ネズミ捕りに注意しながら前車は全てパスしていくZ32!
チューブはいいね~~~まさに【夏】だ!
てな感じで青海島に到着
遊覧船に乗って楽しんだ
それから今は無くなったかな??
海上レストランまで走って鯛などの魚料理に舌鼓
まだ時間は昼過ぎ・・・・・
萩まで行こうか。。。。
俺は再びZ32でバキューンと萩まで全開走行
萩城址などを散策して俺の好きな景色の笠山へ・・・・・
ここから見下ろす日本海の眺めは今も大好きだ。。
駐車場でチュッと(笑)
当時からデート時は絶対に手を繋いで歩いた!!!
車内でもMTでも結構手を繋いでいた。。。。。
ん~~~
帰りは秋吉台経由で帰ろう
キ~~~ッと山道でF235R255の17インチタイヤが悲鳴を上げる
山道は楽しいなあ~~~~~!!
ブレーキはインパルのパッドに換えていたが現在のレベルで考えれば
恐ろしい位に効かないレベルだったが当時はこんなもんだろうと思って飛ばした
フェードさせないように考えながら飛ばす運転をしていたのを覚えている
そうこうしているうちにすっかり日が暮れてきた
晩飯はちょくちょく行く折尾の金のフライパンに行こう
都市高をバキューンとかっ飛ばして到着
昭和天皇が召し上がったカレーライスもいいけど今日はコースをオーダー
いつ食べても見た目は綺麗で美味しい
現在は湯布院でお店をしている・・・・
よし夜景を見て帰ろうか~
若松まで走って高塔山に登った
ここから見る北九州の夜景は海を挟んで両側がとても綺麗だ
チュ~~~~ッ!!!!!
綺麗やな~~~
うんほんと綺麗ね~~
お前の方が綺麗だよ。。。。。
青春・・・・・
俺はZ32でガンガン飛ばしながら女子を家まで送った。。。。。
さよなら湘南マイラブ♪・・・・・・
夏の夜に聴くチューブのバラードは傍に彼女がいてもなんとなく
切ない気分にさせる。。。
そして愛情の深さを感じさせる独特の趣がある
昔も今も誰が乗ってもクルマはアクセル全開。。。
踏む込むためにアクセルペダルはあるんだ!
久しぶりにチューブのバラードが聴きたい・・・ソニックさんお願いします(爆)
Posted at 2011/04/22 11:06:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月21日 イイね!

フェアレディZ

フェアレディZ








好き嫌いはあるだろう
でも
フェアレディZ
こいつは日本が誇る伝統を保ったスポーツカーだ
S30、S130、Z31、Z32、Z33、Z34・・・・・
それぞれにやはりクルマ業界やクルマ好きの話題にのぼってきた
俺は保育園児の頃に親父が真っ赤なS30の2シーターに乗っていて
とにかくかっこ良かった!!
以来そのままず~~っとZが国産車で1番好きなままだ
自分ではZ32の2シーターターボ、Z33前期、Z33バーニス、現在のZ34バーニスと所有
一番思い入れがあるのはZ32だ
なんと言ってもかっこ良かった!!
S30もL28改の痺れるような音がたまらなく好きだ
S130はやっぱり西部警察のガルウイングだろう(笑)
Z31は当時最強のグロス230psの衝撃かな~~
Z33は車高が一気に高くなってZらしいシャープさが消えてマッチョになってしまった。。。。。
Z34・・・・・更にマッチョ化(笑)
しかし
走る性能に関しては非常にレベルアップした
エンジンの官能性は?だけど排気音は結構いい音がする
ブレーキも1度フェードしてから調子が悪くなったんでフロントのパッドを社外に換えたら
なかなかグッド!!
ボディ剛性は相当に高いレベルにあるしバーニスの足廻りは気に入っている
絶対的な加速力はあと最低50psあればな~~って思うけどまあ及第点
とりあえずメーター読み270はクリアーするからな。。。。。
ん~~~~
やっぱり俺は歴代のフェアレディZが好きだ!!
Posted at 2011/04/21 09:30:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ出来る(笑)」
何シテル?   09/28 07:51
黄昏ながら ラーメンやちゃんぽんを作っている ラーメン屋です よかったら遊びに来てください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

リンク・クリップ

ピッカリ~ン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 06:26:00

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation