MR2乗ってない。ヴィッツRSは来週中には納車になる模様。レピュニットくんよろしく。たまにはMR2乗らないとなあ車庫の中で放置状態だ。レッツゴーMarchやじゅんくんMRSと違って気軽に山道を飛ばして楽しめる車じゃないからな。普通に山道走る時も結構集中して運転する必要がある。山道レッツゴーMarchに付いていくのはかなり困難だろうな…下りは間違いなく置いていかれると思う。最近思うのはタイヤは絶対的なグリップも大事だけど新しい方がもっと大切だなと!!新しいタイヤだと限界領域での感触がわかりやすいが古いタイヤだとたとえハイグリップタイヤでも予想外の反応(悪い方に)をする。MR2に新品のネオバやZⅡなんかを履いたらそこそこみんなに遅れないで走れると思うんだけど黄昏なんで買えない
さて明日はうちで忘年会だ。飛ばしの美学でも語るか(笑)
タックイン…最近全くきかなくなったけど昔のFF車は結構このタックインが出るやつが多かった。カーブの途中でアクセルOFF…グイッとインに巻き込む感じ。オーバーステアみたいなもんだが今では脚廻りが良くなり、タイヤの性能やボディ剛性の向上なんかでスタビリティが良いんでアンダーが出るかデフ付きならぐいぐいデフが効いて引っ張ってくれる。タックインをうまく利用するのがFFの重要なテクニックの1つだったんだけどね!昨日レッツゴーMarchでレッツゴーくんを乗せて初めて山道を少し走ってみた。俺が昔練習したクローズドワインディング(1km位)で走らせてみたら…見事にタックイン~~
それもかなり勢いよくタックインが出る
昔のホットハッチを思い出させる
最近のFFしか知らない人には違和感があるかもしれないけど俺はこういう特性のFFで練習したから楽しくて楽しくて♪カーブにわざとアクセルONでオーバーSPEEDで突っ込んでタックインでリヤから巻き込ませて滑らせて何回も楽しんだ
本当にレッツゴーMarchは昭和っぽくて面白い。ただ山道攻めるとフロントが逃げてグリップせずにアウトに飛ぶ(笑)場面があったけどそれもまた昔っぽくて操る楽しみに富んでいる。こんな感じのFFなら自由自在に動かせるね。レッツゴーくん楽しかったねぇ!次回はタックインもやるけど真面目に山道も攻めてみような!!タックイン…素晴らしき挙動(爆)やるときゃやるぜ!昔の経験が生きるね
レーサーやラリードライバーは完璧に出来るだろう。素人でも出来る人は多いとは思うがなんちゃってヒール&トゥの人もかなり多いんじゃないかなぁ。これは俺の持論なんで気にしないでもらいたいんだけど本当にヒール&トゥをマスターした人は初めて運転する車でも何回かやればすぐに出来る
ペダルレイアウトなんかでやりにくい場合もコツはすぐつかめる。勘だよ勘
色んな車でヒール&トゥをやればそれだけ適応力はアップする。注)ヒール&トゥ出来なくても速い人は沢山いますからね♪今や時代は2ペダルになってMTは少数派になってしまった。だからこそ是非ヒール&トゥをマスターして楽しいMTライフを送りたいですな
ちなみに俺は崖下100m以上の急な下りの山道のヘアピンを全開でギリギリまで突っ込んでヒール&トゥでガツンとブレーキングとシフトダウンしてカーブを曲がれたらヒール&トゥに合格だと思っています。じゅんくん、ハリーくん、レッツゴーくんには来年度中に完璧にマスター出来るようにプログラム作成します(笑)がまずは回転合わせをマスターしないとね。貧坊くんは下り以外はマスターしてますが下りでガツンとヒール&トゥ出来る練習(勇気かな!?)やろうね。来年はみんなで一緒に切磋琢磨しましょう!!(爆)ヴィッツRSが来たら下りでのヒール&トゥを実践しますんでよ~く観察して下さいね
byなんちゃってヒール&トゥの使い手
16歳でカー雑誌や星野先生の本でヒール&トゥをマスターした(つもり)。あれから長い年月が流れて20代半ばから30代前半が一番運転が巧かったなと自分で自分を分析しているがヒール&トゥに関しては衰えは感じてないかな
|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
![]() |
![]() |
日産 フェアレディZ 5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ... |
![]() |
トヨタ コースター 元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑) |
![]() |
日産 エルグランド 3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。 |
![]() |
スズキ キャリイトラック 平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ... |